境内のできごとin 8月

神社の境内にはいろんな方がやってこられます。
参拝者。
神様を拝みにくる、神様と対話をしにこられる方ですね。

通行人。
通る人です。これは神前を通る前は頭でも下げていかれるといいのですけどね。

休憩中。
お昼ごはんを食べにこられる方とか、営業?外回りなんかのちょっと一服、みたいな感じの方なども。

ほかにもいろいろです。
お散歩される方。小さな子供さんを連れたお母さん、お孫さんと一緒のおじいさん、おばあさんも多くこられます。
境内でラジオ体操(ラジオ持参ではありませんが)される方。
絵を描かれる方。木々があり結構いい構図あるみたいです。
虫とりする人。夏休みはとくにね。8月も後半になってくるとセミが少なくなるので虫捕りは減りますけどね。

とまぁいろんな方が、それぞれ思い想いのことをされるわけですが、先日もこんな方がこられました。
130817CIMG2687.jpg

これは何かというと、某戦隊ヒーロー番組のエンディングでヒーローたちがダンスをするんですが、そのダンスを視聴者から募集して、優秀なものを放映するという企画。それに参加された方々です。

以前から何度か神社のお祭りなんかでいろいろ企画していただいた方々でしたので、神社の境内でダンスをしてもいいですか?と頼まれましたが、ラジオ体操している方もいるし、怪しげなダンスでもないし、なんの問題もないだろうから「どうぞどうぞ」と許可をしました。

そしたら、そのついでに神主さんの甥っ子さんもキョウリュウジャー好きですか?よかったらキョウリュウレッド役でセンターで踊りませんか?ということだったので、私の甥っ子がセンターで楽しげにキョウリュウジャーダンス踊ってました。
あ、キョウリュウジャーって言っちゃった(* ̄▽ ̄)・・まあいいか。
みなさん結構練習されたみたいで、動きがピタっとそろってたり上手でした。
130817P8040001.jpg


で、先日。
ダンスした方が神社にやってこられて
「この前のダンス、採用されました。9月の放送でエンディングで放映されます」
と嬉しそうに報告にきてくださいました。

すごいですね。応募たくさんあるでしょうに。
甥っ子は幼稚園年長さんですが、これ放送があった次の日は保育園でヒーローなんじゃあないかなぁ・・・
「昨日のキョウリュウジャーに出てたでぇ~(*゚▽゚)(゚▽゚*)」って

いい夏の思い出になるのではないかな。

いい夏の思い出といえば、子供みこしもとてもいい夏の思い出になりますから、参加できる方はお子さんどう参加させてください。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1125.html



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


8月のお知らせ | Home | 七夕と織姫と彦星2

コメント

思い出

甥っ子ちゃん! 様になってますね!

神社は色んな人が集まって触れ合い時を分かち合う場所なんでしょうね。

夏の思い出、きっと育って行く心の栄養になるでしょうね。

9月のオンエアが楽しみですね

2013/08/18 (Sun) 00:21 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
花梨糖子さま


おおよろこびでした。
そうですね。神社はいろんな人がいろんな思いをもって集まります。
神社はもともと人が集う場所でしたからね。
ひと夏ごとに成長していくとはよくいいますが、子供の成長はほんとうにはやい

2013/08/21 (Wed) 21:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する