落ち実

前回、落ち葉の話を書くつもりがそれましたので、そのつづきです。
今年も11月になっても暖かくて、紅葉がおそく11月の終わりちかくなってようやく色付きはじめたと思ったら一気に散りはじめたので、紅葉を「あぁきれいだなあ」とたのしみ間もない。というようなことを前回書いていましたが、葉が散り始めたのは紅葉している木だけではなく、うちの神社で落ち葉の大本命のエノキの大木も葉を散らしはじめました。これも時期はおそく11月下旬になって一気に散り始めた感じです。

エノキというと食卓にのぼる「えのき茸」を想像してしまう方が多いようです。


こんな感じでイメージされるので、ひょろいイメージを持つ方がおられますが、うちのエノキ1本で森の風格がある大木です。高さ20メートル以上、樹幅40メートル以上、筋肉隆々の超マッチョなたくましい木です。だから降り注ぐ落ち葉の量もハンパない感じです。

この大量に降り注ぐ落ち葉ですが、一緒に「実」もくっついているんですね。
エノキの実。
131201CIMG2810.jpg

春に実がなるんですが、そのときは青い小さな粒で山椒みたいな感じなのですが、秋にはそれが熟して?オレンジ色になって落ちてきます。
先日、農家の方とお話しをしているときに神社にはエノキの大木があって、樹齢850年でそれは大きな木なんです。とお話ししていたらその方の家の近くにもエノキの木がたくさんあって子供の頃はよく木登りしたもんだ、とおっしゃってました。
私も子供のころは神社の境内や公園なんかで木登りして遊んでましたが、今の子供は木登りとかするんでしょうか・・・

それで、その方の話によるとエノキは秋になるとオレンジ色した実がなるでしょう。その実は食べられるんですよ、自分は子供の頃よくエノキの実たべてましたよ。とおっしゃってました。


私、新しい知識を仕入れると使いたくなるというか、試してみたくなる性質のようです。
今年の夏にもたしかそんなことがあって、蚊がよってこないというハッカ液というのを教えていただいたのですが、それどのくらい効果があるのか試してみたくなって、実験しました。30箇所くらい蚊にかまれましたが。http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1117.html


だからそんなはなしを聞くとどんな味がするのか試してみたくなるんですよね。
生でボリボリいくのか、調理するのか、調理するなら炒る?いためる?煮る?どうしたもんか、わたし料理のことはあまりわからないのでピンとこないのでまだ試せていません。

でもうちのお隣には野菜ソムリエやフードコーディネーター、日本酒利き酒士、などなど様々な資格をお持ちのフードファイターがおられます。ホントにこまったらその料理軍曹さまに助けていただくのもアリかと思ってもいます。
この方のことですが・・・
http://blog.livedoor.jp/tamanegipon/


キノコの類とちがって食べて笑いが止まらなくなったり、毒があったりすることはないと思うので、多分だいじょうぶなんでしょうが万が一もあるかも。
近日中に私が巨大化していたり、1UPしていたら良いやつだった、顔色がわるくなってたり、笑い続けていたら危険な実だったてことでしょう。

美味しかったら主食にしようかしら。
地面のジャリよりもたくさん実が落ちていますから食べるには生涯こまらない?
131201CIMG2813.jpg


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


実の初体験 | Home | いっき

コメント

紅茶キノコ

榎は果実酒にするとか聞いたことありますが、私は下戸なんではっきりはしりません。

団栗のマテバシイならフライパンでいったりしてこの季節食べたりしますよ。

木登りの話なんですが、子供は子供、環境条件が揃ってたら女の子でもやってますよ。ただ危険と頭ごなしに禁止する学校や家庭が増えてますから…

マテバシイを見分けて食べる子供は当然木登り好きだし上手いです。またさつまいも芋の蔓も食べたり、私学の幼稚園ですが結構楽しそうですよ。

もっともこないだ瓢箪を食べさせて子供を中毒にさせた学校の先生もいましたので、しっかりした知識は必要でしょうね。

昔はネットとかレシピなんかありませんでしたが、おじいちゃん・おばあちゃんとそのまた親から引き継いだ生活の知恵で、図鑑なしでも食べて良いもの悪いものはわかってたみたいですものね。

