平成25年おひたき

昨日、御火焚祭を斎行いたしました。
みなさま誠にありがとうございました。

昨日11月10日は全国的に雨。場所によっては突風をともなう大荒れの天気とのことでしたので心配していたのですが、お祭りの頃には小雨となり、実際に火を焚き上げる御焚上式のときには雨も止んで勢いよく力強い炎が上がりました。

実は昨年の御火焚祭も雨でして、2年続けての雨の日にあたりました。
私はいままでどんなに雨の日でも、台風がきていてもお祭りするときだけは、その時間だけはピタリと雨が止んでくれるくらいの晴れ男でして、過去のお祭りは無敗神話がありました。
それが去年のお火焚祭で神話が崩れてから2連敗となりました。
とはいえお祭りがはじまったら雨も止みましたからまぁ引き分けということで。

今年の御火焚きの様子です
13111111.jpg
1311118.jpg

お祭りは雅楽の調べとともに


1311116.jpg
本殿の祭典の後に、御焚上式にうつります。
このころには雨もやんでいました。

1311115.jpg
小さな火から中くらいの火になり


1311113.jpg

そして大きな炎へと


1311112.jpg
みなさまの奉納された祈願の記された火焚串を入れて焚き上げていきます


1311111.jpg
焚き上げ後には、神の火でやいた焼きミカンができあがります。
風邪をひかず、病気をよけるとして大変よろこばれます。
ただの火でなくて、人々の願いや祈りのこもった火で焼いたものですからなんだか力強そうでしょう?


こうして無事にお火焚祭をおえることができました
復活 | Home | 平成25年お火焚祭案内

コメント

お疲れ様です

ここ何年か週末によく雨が降りますね

雨が降るたび寒くなる季節となりました。来週も京都は御火焚き祭りがあちこちで執行されるようですね。

まずはお疲れ様です。

2013/11/11 (Mon) 22:47 | ジンジャー #- | URL | 編集

お祭りお疲れさまでした。雨が上がってよかったですね。
家の用事の合間に、近所の公園で龍笛の練習をしたのですが、ちょうど時間を見たら3時過ぎだったので「あ、そろそろ神主様のところお祭り始まるなぁ、晴れているといいなぁ」と思って陪臚(戦勝・必勝祈願の曲)を吹いたら…、、、
こちら、時折太陽も見えていた天気が一変、バケツをひっくり返したような雨に見舞われました(--;)ゞ

とりあえず、神主様のところが晴れてよかったです(^^)
来年こそはリベンジなるといいですね!

2013/11/11 (Mon) 23:17 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャー さま


祭りのときには雨もやみうまく斎行できました。
天候が昔とまったく別のものになっているのを肌で感じます。
温度もそうですし。
おひたき祭、わたしは今日がピークでした

2013/11/17 (Sun) 19:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

ありがとうございます
祭典時は止んでくれたので恙なく斎行することができました。
> こちら、時折太陽も見えていた天気が一変、バケツをひっくり返したような雨に見舞われました
雨乞いでもしました?
(戦勝・必勝祈願の曲) 火縄銃と戦うための雨乞いとか・・・

2013/11/17 (Sun) 19:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

私、長篠に行ってくるべきでしょうか!?
神主様、無事に生還できた際のお土産は何がいいです?(笑)

……歴史が変わるような冗談は置いておきまして(笑)
雨乞いの曲は蘭陵王とか胡飲酒とか青海波とかが有名ですよ。実は以前、蘭陵王を吹いていたら近くに落雷したことがあります(^^;)
夏のお祭りで胡飲酒吹きましたが、その後は大雨でしたね(^^;)

陪臚は聖徳太子がこの曲を吹いて物部守屋の軍を破ったとか、八幡太郎義家はこの曲を七回吹いて舎毛音が聞こえたら必ず戦に勝ったとか言う伝承から、戦勝、必勝祈願の曲だと言うのは聞いています。
神主様の神社が必勝・命名・名付け、と書かれていたのを思い出して「神主様のところ、お祭りしている頃だし、陪臚を吹こう!」(特に陪臚は平調の曲なのでお祭りの時には吹くことが多いんです。)とそれで思ったのですが、まさかの大雨に降られました…。

2013/11/18 (Mon) 21:31 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> 私、長篠に行ってくるべきでしょうか!?
歴史がかわるかどうかはわかりませんが、
あのとき雨が降れば・・・と恨みにおもっている念がそこにとどまっていたならば、それは成仏するのではないでしょか(笑)
成仏は仏とかくんですね。いま気づきました

2013/11/21 (Thu) 16:25 | 神主 #- | URL | 編集

>成仏
仏となる、っていう仏教用語ですしね。

>恨みにおもっている念が・・・
成仏してくださるといいんですけれど…(^^;)ゞ
でも、日本全国、念が溜まっている場所ってたくさんありますよね。(聞いただけですが…)

先日、仕事場の私がいる部屋のドアを開けていたら、夜、誰かが走ってくる足音が聞こえたので、「誰が走っているんだろう」と思って廊下を見たら、すごい勢いで白いモヤモヤが廊下を通りすぎて行きました…。
しばらくフリーズしました…(--;)

2013/11/22 (Fri) 21:40 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま


仕事場に夜もおられるんですか。
夜のそちらの仕事場は怖い雰囲気あるのではないでしょうかね。怪談話でも定番の場所ですよね

2013/11/27 (Wed) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>夜のそちらの仕事場は・・・
慣れてしまうと、特にそうでもないですよ。泊まりの日の夜中に建物内をウロウロしてもそんなに怖くないですし。
全く怖くないわけではないですが…(^^;)
それよりも前の家の敷地内にあった物の方が怪談や肝試しでテッパンの気がします…。

2013/12/03 (Tue) 21:33 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま


泊りもあるんですね。
慣れるとなんてことないのはたしかにそうですね。
わたしも務めているときも泊り(仕事が多すぎて帰れない)が1か月も連続したら
無人の病院みたいなところでも平気でした

2013/12/06 (Fri) 20:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する