かむかくし

ここ数日、出張祭が続きました。
字のごとく神社の外へ出張しておこなうお祭りです。家を建てる前におこなう地鎮祭であったり、引っ越した時入居前におこなうお祓いだったりいろいろあります。
また来週くらいからは本格的に秋祭りの時期に入りましてあちこちの神社で秋祭りがおこなわれます。わたしも来週末からは毎日どこかの神社へ祭典の御奉仕へ出かけますので、神社をあけることがおおくなります。いまの時期は神社に神主不在のこともありますので御祈祷や御用がある方は必ず事前にご確認ください。

先日から続いた出張祭典、いろいろありましたが少し寂しいお祭りもいくつかありました。いままで家でお祀りしていた神様を(神棚でお祀りしていた)、事情があってお祀りを続けられないので神棚を撤去したいというものです。引っ越しするとか、家そのものを取り壊すとか、事情は様々です。
新しく家の神棚でお祀りしたいのですが・・というのはおめでたいことですしはりきってご奉仕できますが、撤去というとちょっと寂しいですねやはり。しかし今まで家をお護りいただいたことを感謝してお清めして祭典をして、神社でお焚き上げしてほしいといわれるのは素晴らしいお心がけですので、もちろん精一杯の御奉仕をしますが。

いろいろ続いたお祭りの中で、わたしの同級生のお宅もありました。ご両親が亡くなって子供さんたち(わたしの同級生も含む)はみな独立して別の場所に住居があるので、実家は処分することになった。そこで家で立派な神棚があるので家を解体する前にきちんとしたいということで、同級生が私のところにやってきました。

同級生ではありますが、神様のことをさせてもらうので「神主」として行きます。だからその同級生の彼も「なんか違う人みたい、すごく違和感があるんやけどなぁ」とボソボソ言ってました。
今までも何度か同級生や会社員のころの同僚などが、神主の姿のわたしをみて
「別人やんか!!( ̄□ ̄;)!!」とツッコミいれられます。

いや、でも神様のことをさせてもらうのだからやっぱり別人みたいにはなってしまうんですよ・・・
外でお祭りをするときは道具等すべてもっていくわけなので、祭りを丁寧にしようとするとそこそこの荷物のなります。準備するのにも結構時間がかかるので、開始時間がはやい出張祭典の場合は準備は前の日にやります。

準備するものの中には神饌(しんせん)もあります。神饌とは要するに神様にお供えし召し上がっていただくための食べ物です。お米やお酒やおもち、お魚や野菜や果物やお菓子などお祭りの規模や内容でいろいろあります。
その中でもお米、お酒は必須です。神道ではお米は特別な存在なんですね。(なぜかというと・・・と書き始めて長くなったので次回にゆずります)

それで今回も開始時間がはやい祭典があったので準備を前日におこなったときがありました。祭典に使う道具類を準備したり、神饌も一部用意したんですね。その神饌のうち海の幸をお供えするのにスルメやコブなどがあります。これは乾いてますから前日に準備しても大丈夫なんですね。ちなみにスルメ、コブは縁起がいいのでよく神饌につかいます。
スルメは寿留女と書くし、コブは「よろこぶ」に通じるということで。

準備できるものはすべて準備して翌日、「さあいこうか!」とはりきって残りの準備をしていると昨日用意していたはずのスルメがどこにもない( ̄□ ̄;)!!もうどこを探してもないんですね。

探し物はスルメです。見つけにくいものではないんです。かばんの中も、机の中も探したけれど見つからないので
仕方なく大急ぎで魚屋さんに買いにいきました。ちなみにこの魚屋さんも同級生、魚屋ケンちゃんです。ケーキ屋でもなく洗濯屋でもなく魚屋のケンちゃんのところでスルメを買ってきて間に合いました。

昨日のうちにちゃんと用意しておいたのにどこにいったんだろう、かむ隠しだ・・とブツブツ言いながら荷物を積み込んでいたので、忘れ物をしてしまったんですね。社務所へ忘れ物を取りにもどったら・・・
部屋の中で物色中のネコと目があいました。

「お前かぁ~!!( ̄□ ̄)!!」
ネコは素早いですねぇ、むこうも大慌てだったみたいであちこちにぶつかりながらもスルっとわたしの横をすりぬけて外に逃げていきました。まだ暑いですから部屋の戸はあけっぱなしなんですね、今日も昨日もその前もずっと。何度も入り込んでいたんでしょうね。
多分あのネコには今ごろ寿が留まっていることでしょう。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



祭り密度 | Home | ARCHIVE

コメント

アンテナ3本

ちょっと天気が気になりますが…御奉仕ご苦労様です。

今年は固定の祭礼日の神社と土日を祭礼(渡御や地車巡行)とする神社が被って、京都にはおじゃま出来ないです。

ですから神主さまと遭遇する幸を授かる事もありません。残念です。

ところで、猫に鯣を与えては駄目って子供の頃よく言われたんですが…下痢をしたり流産するって…

体調を崩されないよう、お祈り致します。お休みなさいm(_ _)m

2013/10/08 (Tue) 22:33 | ジンジャー #- | URL | 編集
ひとりごと

以前熊本は八代の神社にお正月御詣りしたとき、社型の立派な神棚が幾つも注連飾りと一緒に納められてました。ずっとお祀りするんじゃなしに歳がかわるたびに新しいものにして歳神様を迎え入れるんでしょうかね…