最近は部屋が狭いとか、つまり掴まる家具が多いので赤ちゃんのときにあまりハイハイ(這い這い)しないで直ぐに立って歩いたりベビーカーに乗せられたりで、転けるのが下手な子供が増加してるそうです。つまり頭から落ちる子供がほとんど。手をついたり足を踏ん張ったり出来ず、顔に怪我をよくするみたいです…

まあ神社は子供の遊び場、木登りあり食べものあり、そして万物にたいする感謝の念を体感する場所だと思います。

2013/12/01 (Sun) 18:53 | ジンジャー #- | URL | 編集

こんばんは。お疲れ様です。
私も木登りしましたよ。前の家の敷地内の紅葉の木に登って笛吹いたり、本読んだり、学校の裏山でターザンごっこしたり…。アケビ取って食べたりイチイの実をおやつ代わりに食べたり、と言うこともしていました。

神主さま、エノキの実、美味しかったですか?
巨大化したり小さくなったり若返ったり女性になったりしませんでしたか?(笑)

2013/12/03 (Tue) 21:20 | 煌夜 #- | URL | 編集

榎の実。
ぜひご賞味あれ!
熟して「オレンジ色」をした実をそのまま食べるんです。
果肉はほとんどなく、けして美味しいものではありませんが、ほのかに甘いです。
 毎年この時期になると、落ち葉掃除のあいまに食べてます
。  二~三粒ですが・・・・

2013/12/04 (Wed) 00:30 | 西院 #- | URL | 編集

=榎の実=

妾(わらわ)は、白蛇の神じゃ・・・

づっ、頭が高か~いっい!



【榎の実鉄砲:竹筒鉄砲】昔、妾の幼少時の遊びは自作の鉄砲が在った。

境内には、榎の実や草花の実が多く有り鉄砲玉には不自由をしなかった。

鉄砲の弾は、榎の実・杉の実・ヤツデの実・紙(紙・空気鉄砲)・果ては水(水鉄砲)など等・・・空気圧力で“ パーン”と音を発し弾丸となる。


実は熟すと橙褐色に成り、干し柿似の味は甘く食す。ガキ共の手造り玩具「榎の実鉄砲」の鉄砲玉なり。  夏に大樹は木陰を作るので、夏の木と書く様どすし、大樹は、林の様に森林浴&休憇場所に最適、実を食し夏の疲れを癒すなり。腹の足しには、+柘橊柘榴実・・・

と有った。と或る本からの抜粋。
著者は妾の知り合いかな?朝刊広告に其の名前が出て居たので本を購入、矢張り妾の“弟の様”に思いを寄せていた!♪・・・その幼馴染でした。
 「超初心者・闘病老人の歩祿(ブログ)♪(上巻)絵本」
  (9784434185410)

白蛇の神より

2013/12/04 (Wed) 13:14 | 白蛇の神 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

榎の果実酒・・・
あんな実でできるのだろうか。想像ができないですねえ。。


> 昔はネットとかレシピなんかありませんでしたが、おじいちゃん・おばあちゃんとそのまた親から引き継いだ生活の知恵で、図鑑なしでも食べて良いもの悪いものはわかってたみたいですものね。

おじいちゃん、おばあちゃんから引き継いだ知恵がありましたものね。
それがいま失われつつあると思います。
それは生活の知恵だけでなく、文化も同様で。
神さん事にしても昔なら同じように引き継がれていたものが引き継がれずに来ています。

2013/12/06 (Fri) 20:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

ターザンごっこまでやったのですかΣ( ̄ロ ̄lll)上級ですねすごい
ハンモックをつってそこで寝たり、木の上に秘密基地をつくったりもしたんですか?

