新しい年を迎える

前回からの続きを書こうと思いつつ、今日は別の記事をアップです。

新年まであと1週間となり、あわただしくなってきて準備も大詰めを迎えております。
今日はしめ縄を取り替えてあたらしくしました。
取り替えですから、古いものをはずして。そして新しいものをつける。
当たり前ですね。なので古いしめ縄をはずして、新しいものをつけるまでの数時間の間はしめ縄なしの状態です。一年のうちこの数時間だけです
しめ縄は神社と外を区切る、または神聖と俗をわける境界のような意味がり、結界のようなものです。だから当然ながらしめ縄のない状態は短いほうがよいにきまってます。

しかし今日は取り替え作業の時間の都合で古いしめ縄をはずし終えたのがちょうどお昼でしたので区切りがよかったので昼食をとりました。
私はずっと神社にいて境内の様子を1年中みているわけですので、しめ縄がある光景が普通です。だからしめ縄をのない状態の境内はなんだか違和感があるというか、物足りない感じです。しかし作業をいったん止めたとこともありその間に写真をパチリ。
131225CIMG2830.jpg

御神木のしめ縄もはずしました。
この龍は御神木の枝です。本体の側に安置されてます。


131225CIMG2831.jpg

普段しめ縄があるところだけ苔が生えてないので、木が腹巻しているみたいです。


131225CIMG2837.jpg

鳥居もしめ縄がありません。


131225CIMG2835.jpg
本殿のしめ縄もありません。


131225CIMG2838.jpg

鈴の緒は新しいものにかえました。奉納してくださった方のお名前を書いています。
神社のすぐ近くの美容室さんが奉納してくださっております。ありがとうございます。
ちなみにどなたでも奉納していただけますのでお申し出ください。


131225CIMG2836.jpg

御神木の葉もすべて落ちました。
春に新しい葉がつくまでは空がみえます。すべて葉が落ちるとちょっと寒々しいですね。


131225CIMG2833.jpg  131225CIMG2834.jpg

まもなく新しい年です。
さあ新年を迎える準備をっと。

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる




年末年始のお知らせ | Home | 発展

コメント

こんばんは。
今、消防署が私の住んでいる住宅付近を回っています。あるお店で販売した灯油にガソリンが混入していたんだとかで、絶対に使わないように!とのことでした…。

ある物がないのって寂しいですよね。
こちらも注連縄を新しいのにしたのだと思いますが、装束部屋の戸を開けたら大きな注連縄が置いてあって、もう少しで踏みつけてしまうところでした…(^^;)

もう少しでお正月ですね。今年は寒いようです。今日、私の家であられが降っているので、神社は雪かな…、と思っています。
体に気をつけて準備頑張ってください!(*^-゚)b

2013/12/26 (Thu) 22:27 | 煌夜 #- | URL | 編集

いつもあるものが無いと違和感がありますね。
注連縄と言えば、伏見稲荷大社の注連縄は私の地元でつくられ奉納されています。

今日が仕事納めで大掃除をしていましたが、掃除は楽しいです。無になれるし、自分自身の心も掃除されていく感じで。

寒さが急に増してきたので体調に気を付けてください。
かかとと指先のガサガサもケアしてくださいね(笑)

2013/12/28 (Sat) 23:07 | あきな #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
先にお目にかかってるので今ごろですが、そこはそれそれウサギのダンス。今年もよろしくお願いします。

おでんとお酒、ごちそうさまでした!

2014/01/04 (Sat) 17:41 | ぽん #- | URL | 編集
煌夜さま

というかなにげに恐ろしい話をさらっとされていますね。
ガソリンが混入って・・・事件じゃないですか!!

いつもあるものがないとちょっと違和感かんじます(*^^)

2014/01/04 (Sat) 22:03 | 神主 #- | URL | 編集
あきなさま

へぇ、そちらの地元でつくられているのですね。

そうなんですよね。掃除をしているとほんと無になれるし、自分の心がきれいになります。
私もそうじはとても大事だと思ってます。
かかと、指先、ケアはなかなかですが乗り切ります!!

2014/01/04 (Sat) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おでんもお酒も喜んでいただけたならこちらもうれしいかぎりです。
ポン酢もやってみます。よければいくつかぽんさんもやってもらえるとうれしいです。

2014/01/04 (Sat) 22:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する