ARCHIVE

海外の雑誌「ARCHIVE」というのがあります。イギリスの雑誌で広告に関する写真やCGなど様々なものが集められているらしく、広告業界にいる人や、クリエイターといわれる人、カメラマン、デザイナー、そういう分野の方々がみる雑誌です(らしい)
http://www.luerzersarchive.com/

で、なんで今その雑誌のことを書いているかというと、
以前に東京で活躍されているカメラマンさんが神主の写真を撮りたい、ということで私のところにこられました。有名な賞も受賞されている実力派で、コマーシャルでもみなさんお馴染み、必ず見たことがるだろうという写真を撮っている方です。
東京にも神主はいるのになぜわざわざ遠く京都まで・・・
さらに京都は全国でもっとも神社の多いところですから京都でもたくさん神主がいるなかでなぜ私のところに・・・
といろいろ「???」とたくさんはてながあったのですが、それは書くと長いので省略して(まぁいろいろ事情がおありだったとしておきましょう)とにかく以前、東京のカメラマンさんに頼まれて神主として写真のモデルをしたことがあります。

今回そのカメラマンさんのところに冒頭のイギリスの雑誌から作品を掲載しないかとオファーがあったそうで、そのとき撮影した神主の写真を載せられました。でその掲載誌を届けてくださったのでした。

こんなの。
131003CIMG2752.jpg
こんな感じで載ってました
131003CIMG2754.jpg



広告の雑誌なので載っているものは基本的にインパクトの強いものというか、目を引くというか、どギツイいというか、斬新というか、まぁそういうようなものばかりです。
131003CIMG2759.jpg  131003CIMG2762.jpg


131003CIMG2760.jpg  131003CIMG2761.jpg



そんな中で神主の写真はかなり異質な感じがしてました。そういう中でこれはインパクトあるのではと感じましたね。海外の雑誌ですからね。

131003CIMG2756.jpg


OH! Japanese Shinto!  SAMURAI!  FUJIYAMA  GEISYA SUSHI
みたいなノリもむこうの人にはありそうです。
それを狙ってカメラマンさんは神主の写真を選ばれたのだと思いますが。


まぁ、だからどうだという話ではないのですが、今回更新のネタに使わせてもらいました。

日本の神道ってこれからの世界に絶対に必要になってくるものだと思うんです。というか世界の偉人といわれる人からそのように言われています。
神社、神道がただしく伝わるように私もなにかできればな、といつも考えていろいろやってます。今回のこのイギリスの雑誌についてはおまけですけどね。もともとは別のことのために撮影したので・・・
それが形になってきたらまたお知らせできるかとおもいます。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる




かむかくし | Home | きもだめし

コメント

SHINTOH

良いじゃないですか♪

その雑誌探して入手しよっと。

ところで今回の「遷御の儀」、「神の宮写し」ネット配信されてますね。デジタル技術も進歩して代表撮影の写真もくっきり写しとられてます。記憶がさだかでありませんが20年前(いくらなんでも40年前じゃない)テレビで見たのは、幽、って感じでした。

先のコメントに返信いただきました「暗闇」の話に通じるんですが、やはり映像はデジタルにしろ敢えて白黒にしたほうが…なんて思いますね。

ちょっと専門的な事を云うと、色で誤魔化してる云うか、想像力を半減させ強制してるんです、カラー映像は。

ですから次回撮影依頼のときはモノクロを敢えて注文して下さい。神主萌え~の以前の記事が誠になるかもしれません。

ってか今回のがもとで結婚(笑)

2013/10/03 (Thu) 23:46 | ジンジャー #- | URL | 編集

お~!神主さんも世界デビューですか~!
凄いですね~素敵な写真です。
日本は神秘の国と言われますが、その一環として
良いと思いますよ。
神が宿る国にふさわしい写真ですね。(^^)v

これは素敵な神主さん・・・ 
このまま伊勢神宮まで行かはってもええのんとちゃいますか、
と言いたくなりますね。
横顔なのがいいと思います。
派手な雑誌の写真の中では、やはり目を引きますね。

