謹賀新年

あけましておめでとうございます。
更新が遅くなっていますが、訪問くださっているみなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年があけました。
昨年末は正月の準備がなかなかはかどらずに、ちゃんと年越せるのかなぁと心配したのですが、なんだかんだいってそれなりにできるものです。無事に新しい年を迎えることができました。
新年とは歳神様がやってくるので年がかわる。私達が年をとるのも歳神様がひとつ年を授けてくださるから。というように昔から考えてきました。
鏡餅だったり、しめ縄かざりとか門松かお正月に飾り付けたり準備したりするのは歳神様をお迎えしてしばらくのあいだ留まっていただくためのもの、おもてなしのためのものです。

いくら準備が整っていなくても、歳神様はやってきてくださるんだなぁと感じた昨年末でした。
準備がなかなか進まなかったので、帳尻をあわせるためにいろいろ省いたりしたこともあるのですが。年賀状を今年は出すことができませんでした。いつもなら年賀状と同じものをブログにもアップしているのですが未だできてません。
ブログの更新もかなり省いて時間を確保したりしました。
さらに、携帯電話の電源を切りっぱなしにして時間を確保したり(笑)
という具合にいろんなことをして帳尻をあわせ12月31日はわりとゆっくり年越して、予定通りに午前0時に歳旦祭をとりおこなって、無事新年を迎えることができました。

あとは、前回の記事でも紹介したように今年はじめての試みで大晦日から元日にかけて参拝者に振舞い酒とおでんの御接待がありました。私は当然それには直接参加できないので手伝ってくれる方にお任せしていたのですが、大勢の人が来てくださって賑やかにやってくださってました。
みなさん大変喜んでくださっていたようで嬉しいかぎりです。
手伝ってくださった方々、そしてつくってくださった「じげん」の大将、ありがとうございました。

1月2日、3日はおでんは無しで振舞い酒の接待でした。皆さんちょくちょく飲んでくださって「体温まるわぁ~」という声も聞かれたし、お酒好きな方は「お正月に美味しいお酒のめてうれしいわぁ~」という純粋に酒が飲めてうれしい(笑)という声もあったり、てこちらも喜んでもらえたからよかったと思います。

こんな感じです。
140104CIMG2857.jpg

140104CIMG2859.jpg  140104CIMG2860.jpg


樽酒にしていますから木の香りがお酒にうつってすごく美味しいんです。私もどんなのかなと味見をしてみました。
御祈祷は一応5時で終わりましたので、少し休憩してから片付けをしようか。というその時の休憩のときに味見をしました。ちなみに私は1月1日は朝から夕方5時まで大げさでなく本当にノンストップで御祈祷していますので水分はとらないんです。水分とるとその分出ますから・・・トイレいけませんしね。

なのでこの時に飲んだお酒がその日最初の水分ですのでついつい、ぐびぐび。さらにそれが美味しかったものだからもう一度おかわりでぐびぐび。と味見で済まないくらいになって顔が赤くなってしまいました。
しかし樽で香りがつくことでこんなに美味く感じるものかと驚きました。
来年もぜひやりたいですね。


みなさま今年も一年間どうぞよろしくお願いいたします。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



テレビ放送のお知らせ | Home | 年末年始のお知らせ

コメント

三が日お疲れさまでした。
祈祷受付に数え年の表が置いてあったのですが、それを見て自分の数え歳が30であることに気がつき、心の中で悲鳴をあげました(笑)
ノンストップで御祈祷ってすごいですね…。
今年は私も色々あって休憩時間に仮眠も食事も取れず、祝詞奏上の最中と言う最悪のタイミングで、生まれて初めて貧血になり、倒れそうになりました(^^;)
本当に倒れてはいませんが…。
今年も時々京都に行くと思いますので、もし近くに行ったらお邪魔させてくださいね?m(__)m

2014/01/04 (Sat) 23:36 | 煌夜 #- | URL | 編集
謹賀新年

明けまして おめでとうございます。

ブログを拝見していますと、
御神木の枝の事やその他色々と
神社の様子も変わっているようで
久々に伺ってみたくなる今日この頃。
今年の夏は休み取れないかな~…?

年末年始のお疲れが出ませんよう
お身体お気を付けください。

今年も宜しくお願いいたします。

2014/01/05 (Sun) 15:08 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
煌夜さま

30の壁をこえるとその先早いですよ(笑)
生まれてはじめての貧血がそのタイミングなのはなんだかすごいですね。
しかし本当に倒れずによかったですね

今年もどうぞよろしくお願いします。またいつでもおこしください。

2014/01/11 (Sat) 23:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ちょっと様子かわりましたね
またおこしくださいませ

しかし弾丸京都、などすごいですよね。
私、自分が逆に京都からたとえば神奈川まで弾丸でやれといわれたら
「・・・ごめんなさい」と謝りそうです

2014/01/11 (Sat) 23:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する