はやとおか

年末から年始にかけては神社がもっともあわただしく忙しいときなんですから、神社でご奉仕する神主もバタバタします。12月が師走ですけど、1月は神主走て感じです(私的には)。
12月から正月までこの間ずっとバタバタし続けていますから私も人の子、やっぱり疲れます。今までは若さで休みがなくてもやってこれたのですが、気が付けばわたし不惑の年。このところ体が疲れるようになってきました。
それでも毎日気力が尽きずに結構満ち溢れているのは神様の力を常に分けてもらえているからだろうなと思います。神様のすぐそばにずっといますから、1年中ずっと充電機につなぎっぱなしの感じですからね。


疲れているときに朝寒かったりするとちょっとつらいですが、今日は朝うっすらと雪が積もってました。こっちでは初雪です。子供のころは雪だとテンションが異常にあがったものですが、大人になると・・・
140110CIMG2871.jpg 

140110CIMG2867.jpg  140110CIMG2868.jpg
落ち着いたらちょっと休憩しようかなぁなんて思っている間にもう10日。3分の1過ぎてしまった・・・
11日に鏡開き、15日の小正月、そしたらもう節分の準備が本格化、この時期は時の経過がほんと早いです。
今日の片付けをするときにお供えのお餅を下げました。

140110CIMG2873.jpg


昔はお供えのお餅が本殿、拝殿、並びきらないくらい奉納があったそうですが、今は少しだけになっています。神社でお供えしているものと、崇敬者の方やお餅屋さん、会社さんから奉納があったものがお供えされています。
昔にくらべて数はものすごく少ないとはいえ、普通に食べて食べきれる量ではありませんので、このお餅は細かくしておかきにして奉納してくださった方や参拝の方にいただいてもらいます。

080111kagamimoti_2.jpg
でかいですから。

10日間屋外で供えていたおもちですからやっぱりカチカチでなかなか普通では食べてもらいにくいもので。


15日にはお正月かざり等お焚き上げをおこないます。
しめ縄とか門松とかを地域のみなさんが納めにこられますので、お祓いをして焚き上げます。


このときたまにお供えしていた鏡餅をもってこられる方がおられるのですが、お餅はご家庭で食べてください。このときのお餅は神様の力のこもった「おさがり」になっていますから実際に食べてください。

お正月って歳神様(歳を授けてくださる神様)が各家庭に来てくださっているんですね。
だからおめでたいのですが、門松やしめ縄など飾り付けているのは歳神様をお迎えするためのものですし、鏡餅もそうで歳神様にお供えをしたもので神様の力が宿るパワーモリモリのアイテムです。

たぶん私が1年中ずっと休みなしで何年間もやっていても気力がわりとあふれているのはこういう神様のパワーがもりもりのアイテムを食べているからというのもあるはずです!
だからそのありがたいパワーアップアイテムを焼いてしまうというのはとんでもない間違いです。
毎年お焚き上げのときに、どこからともなく芳ばしいニオイがしてくることがあって、あぁお餅が入っていたんだなぁと気がづきます。
もし今まで鏡餅を食べずにいた方、ぜひ食べてくださいね。



よければばランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

神主失格 | Home | テレビ放送のお知らせ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/12 (Sun) 22:22 | # | | 編集
初雪ですか~

降り積もった状態より、うっすら積もった雪のほうが寒そうに見えるのはなぜなんでしょう?
こちらもあまり積もってなくて、最高気温も0度、すごく寒いです。

鏡餅の脇に半分(//∇//)
久しぶりに神主さまのお顔を拝見しました。今年はいいことありそう!!

ご神事が続いてお忙しいですね。
疲れが抜けないときは湯船にお塩を入れてみてください。あったまりますし、不思議に体も気分もスッキリ、夜もぐっすり眠れます。入浴剤が切れたときにやってみたのですが、効果抜群!!入浴剤より効く♪と思いました。お塩の量はテキトーです。ウチは小さじ2~3杯です。
お試しくださいませ♪

話がズレましたが、風邪にはお気をつけください、と申し上げたかったんです…

2014/01/13 (Mon) 19:01 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/13 (Mon) 23:03 | # | | 編集
Re: 1月去ぬ


節分、初午、近づいてきました。
いまようやく落ち着いたのでぼちぼち準備をはじめてます。

4月から6月が師走ですか。新しいコがいるからですかね。

2014/01/21 (Tue) 20:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊(イツキ)さま

でも降り積もった雪もけっこうきれいですよ。
いつだったか、つもった境内の写真もあったような気がします。
見つかったらアップしてみます。


最近、写真をとることがないんです
ばたばたばたばたしていまして更新も滞りがちで・・・

がんばって更新していきます

2014/01/21 (Tue) 20:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re:鍵コメさま

黒っぽいくみえるのは錫だからですね。
意味というか単純に素材が違うだけですが、うちの場合は大祭、中祭のときにはこの錫のものを使います。

2014/01/21 (Tue) 20:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

お鏡さんですが、カラカラになってひび割れているお餅を素揚げにしても美味しいですよ。
お塩をパラパラとふって食べるんです。
きちんと揚げないと芯が残って硬いですけれど…。

2014/02/02 (Sun) 19:00 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

>カラカラになってひび割れているお餅を素揚げにしても美味しいですよ。
あ、それも結構おいしいですよね。
母がよくそれやってました。

お正月の鏡餅を全部それやるのは多すぎて無理なんで、あられ屋さんにたのんでおかきにしてもらうんですけどね・・・

2014/02/07 (Fri) 20:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する