出版された本からの繋がりだったのでしょうか。
最近は遷宮が重なっていますから、
何かと神社関係に目が行くのではないかと思います。

2013/10/04 (Fri) 19:32 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

>東京にも神主はいるのになぜわざわざ・・・
それは神主様がイケメンだからです。絵になるからです。( ̄ー+ ̄)b(笑)
でも本当にかっこよく撮れていますよ(*^-^)b

外国の方にとったら、神職さんも巫女さんも珍しいんでしょうね。1か月ほど前に御神前で舞いましたが、その時に外国の方がいましたが、私が舞いながらわかるくらいものすごく喜んでいました。
動画も撮っていたみたいで、その後、電車で帰った方から「電車の中で聞き覚えのある曲だと思ったら、私たちの舞だったよ」と聞きました(^^;)

2013/10/04 (Fri) 20:08 | 煌夜 #- | URL | 編集

Eラインがキレイ!

2013/10/05 (Sat) 06:55 | あきな #- | URL | 編集
心技体

凛とした立ち姿が、英国の人には魅力的に写るのではないでしょうか?

イギリスは日本と同じ王室をもち歴史の深い国です。

きっと神主さんがknightに通じるように思いますよ。

添えられた文章を読んでみたいです。

2013/10/09 (Wed) 20:51 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

おかしなものだとプラスにならないこともあるので、どのような雑誌なのか最初に調べたのですが、まあ大丈夫だろうと。さらに今回は神社や神道が直接ではなくて、わたしだけですからまあ何かあっても自分でなんとか責任とれる範囲かなということで


白黒の良さはそこにありますね。
ちなみに白黒ももちろんカメラマンさん撮っておられました。そのうちカラーのほうがよいと判断なのでしょうね。神主萌~の記事・・・ですか?どれだったかなぁたくさん書きすぎていて記憶がごっちゃで・・

2013/10/11 (Fri) 16:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさま

デビューではないですけどね・・・ただ単に写真家の方の作品にたまたま写っているだけで・・
私もおもうのは、外国の方が興味をもって神道を理解してもらうなにかのきっかけ
さらには外国でひろがると、それが日本に伝わってくる逆輸入もよく最近ありますから
そういうののきっかけにならないかと思っていろいろやってます
(*^ー゚)b

2013/10/11 (Fri) 16:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

神宮はものすごい人だったのでしょうね。
神職もかなりの数がいっていたはずです。

写真好きなる阿修羅王さんがみると、私がみるのとはまた違う視点で写真みられるのでしょうね。
わたしはなんで横顔なのかなぁ、と思いました。悪いといっているわけでなく、あれなぜ横?と

ほんと他がかなり派手ですからかなり逆にかなり目立ちます

2013/10/11 (Fri) 16:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

わあ、ありがとうございます。
おほめの言葉はありがたくいただいておきます。ほめられて伸びる人ですので(笑)

かっこよく撮れているのはやはりプロですからね。最近プロの撮った写真にふれることが多いので、素人がとったものとの違いに驚くことがおおいです。自分ではこれは撮れないなぁと

すごく珍しいでしょうね。
わたしも外国にいってその国の伝統のなにかに携わる人みると珍しいなと思うし、興味でると思います

2013/10/11 (Fri) 16:46 | 神主 #- | URL | 編集
あきなさま

> Eラインがキレイ!
Eラインとはなんぞ?
とおもったので調べてみました。ハナのあたまからアゴの線を結びそこに口がおさまる
というそれにキレイとか、あるんでしょうか
まあ、きれいといわれているので、おほめの言葉としてよろこんで自分のポケットにしまっておきます。

2013/10/11 (Fri) 16:51 | 神主 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

私、個人はあまり立ち姿は凛としないんですね
姿勢がわるいんです。背骨がすこし曲がっているというかずれているようです。
装束つけたときなんかは意識である程度はシャキっとはすると思うのですが、普段はなかなか。

文書はそえられてないですよ
タイトルがあるだけで
priest for takenobuinari shrine


2013/10/11 (Fri) 17:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する