振る舞い

12月もはや半分すぎて今日は18日、あと2週間を残すだけとなりました。
一年たつのがあっという間で、もう一年たったと思う反面、昨年の12月、つまり1年前に一体なにがあったかなぁ、今年の4月とか5月にあったことを思い出してみるともうずいぶん昔の出来事のような気もします。

さて今年の大晦日から初詣の参拝者の方々に無料の御接待をすることになりました。

まず振舞い酒
131218.jpg

こういうやつです
ご自由に飲んで頂けますので、あたたまってください。飲み過ぎて寝てしまうと凍死しますからほどほどに・・・ですが(^.^)


それからもうひとつ、おでんも振舞いいたします。
しかもただのおでんではなくて、これプロのおでんです。
うちの神社の近くに「じげん」という居酒屋風、料理屋さんがあるのですが、そこの大将がご奉仕でおでんを作って振る舞ってくださいます。感謝!!
http://r.gnavi.co.jp/c829800/
↑じげんさん

ネット上でもじげんさんの料理が美味しいと評判です。先日おでんの試作をいただいたのですが、ものすごく美味いです。実はこの試作のおでんをいただく前日におでん屋さん(専門の店)でおでんを食べたのですが、そのおでんの3倍くらい美味しかったです。
正直ちょっと驚きました。こんだけ美味いのかと。
ぜひ元日お参りに来ていただいて食べてみてください。


今回じげんの大将が奉仕でさせていただきたいと申し出てくださったのですが、そのときにおっしゃっていた事が、
少し前から神社にお参りをさせてもらうようになったのだけれど、お参りするようになってからものすごく調子がいいんです。仕事もそうですが、体調とか、家庭のこととか、すごく調子がよくって、ぜひ神様に御礼がしたくって。
といって奉仕をさせてもらいたいと申し出てくださいました。

こういう申し出をしていただくのはすごく嬉しいですね。
お礼参りというものがありますが、神様にお願いしたらお願いしっぱなしではなく、その後にちゃんと御礼のお参りにいくというものです。うちの神社にはお礼参りに来て下さる方が多いので、それは神様と人をつなぐ役目をしている神主(私)としては大変うれいしいことなんです。


さらに、今回のおでんで使う食材も縁があって、
神社境内の落ち葉、これものすごい量でそれをどう処理するのか今まで頭を悩ませてきましたが、最近では神社の御世話をしてくださる方がご自分の山に運んでそこで畑の肥料として使ってくださったりしています。ありがたいことで大変助かっています。
そのうちのお一人が、今回の振舞いのおでんのはなしをしたらそれならぜひ自分のところの畑の大根とか野菜を使ってくださいと申し出てくださっています。神社の落ち葉を肥料にしてできた完全無農薬野菜です。神社の落ち葉で育った野菜を神社に来る人たちに食べてもらえるなら嬉しいことですと提供してくださいます。
これまたなんともうれしいことです。


振舞い酒も献酒(神様にお供えしてくださいと、奉納されたお酒)のおさがりですし、今回の初詣のときの振る舞いはみなさんのご奉仕のたまものという大変うれしいものになりました。
どうぞ皆様ぜひお参りくださいませ。



おでん
12月31日大晦日の夜から
1月1日の夕方4時頃まで
(おでんはなくなったら終了)

振舞い酒
12月31日大晦日夜から
1月1日、2日、3日の9時頃から夕方4時頃まで




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

発展 | Home | 新しいなにか

コメント

関東煮

いつもありがとうございます。

大変なニュースが飛び込んできましたね。とは言っても東京都知事の辞職ではありません。京都王将社長が射殺されたそうです。古稀を過ぎてあまりにも悲しい最後です。

財をなした方は、紀伊国屋文左衛門さんが深川は富岡八幡宮に金張りの御神輿3基を奉納したように、神社仏閣やいろいろ公共施設に還元されてます。

流行語になった「倍返し」ですが神仏に祈願して成就したあかつきには、例えば石を少し大きめなものとあわせてかえすと言った意味あいが先だと思います。

命をこの世に与えられ、やがて死んでゆく。つまり神さまから授かった命を神さまに御還しすると云う意味合いと言いましょうか…

万人がみな意識するしないに関わらず、そんな思いであれば良いと思います。

おでん…楽しみですね。贅沢を言えば「関東煮(たき)」 のしかも鯨のコロが所望ですが(笑)

2013/12/19 (Thu) 17:00 | ジンジャー #- | URL | 編集
ありがたい

御神木から落ちた葉が栄養になった大根を頂けるとは,すごくありがたいです!

これもそれも、みなさんの心遣いがあればこそですね。

楽しみにしています!

2013/12/21 (Sat) 15:57 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
冬至

世界的に共通するものに太陽がありますね。その太陽の力が一番衰えるのが冬至の日。

ところで明日は冬至の日と高校駅伝が開催されますよね。去年は残念だった高校の選手も今年は龍の御加護も手伝い上位入賞したら良いですね…何だか今年は本当に一年間が早かったと思います。

2013/12/21 (Sat) 19:11 | ジンジャー #- | URL | 編集

こんばんは。
お礼参りなどと言うと、仕返しを示す言葉みたいに使われていますが、
本来の意味は、本当に御礼を言うためにお参りすることなんですね。
なんや、ほんまにややこしいです。
流行語になった「倍返し」ドラマは見ていませんが、
この言葉は嫌いです。
仕返しは何倍にもして返すと言う意味合いではありませんか。
嬉しいことをして頂いたことを、
何倍もの幸せにして返す意味ならとても素敵な言葉なのに。

振る舞い酒、神さまと一緒に一献ですね。
そして大根になって帰ってくる落ち葉、
それこそ神さまと一緒になるみたいですね。
有り難く頂戴したいです。

2013/12/21 (Sat) 22:43 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/21 (Sat) 22:57 | # | | 編集

落ち葉、ええところへ嫁げてよかったねえ~♪
こういう循環はきもちがええねえ~♪

2013/12/23 (Mon) 18:41 | 中山佳映(なかやま・かえ) #XrwkbYLc | URL | 編集
ジンジャーさま

評判のよい方のようでしたのに。
いたましいことです。

コロはいったのは私食べたことないです。
最近は鯨めずらしいですしね。いろいろ叩かれてますね。食文化なのに・・・

2013/12/25 (Wed) 22:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

たぶんその大根も神様の力を吸収してパワーもりもりなんだと思います。
しかし本当にありがたいはなしです。

2013/12/25 (Wed) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

そういえばそうですね。お礼参りといえば仕返しするという意味でもありますね。

倍返しは私も見ていませんが、
ほんとですね。お世話になったら恩を倍返しがはやってくれると世の中すごく幸せになれるでしょうね。そうあってほしい。

樽にはいっているからお酒に香りがついて、
さらに神様にお供えした後のおさがりのお酒なので神威もふるまわれます!
ぜひどうぞ!

2013/12/25 (Wed) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございます。
がんばります。

地元のお米からつくる甘酒もいいですね!

2013/12/25 (Wed) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山佳映さま

ほんとよかったです。いいとこへもらってもらえて!
こうあるのが本来のあるべき姿ですよね

2013/12/25 (Wed) 22:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する