ハックの生活にはあこがれました・・・

> 巨大化したり小さくなったり若返ったり女性になったりしませんでしたか?(笑)
いまのところ大丈夫です。

2013/12/06 (Fri) 20:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

食べてみました!
たしかに。
果肉?はほとんどありませんでした。
粒あんのあずきの味と似ていると思いましたね。
掃除の合間に食べようとは思いませんが、大量にあつめてなにか美味しく食べられないかなぁと考えたりします

2013/12/06 (Fri) 20:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
白蛇の神さま

干し柿に似た味でしたか。
わたしは粒あんのあずきと感じましたね。

私も子供のころ石榴食べてました。石榴も食べるところは少ないから、子供ながらしんきくさいなぁと感じていましたのを思い出します。

2013/12/06 (Fri) 20:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

小学校の体育館裏の山手の方に大きな蔓があったので、友だちとお昼休みに行ってターザンごっこしていました(笑)
木から木へ飛び移るようなことは出来ませんが、蔦にぶら下がって、途中で手を離し、どこまで遠く飛べるかと言うことはやっていました。
子どもが2人ぶら下がっても大丈夫なものでしたが、知らないうちに先生たちに切られていました…。見つかったら切られると思って、みんなで木陰に隠していたのですが…。

>ハックの生活・・・
ハックルベリー・フィンですか?ハックと言うとそこしか思い浮かばない…。
ハンモックは友だちと計画して→誰も持っていない→その辺にあるもので作ろう→自分たちの体重を考えて断念…、で終わりました(笑)でも確かにハンモックは憧れました!!

木の上には秘密基地は作らなかったです(笑)基本的に、私、高所恐怖症なんです(^^;)木登りと言っても2メートル行くかいけないかくらいまでしか登れません。
あ、でも秘密基地自体は作りました。5,6人で。大人は絶対に来ない場所ですが、神主さまに言ったらちょっと怒られそうなところです…(^^;)

2013/12/08 (Sun) 12:37 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

トムソーヤの冒険にハックは木の上に家を建てて住んでいませんでしかた?
違ったかな
あの木の上の家にあこがれまいた。

>大人は絶対に来ない場所ですが、神主さまに言ったらちょっと怒られそうなところです…(^^;)
こどもはそういうところみつけますからね・・・

2013/12/12 (Thu) 17:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

ブログまで紹介してもろてるのに、いまごろすんません。
柳松茸はおいしかったですねぇ。
あれ以来、秋になると、榎の根元を見てるんですが・・・・・

榎の実は知りませんでした。
茶色く硬くなってるのは、もう食べられませんよねぇ。
来年、チャレンジしてみたいと思います。
イチイの実も(種は毒)食べられるそうですが、この辺の庭木では見かけませんねぇ。
ところで、たくさんなってる橙?あれはどうするんですか。

2013/12/14 (Sat) 12:58 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

あ、そうだ。柳松茸というんでしたねあれ。
実はちょくちょくできてますよ。ほじくる人がいるので収穫してませんが(笑)

>ところで、たくさんなってる橙?あれはどうするんですか。
とくにどうするというのは考えてなかったです

おいしく食べる術思いつきます?
それなら収穫します!

2013/12/18 (Wed) 23:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

そらもう、ポン酢を。
半分に切ってぎゅっと絞って醤油とみりんを混ぜ、昆布と鰹を放り込んどくだけです。1ヵ月ぐらいで味がなじんで、市販品真っ青。鍋の季節、自家製ポン酢をどうぞ~。ドレッシング代わりに野菜にかけてもおいしいですよ。
ザクロは面倒くさいけど、あれ絞ってジュースに出来ひんかって思います。ま、日本のは実が小さいんで絞りにくいんでしょうね。

キノコはそやったんですか。
先を越すなら、いたずらではなくちゃんと食べてほしいですねぇ。
あとわずかですが、良いお年を。おでんよばれに寄せていただきます。

2013/12/29 (Sun) 23:47 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

ポン酢ですか。
私もちょっとやってみますが、近いうちに収穫してみますので、よければ使ってみてください。

2014/01/04 (Sat) 22:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する