文学の秋

相変わらずせわしなく過ごしていましてなかなか更新できません。でも記事を書くならばなにか面白いことでも書かないといけないかなぁと考えるとなかなか筆がすすみません。
そんなことで面白いものを書こうとすると時間かかるので、今日はとくにオチもなにもない、とりあえずダラダラ更新シリーズいってみます。


10月の中旬だというのに30度をこえる気温が続いていたり、秋はどこへ行った?と心配していましたがここ2、3日ですっかり涼しくなってきました。その変わり方があまりにも急激なので体がついていかずに体調を崩す人も多いようです。
わたしは暑さにも強いし、寒さもOK、となんとも便利な体をもっています。これはメーテルと一緒に列車に乗って旅をした結果手にいれた体です。だからわりと頑丈です。
本当は暑いのも寒いのも我慢してるだけですが・・・


季節感が完全に以前とは違ってきているので、衣替えの時期はとっくに過ぎているけれどまだまだ夏服ですごしています。年々ながくなる夏に、一体いつまで夏が続くんだろう・・・とこわいくらいに思いますが、それでも今のところはちゃんと秋はやってきてくれます。
今日、境内のキンモクセイの香であぁ秋だぁと感じることができました。
先月にちょっと事情があってキンモクセイの枝を剪定しました。わりとばっさり。だから今年は花がさかないかもしれないなぁと思っていたのですが、しっかり咲いてくれています。
去年、キンモクセイの花びらをちぎる妖怪「妖怪ハナちぎり」がでました。
夜中にキンモクセイの花びらをちぎる妖怪ですが、そのちぎっている姿を人に目撃されると追いかけてきて、目撃した人間の鼻をちぎってしまうというおそろしいやつです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1065.html

とその時の記事ですが、あぁ一年経ったんだなぁとあまりのはやさに驚いています。



キンモクセイの横にはザクロの木があり、実がたわわになっています。
ザクロの木、うちには2本あります。このキンモクセイの横のザクロは甘酸っぱくておいしく食べられますが、もう一本のほうは酸っぱすぎて食べられません。木によって特徴があるんですねえ。
毎年かなり立派な実がなるので、少し頂けませんか?と言ってこられる方もちょくちょくおられます。食べる方よりも絵をかくモチーフにしたり、観賞用にという方が多いようです。
頂けますか?と聞いてこられる方もおられますが、なかには勝手に髙枝切りハサミで切ってもって帰る人もいます。もちろん花や木の実、お持ち帰りいただくのは構いませんから、声かけてもらったら大抵は「どうぞどうぞ」とお答えするんですけどね~・・・
文学の秋ということで芭蕉さんの御言葉を拝借しまして

秋深し 隣のザクロ 取る人ぞ   ・・・仲尾芭蕉


ついでに文学つづけでポエムっぽく

昨日月が明るくて
すごくまるく紅かったから
耳をすました僕は
きみとひとつになれた


さらにハードボイルド小説っぽく

朝、目覚めた俺は焦っていた
原因はわかっている
だが今の俺には待っている時間はない
仕方ない今日は半熟だ
ワイルドだろ~


さらにさらに・・・
・・・もういいか
一応、昨日の出来事、思ったことをもとにして文学っぽいものにしてみようと試みたのですが・・・
オチも意味もない記事ですみませんm(_ _)m


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる




こま | Home | カンタン

コメント

The galaxy express 999 ・・・

仲尾芭蕉…(笑)
しかし、きちんと松尾芭蕉と読んでしまったあたり、刷り込みとは恐ろしいものですね(苦笑)

あの妖怪ハナちぎりの記事から約一年なんですね!!Σ( ̄□ ̄;)!!
本当に早いですね…。

父の仕事場の敷地内に鬼子母神様を祀るお社があって、そこに毎年秋になると、ザクロがお供えしてありました。
その後、お下がりなのか、誰かからいただいたのか父が家にザクロを持って帰ってきたことがあり、家で食べながら鬼子母神様の話を聞いて「人間の肉の味って酸っぱいんだ…(--;)」と思ったそんな小学生時代です(^^;)

こちらの神社、社務所にはもうストーブが入りました。
因みに私も家ではまだ夏の格好です。寒いのは結構平気なので。職場ではさすがに冬服になりましたが…。

>仕方ない今日は半熟だ
ね、寝坊?は、半熟卵…?(・・)?