常に若い「とこわか」、塩昆布じゃなしに、御伊勢さんの遷宮。今回マスコミもデジタル機材で取材するさいに液晶画面の光が洩れないように細心の注意を払ったようです。

LEDライトのおかげで、携帯の画面明るいし懐中電灯の代わりになりますものね。さらにスマートフォンの画面はデかいから、浄闇の神事を冒涜する事になる可能性もあったわけです。

まだまだ捨てたもんじゃないです。

2013/10/08 (Tue) 22:55 | ジンジャー #- | URL | 編集
季節

“裸足で 駈けてく陽気な神主さん”にはなりませんでしたか?(o^∀^o)

秋になり、お祭りの季節になりましたね。
私の氏神神社からもお知らせがありました。
神社総代の祖父は度々出かけているようです。

神主さん、毎日多忙でしょうが御自愛下さいね

2013/10/09 (Wed) 20:57 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
するめをくわえたどら猫、おーかけて♪

お祭りお疲れ様です。来週からも頑張ってください。

「探し物はなんですか?」っていう歌と「犯人はお前だ!!」っていう声と「某国民的アニメの主題歌」が頭の中でごった煮になっている現在です(笑)

大変な目に遭われた神主様にはごめんなさいですが、白茶の眼光鋭い猫が社務所を物色している様子を想像して笑ってしまいました(笑)私もジンジャー様と同じく「アンテナ3本」です(笑)

猫ってけっこう素早いですよ。
ぶつかられたら、結構痛いです(^^;)ゞ

2013/10/09 (Wed) 21:30 | 煌夜 #- | URL | 編集
ネコ

気がついたのですが、神主様、特に猫の毛の色書いてませんね…。
なんで、白茶の猫って思ったんだろう…(^^;)ゞ

こちらも秋のお祭りが始まりました。
あちこちでお餅まきが始まっています。
こちらはお餅まきをする神社が多いので、数件お祭りに行くと、我が家のような一般家庭はその年のお餅はまかなえたりします(笑)

2013/10/12 (Sat) 20:02 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャー さま

>猫に鯣を与えては駄目って子供の頃よく言われたんですが…下痢をしたり流産するって…
猫が下痢するってことでしょうか。まさか与えたほうが・・・?
というか私がやったわけではなくて、勝手にもっていかれたんですが、私は大丈夫ですよね下痢とか流産とか。

デジタル機器取材の配慮はしっかりやってほしいですね。
きっちりできていたならよかったです。自分たちにそのつもりはなくても、結果的に無礼なことにならないように事前にしっかとり確認して。


2013/10/15 (Tue) 22:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

いよいよお祭り時期です
けっこうなハードスケジュールですが
神様の力を近くでもらいながらのことですから大丈夫でしょう
がんばってきます

2013/10/15 (Tue) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

「アンテナ3本」です
ってどういう意味ですか?

探し物はなんですか、犯人はお前だ、主題歌、
これらをうまく融合して新しいなにかを生み出してみてくださいませ。
なにが生まれるか楽しみにしています。


猫はなぜそう思われたんでしょうね。
あたまにイメージが浮かんだ。
たぶん実際にはグレーと茶色っぽいシマシマのヤツだと思います。最近うろついているのをよく見かけるので・・

2013/10/15 (Tue) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

アンテナ3本、と言うのは「着信御礼ケータイ大喜利」という視聴者参加の深夜番組で、ネタの面白さを携帯のアンテナの本数であらわすのですが、一番面白いのが「アンテナ3本」なんです。因みに最低は「圏外」です(笑)

詳しくは↓
http://www.nhk.or.jp/o-giri/
を見てくださいませ。

>新しいなにかを生み出して・・・
えぇぇっΣ( ̄□ ̄;)!?
なんという無茶ぶりが…。
と思って、一日頑張って考えてみましたが、何故か頭の中に出てきたのは虫取り網持ってどら猫を追いかけている金田一少年だったのですが……。「犯人はお前だ!」は確か名探偵コナンだったと思うのですけれど…。
自分の頭が大丈夫かなぁ~……、と思う今日この頃です(--;)

2013/10/16 (Wed) 19:59 | 煌夜 #- | URL | 編集

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/10/18 (Fri) 10:55 | 履歴書の見本 #- | URL | 編集
煌夜さま

なるほど、そういう番組があるのですね。
ひとつかしこくなりました。
ありがとうございました。

無茶ぶりですか・・・
思うままでいいですよ(*^ー゚)b

2013/10/20 (Sun) 21:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!
どうもありがとうございます

2013/10/20 (Sun) 21:55 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する