祭り密度

ただいま秋祭り連戦中の神主です。こんばんは。
10月、11月は秋祭りの時期ですからど全国の神社で秋祭りが斎行されています。京都は神社の数が多いので、いまは毎日どこかでお祭りがおこなわれています。
わたしのところの秋祭りは11月10日なのでまだ1ヶ月先ですが、自分のところのお祭りだけではなくて、よその神社のお祭りのお手伝いに西に東にはしりまわっております。

私のところの神社もそうですが、お祭りのときは普段の倍くらい神主がたくさん必要になります。私のところは普段は神主は私ひとりですが、お祭りのときは4人でおこないます。だからお祭りのときだけよその神社から手伝いに来てもらいますし、私もよその神社のお祭りのお手伝いにいきます。

先週土曜日から今週の木曜日まで毎日、いろいろな神社のお祭りにご奉仕してまわります。自分のところの用事をして、それ以外によその神社のお祭りをお手伝いするわけなので結構キツイのですが、あと少しなので頑張ります。
17日までが第一次ピークで、それをすぎると次は11月まで各週末にお祭りという感じで少し余裕が出てきます。


しかし今、毎日笑えるくらいお祭りをやってます。
たとえば先日の日曜日ですと、
朝9時半から地鎮祭の御奉仕。家を建てる場所へ出張し9時頃から準備します。
10時半に神社に戻ってきて
11時から12時まで予約のあった御祈祷が3件。日曜日でしたので予約も多い。
13時からよその神社のお祭りのお手伝い。
16時からホテルで結婚式のご奉仕。
18時から再度、いつもお世話になる神社の秋祭り宵宮祭のご奉仕。21時頃終了。

もちろん私こういうの別にイヤではないんですが、よくまぁこれだけ重なるもんだとちょっと笑ってしまいました。
ものすごい祭り密度です。

普段神主は一体なにをやっているんですか?とよく聞かれます。それでだいたいイメージが「白いフサフサしたやつ、これは大麻(オオヌサ)と言いますが、それを持ってお祈りしている」他にどんなことやっているんですか?とずっとそういうことをしていると思われがちですが、実際のところはお祭りばかりしているわけではありません。
神社を維持、運営していくためにはいろいろなことをしないといけません。会計もしないといけませんし、事務作業もいっぱいありますし、のこぎりや金槌もって大工仕事することもありますし、ハサミもって植木屋さんの真似事することもあります。
私の場合は神社に一人しかいないので全部自分でやるのは当たり前なんですが、神主がたくさんいるような大きな神社でも意外とお祭り以外のことをやっている時間のほうが長かったりするんですね。

そんな中でこの数日はお祭り密度がものすごい濃いんですね。
ホントにもう一日中ずっとお祭りしているし、祈祷しています。
お祭りをするということは神様の側で神様の気というか力に直にふれるということです。これだけお祭り密度が高いとたぶん今のわたしはものすごく清浄な状態で、また神様の力に近くで触れ続けているので、力がギンギンにみなぎっている状態です。
かなりのハードスケジュールが続くのですが、神様の力をチャージし続けている状態でもあるので意外と大丈夫です。あと2日高祭密度を堪能してきます。

17日には落ち着いてきますのでまた記事でアップできればなと思います。
ではでは


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



カンタン | Home | かむかくし

コメント

お祭りお疲れ様です。
こちらは今日でした。
台風直撃が心配されましたが、なんとか大丈夫だったようです。関東の方はかなりの被害が出ているようですが…。

仕事場に仕事をする人間が1人しかいないと大変ですよね(^^;)
基本的に私も1人ですし。
たぶん私が行っている神社も大きい部類に入ると思うのですが、2か月ほど前に事務処理をお手伝いしたことがありました。数百通の封筒に埋もれて作業をしたことがあります(^^;)
埋もれすぎてしばらく宮司さんに私がいること、気付いてもらえませんでした(笑)

2013/10/16 (Wed) 20:55 | 煌夜 #- | URL | 編集
霜月

いつもありがとうございます。

早いもので遷宮初の神嘗祭も無事終わりましたね。

私らは「祭り」と云うと、神事のあとの神賑行事の事を「祭り」と勘違いしてるみたいですね。まあセットなんですが…

11月は七五三に御火焚神事、多忙が続きますね。つい先日まで気温30度の10月でしたのに、急に寒くなりました。風邪など召されない事をお祈り致します。

テッパンの七五三の親御さんの記事から早や1年を迎える事になるんですね。なんか今年は異常気象も含めて早いですわ(ToT)

。最近になって、能のワキとシテとかの役割が、祭主の神主さんと他の神主さんの関係に繋がりがあるんだろうと、祭りをハシゴ見物しながら思ってる次第です(^o^)

2013/10/17 (Thu) 20:54 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
煌夜さま

こちらは被害がなくてよかったですね。
関東方面はいまだ警戒しないといけないようですね。

いや、封筒数百通くらいならまだ大したことないですよ。
そちらの神社さんの規模だったらもっと多いと思いますよ。

普段のお仕事はおひとりですね。
でもお客さんは頻繁にくるのではないのですか?
本当はこないほうがいいんでしょうが・・・

2013/10/20 (Sun) 21:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

本当にはやいですね。
といっているまにカレンダーのほうものこり3枚、まもなく2枚に・・・

あ、一般的に思い浮かべられるのはそうでしょうね。あとは屋台でしょうかね。


> 最近になって、能のワキとシテとかの役割が、祭主の神主さんと他の神主さんの関係に繋がりがあるんだろうと、祭りをハシゴ見物しながら思ってる次第です(^o^)

おもしろい視点で祭りをみられるのですね。
どうなんでしょう。斎主がいて、副の神主がいて、雅楽があって、似ているような感じではありますね。
なにか新発見はありましたでしょうか?

2013/10/20 (Sun) 21:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

それじゃ、私がお手伝いしたのが少なかっただけかもしれません。都合があって猛スピードで作業したので大変でしたが(^^;)みんな必死の形相でしたが、それでもボケとノリとツッコミを忘れないところは関西だなと思います(笑)
因みにタイムリミット直前に全ての作業が終了しました(笑)

600通足らずでしたね。ただ、私の机の上の両サイドに発送準備完了の分厚い封筒がうずだかく積み上がっていたのと、私の影が薄い(スーパーのレジで視認されていないこともちょこちょこありまして…_| ̄|○)のとで、宮司さんが私の後ろを何回か行ったり来たりしていたのですが、途中まで気がついていませんでした(笑)

お客さん結構来ますよ。
多い時は60くらい(^^;)
暇なくらいの方がいいんですけれどね(笑)

2013/10/21 (Mon) 23:03 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> 600通足らずでしたね。ただ、私の机の上の両サイドに発送準備完了の分厚い封筒がうずだかく積み上がっていたのと、私の影が薄い(スーパーのレジで視認されていないこともちょこちょこありまして…_| ̄|○)のとで、宮司さんが私の後ろを何回か行ったり来たりしていたのですが、途中まで気がついていませんでした(笑)

ということは、気づかれずに行動する忍びにぴったりですね。
くのいち。
かっこいい!!

> 暇なくらいの方がいいんですけれどね(笑)
そうですね。そちらのお仕事は暇なのが平和な証拠ですしね。

2013/10/25 (Fri) 17:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する