実の初体験

前回の記事で、えのきの実が食べられるんだよ、と農家の方に教えてもらったはなしをかきました。うちの神社のえのきの大木からはびっちり実が落ちてきますから、毎年ものすごい数あるんですが、私いままで食べてみたことはありませんでした。
だから、食べてもホントに大丈夫なんだろうか。教えてくださった方の言っている「もの」と私が思っている「もの」が違うものだったらいやだなぁとか、巨大化したり小さくなったり、1upしたりしないかなぁと不安もあったのですが、とりあえず食してみました。

これは食べられるよと教えてもらったものですが、それでも地面に無造作に落ちている(地面一面にびっしり)実を食べるのにちょっと不安がありました。それを思うと一番最初に食べた人は偉大ですよね。
納豆を一番最初に食べた人。勇気がいったことでしょう。ふぐを食べた人、毒があるのに食べちゃうなんてすごい。チーズもそうですね、1週間洗わずにはき続けたくつ下の臭いがするのもありますよね。すごい勇気・・・


えと、えのきの実の話しですが、食べてみてから今のところまだ私、巨大化もしてないし、笑いが止まらないこともないし、うちのえのきの実は普通の実だったようです。
味はあまい感じ。どこかで食べたことがあるなあと考えながら食べてたのですが、和菓子の中にはいっているあんこ、中にあずきの粒が残っているやつありますよね。粒あんというやつ。あのあずきの味に似ている、と私は思いました。
コメントでも指摘ありましたが食べるところはほとんどありませんでした。実も小さいくて大きさは5ミリくらいなのですが、そのうち種が4ミリくらいですからほとんど食べるところはありません。
この実でお腹いっぱいになるにはちょっと気が遠くなるくらいの作業になりそうです。朝から食べ始めて夜まだ食べ続けても多分お腹いっぱいにはならない気がします。なので生涯食べることには困ることはないだろうという目論見はくずれてしまいました。

そんなことをやっているとき、上のほうでガサガサガササ、とかなり大き目の音がしたのでなんだろうと思って目をこらしてみると

131205CIMG2828.jpg

ハトです。
屋根の上におちたえのきの実をものすごい勢いで食べていました。10羽、15羽くらいが一心不乱に食べていたのですごい音立ててました。

131205CIMG2829.jpg

私もハトと同じもの今たべていたので、なにやら変な仲間意識が芽生え・・・ることはとくになかったのですが、自然の循環は感じました。
人間も循環する自然の輪の中にいるのであって、輪のそとにいては生きていくことはできないんですよね。
自然がなくなってしまったら人間も生きていくことができないということはこれからの時代、もっとも大切に考えていかなければいけないことです。





よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる




お・も・て・な・し(ハート) | Home | 落ち実

コメント

粒あんの味に似ているってなんだか美味しそうですね(゚ー,゚*)
大量に集めたら和菓子系の何かが出来そうな…。
食べるところそんなにないみたいですから、無理ですかね(^^;)ゞ

もしまた何日か経って、巨大化したり小さくなったり、スーパーサイヤ人になったり、カメハメ波がうてるようになったりしていたら、是非ご連絡くださいね?(*゚ー゚)b

2013/12/08 (Sun) 13:40 | 煌夜 #- | URL | 編集
民間療法

榎の果実酒は、どうやらカリンとかアロエとかの薬用酒みたいです。

またシロップ漬にして食べるとか、乾燥させて他のなんだか植物と一緒にお風呂に入れる(浸す)と効果があるようです。

なんでもかんでも西洋知識の病院まかせの現在、しかも保険制度も米国みたいになくなってしまうかもしれない現在、昔からの民間療法は心のケアを含めて大切じゃないでしょうか。

因幡の白兎の蒲のほの下りは古来の療法ですよね。
そろそろ冬至ですが、これも太陽のエネルギーと大きく関係しているようです。

神社のススメは、まさに今でしょ!体を張って今後ともよろしくお願い致します。

一寸法師にヘンゲされても私達は応援致します(笑)

2013/12/09 (Mon) 14:39 | ジンジャー #- | URL | 編集
やっぱり

まさか…とは思ってましたが、
やはり…食べちゃいましたか…(^。^;)

絵に描いた男子ですね!

甥っ子に電話で話したら、貰って帰った実の事でしょう?と
ふ~ん 食べれるんだ と言ってました。

2013/12/10 (Tue) 17:04 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
煌夜さま

いや、似ていると思うのは私だけかもしれませんが・・・
1日中そればっかりやって、3か月くらいかけたら和菓子みたいなのができるかもしれません。
気が遠くなりそうです

2013/12/12 (Thu) 17:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

榎の果実酒があるんですね
それならできそうな気がします。
数をあつめるのはうちの場合カンタンなので。すくいとったらすぐ集まりますから。

そういうくらしの知恵みたいなのは大切にしたいなぁと思うこのごろです。
科学的に云々とやって、結局まわりまわって一周したら昔からの知恵にたどりついたということもよくあるはなし・・・

2013/12/12 (Thu) 17:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

やっぱりそれはやっておかないと。
どんな味がするのか興味津々

甥っ子さんが持ってかえったのはたぶんまだ熟する前の青い実だったのではないですかね。
それが熟すと赤くなります

2013/12/12 (Thu) 17:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する