2013/10/24 (Thu) 20:57 | 煌夜 #- | URL | 編集

>>さらにさらに・・・もういいか。(妾の好きな事の葉どすゑ)
っで、決してワイルドでもなく、更にさらに妾(わらわ)は続けるのじゃ!♪


♪【 一枚 ヒラヒラ  手水舎に! 】 ♪


武信稲荷神社に手水舍在り。今紅葉した、柘榴樹の葉っぱが・・・


“一枚 ヒラヒラ 手水舎に!・・・落ちて、<南>から北へと流れゆく”


“一枚 ヒラヒラ手水舎に!・・・落ちて、柘榴樹幹枝から、
         葉っぱが <無>くなった“


“三枚 ヒラヒラ 手水舎に!・・・落ちて、<阿弥陀>籤 宜敷く 
右 左 搖れて 競争をし乍  吾先に 流れゆく“


“一枚 ヒラヒラ 手水舎に!・・・落ちて、流れ 流れた 其の先は!
如来<仏>に 変身 新たな土に成るんどす“


六枚の落ち葉は・・・ヒラリ  ひらり と 亦 ヒラリ 右へ 左へと、
鳥居越しに 見え隠れ♪

榎樹の上では、二羽 白鷺も 此方を睨んで 数えています♪


“葉っぱは、やっぱりっ  ヒラリ  ひらり  ヒラリ っと!”

何枚だ! ナンマイダッ!
 
【南(ナ)无(ン) 阿(マ) 弥(イ) 陀(ダ) 仏(ッ)】っと 詠っていますう~!

ナンマイダッ! 【南无阿弥陀仏】っと 詠っています♪  合掌 


“一枚 ヒラヒラ” 柘榴樹の落ち葉を良く見ていると、自分の周りに落ちて
積もり栄養に成ろうとしているようにも感じられます。

吾身の一部で在る葉っぱを落とし土に戻し肥やしにして成镸するそうした自然の摂理が感じられるもんどす。

子孫へ、未来へ後世へ、何を可を遺せれば是  倖 也。


・・・妾(わらわ)も年じゃ、失礼をした<(_ _)>


白蛇の神より

2013/10/24 (Thu) 22:08 | 白蛇の神 #- | URL | 編集
忙殺

東京もグッと寒くなりました。
マンションの庭にも金木犀が綺麗に咲いてますよ。

今年は、なかなか腰を落ち着けて本を読めませんね~1日終わると気絶してる?って感じで寝てしまいます。

甥っ子たちは、読書の秋より食欲の秋のようです。

肉食系小学生の食欲恐るべしです。

2013/10/26 (Sat) 18:51 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
煌夜 さま

> 仲尾芭蕉…(笑)
にてますからね。

> 父の仕事場の敷地内に鬼子母神様を祀るお社があって、そこに毎年秋になると、ザクロがお供えしてありました。
あ、そうですね。ざくろお供えしますね。
しかしそれで人間の肉の味はすっぱいと思う小学生は・・・
めずらしく、面白いです

> >仕方ない今日は半熟だ
> ね、寝坊?は、半熟卵…?(・・)?

すみません。とくに意味はないです(* ̄▽ ̄)

2013/10/30 (Wed) 19:18 | 神主 #- | URL | 編集
白蛇の神さま

> “一枚 ヒラヒラ” 柘榴樹の落ち葉を良く見ていると、自分の周りに落ちて
> 積もり栄養に成ろうとしているようにも感じられます。
> 吾身の一部で在る葉っぱを落とし土に戻し肥やしにして成镸するそうした自然の摂理が感じられるもんどす。

わたしも同じようにして自然と自分のつながり、かかわりを感じたものです。
今の自分の考え方はこういう記憶があるからだと思います。

2013/10/30 (Wed) 19:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

遠いところご苦労様です。
ご自身にもお疲れのでませんように。
こまったときや弱ったときやっぱり身内は頼りになりますしね。

> 肉食系小学生の食欲恐るべしです。
肉食系小学生・・・
将来たのもしいですね

2013/10/30 (Wed) 19:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>しかしそれで人間の肉の味は・・・
食べながら「鬼子母神が人間の子を食べるのをやめさせるために、お釈迦様が人間の子と似た味がするザクロを食べるように勧めた…」と言う話(後になって付け加えられた俗説のようですが…)を聞いて、「そっかぁ…、人間の肉って酸っぱいのかぁ…」と思ったのです(^^;)

さすがに人間の肉は食べたことないので、本当に酸っぱいのかは知りませんが(笑)

俳句で秋だなぁ、と思い、ポエムで神主様ロマンチストだなぁ、と思い、ハードボイルド小説でΣ( ̄□ ̄;)!?となりました(笑)
でも、それが面白くて好きなのですが(笑)

2013/10/31 (Thu) 22:10 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

あ、もちろんザクロの話、その話を聞いたからというのはわかってますよ(*^ー゚)b
そこで「そっかぁ・・」と思うのが面白いなあと思ったんですね(*^ー゚)b

> 俳句で秋だなぁ、と思い、ポエムで神主様ロマンチストだなぁ、と思い、ハードボイルド小説でΣ( ̄□ ̄;)!?となりました(笑)

とくにしっかり考えずに、ブログ記事書きながら続きでやりましたからムチャクチャですね。ポエムはロマンチストですか?意味わからないでしょう。ハードボイルド小説もなんのこっちゃって感じですよね(笑)

2013/11/04 (Mon) 20:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する