いっき

ここ最近はもうずっとそうですが、夏がいつまでも続き、秋がなく、一気に冬がくる。
今年も10月中ごろまで暑くって、11月に入ってもまだ寒くなく、11月10日の御火焚祭のときも寒くない、そんな気候でした。
だから紅葉もうちの神社では11月15日の時点では全然。赤くも黄色くもなってなかったのですが、ここ数日で一気に色づきました。

131128CIMG2816.jpg

大きなイチョウがありますがいっきに黄色く染まりました。

他の木々も同様にきれいになってきました。
131128CIMG2819.jpg


それが1週間程前でしたが、今ではそれはもう見事な散り際をみせています。日本人の好む「散りぎわの美学」。桜が好まれるのも散り際の美しさからともいわれますが、桜の花がパッと咲いて、さっと散るみたいな勢いでうちの神社の紅葉は散りはじめております。

そんなのんきなことを言っていますが、本当に秋がなくなってきているなあと感じます。せっかく日本には美しい四季があってそれらが日本文化そのものになっているのですが、それが失われてきているようで恐ろしいです。


落葉が始まったのは色づいた葉っぱたちだけではなく、落ち葉の大本命であるエノキの大木も葉を散らしはじめました。こちらも例年よりも落ち始めるのが遅いなぁと思っていたのですが、散り始めると一気におちてきました。
131128CIMG2820.jpg
この記事を書くまえにも境内の落ち葉を掃いてきました。母親がなにか私の言葉に気に入らないことがあったようで暴れまわって、私にも危害がおよんできたので、普段わたし喜怒哀楽の「怒」がでることはあまりないんですが、ひどかったので「怒怒怒」っと怒り感情が出てイライラしてしまいました。私の「怒」の感情をこうやって見事に引き出してくれるのは母親くらいです。どこの親子でもそんなものかもしれませんが。ある意味それは感謝しないといけないのかも・・・(笑)

まぁイライラしていてはいい仕事できませんから、気持ちを落ち着けるために落ち葉掃きをしてきました。落ち葉掃除はどうせ後でしないといけないことですから先にやろうと。
私だけかもしれませんが、落ち葉を掃いているとわりと気持ちが落ち着いてきます。(たぶん大半の人が同じようになるとは思いますが)
サッサッサとほうきではいて、きれいになっていくと自分の心のゴミもきれいになっていくように思います。あの竹のほうきで掃くときの「シャッシャ」という音もいいんですね。

音って人の精神状態に与える影響は大きいと思います。
極端な例ですが、家の前で道路工事をしていたとして1日中「ドガガガッ」という音を聞き続けた場合と、クラシックの音楽を聴いていた場合と、精神状態はどうなるか。やっぱり全然違うと思います。

ちょっと話はそれますが、神社にくると気持ちが落ち着くという方が多いのは様々な要素があるからですが、音という要素もわたし大事だと思っています。
うちの神社の場合ですと、街中なのですがわりとまわりは静かです。鳥のさえずる声が聞こえてきますし、風がふくと葉擦れの音も聞こえます。神社の参道を進むときにはジャリを踏みしめる音が聞こえます。水の流れる音が聞こえるます。
これらも心が落ち着く要素の音ですし、神様の前に出るまでに心を落ち着けて、清めることができると思います。水は穢れを清める力のあるものですしその音も。神前でならす鈴の音も祓いや清めの音でもありますし。

落ち葉の話しを書くつもりでしたが話がそれました、つづきは次回


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


落ち実 | Home | あらためて

コメント

お母様暴れはったんですかΣ( ̄□ ̄;)!?
と言う私も喧嘩相手は母ですね…。
負けるのがわかっているので、ほとんどしませんが…(^^;)
私も怒るのは数年に一度あるかないか…、ですね。

こちらの神社の境内にある紅葉の木も今とてもきれいです。
先日、そちらにお邪魔した時、鳥が飛び立った際に落ち葉が私の頭に大量に降ってきました(^^;)ゞ
落ち葉との戦い?頑張ってください。

2013/11/28 (Thu) 21:25 | 煌夜 #- | URL | 編集
12月じゃ~

おはようございます。

落ち葉掃き御苦労さまです。とか言ってるうちに、神主さまの「炬燵でみかんの紅白」がすぐ来ますよね…

来年は馬年・午歳ですから神社の絵馬にあやかって参拝者も増えるんじゃないですか…

母上さまはいかがなされました?
考えてみると仕事・ブライベートにかかわらず、お二人とも単独ではよく外に出られるんですよね。ただ親子で揃って出かけることはおありなんでしょうか?

たまには、そんな道中記(話題)もと願う次第ですが…大晦日は炬燵に入ってミカンを剥いて紅白を見る、ことと同じで困難なんでしょうね。

いつもありがとうございます。失礼をば致しました。

2013/12/01 (Sun) 08:43 | ジンジャー #- | URL | 編集
煌夜さま

> お母様暴れはったんですかΣ( ̄□ ̄;)!?
暴れます。
その相手をするのは私なのですが・・・相手するのは大変です

> 先日、そちらにお邪魔した時、鳥が飛び立った際に落ち葉が私の頭に大量に降ってきました(^^;)ゞ
おなじことがありました
祈祷のあと社務所へ戻るときに大量の落ち葉が
うえにはハトの大群が榎の実をむさぼっていました

2013/12/03 (Tue) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

本当に一年がはやかった・・・
おそろしくなります

> 考えてみると仕事・ブライベートにかかわらず、お二人とも単独ではよく外に出られるんですよね。ただ親子で揃って出かけることはおありなんでしょうか?

単独でもよく外に出るわけではありませんが、二人でというのは全くありません。ちなみに子供のころから家族全員で出かけることというのはありませんでした。父か母どちらかが留守番してましたので。

2013/12/03 (Tue) 22:01 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する