事件と奇跡

事件でがス( ̄□ ̄;)!!
事件が起きました!!

8月4日夜11時頃、静まり返った境内に轟音が響きわたりました。
地響きがおこりました。

何がおこったのかあわてて見に行くと

こんなんなってました
CIMG2704.jpg

( ̄□ ̄;)!!・・・

(写真は昼間にとりましたが)

CIMG2707.jpg
境内のエノキの大木の枝が折れて落下しました。
枝といってもそれは巨大な木の枝。スケールが違います

CIMG2700.jpg



枝だけで森みたいになっています。


CIMG2721.jpg

CIMG2717.jpg
太さは私の胴回りよりもまだ太く、1.5倍くらい。長さは10mくらいです。
普通はこれくらいでも大きな木ですが、これが枝なんですね。どんだけデカイねんて思われのでは。
いま計ったら私の胴回りが80cmですから、それの1.5倍で1m20cmのふとさです(実際にはもっとかも)


ものすごく筋肉隆々の力強い枝
CIMG2730.jpg

こんなのが上から落ちてきたのですから下は大変なことになっています。
CIMG2720.jpg
こんななったり、
CIMG2711.jpg
こんななったり。

でも、こんな何トンもあるものが上から落ちてきて、この程度ですんだのだから幸いでした。
落ち方が奇跡でした。

神社境内の配置として、
本殿があり、その2メートルほど後ろに拝殿があります
そのままL字型に幅1.5mほどの通路がのびています。
その1.5mの幅の通路と、2mほどの本殿と拝殿の間のスペースにぴったりおさまるようにして落下してきたのです。だから落ちた直後はびっちりすき間なくこんな感じです。
CIMG2701.jpg

建物に直撃せず、本当になにもないところに落ちてくれたのでこの程度ですみましたが、枝の折れた場所を確認すると本殿の真上なんですね。どうやってこれが本殿に直撃せずに避けるように落ちてくれたのか、わかりませんが、枝の先が当たった程度でしたので助かったのと、下にだれも人がいなかったこともよかったです。もしも・・・と思うと恐ろしいです。

神様が助けてくれたと思っています。
あまりなにもないと、ずぼらな神主が怠けるといけないので、適度な試練をあたえてやろう( ̄∇+ ̄)vキラーン
て感じでしょうか(笑)

しかし落ちてきた枝をみて、エノキの大木の大きさにあらためて驚きました

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる




七夕と織姫と彦星2 | Home | 七夕と織姫と彦星その1

コメント

無事で何より

こんばんは。
写真だけ見た時
まさか、御神木が倒れたのか、と。
…にしても、枝とは言え
そこいらの街路樹以上ありそうですね。
建物や人に被害が無くて何よりでしたが…
なんて奇跡的な落ち方なんでしょう。
やはり見えない力で守られてるんでしょうか。

2013/08/06 (Tue) 22:59 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
不幸中の幸い

ありゃりゃ~ 本当にえらいことでしたね。

でも、神主さんが言われるとおり色んな偶然が幸いしましたね。神様の御配慮ですね!

しかし…お片づけが大変ですね
御神木の一部ですから落ちた枝の後も大切ですね!

2013/08/06 (Tue) 23:54 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
質問です

おみくじで「未明」とか「吉凶未明」と出る場合があるそうですが、未明は「いまだあきらかならず」と読んで良いのでしょうか?

2013/08/07 (Wed) 02:48 | pp3 #- | URL | 編集
奇遇

那智の大社のほうでも先月末に30メートルほどの巨木が倒れるというニュースを読み、気にはしておったのですが…ギョエ~!!

神意があるのなら手間がかかりますが、その樹(枝)から災難避けの小さな木札を…とは不謹慎な発想でしょうか?

なにはてもあれ大きな被害がなくてよかったです。

2013/08/07 (Wed) 12:02 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
初めまして。

初めてコメントにてお邪魔させて頂きますm(_ _)m
以前御簾や簾の事を調べている時に、たまたまこちらのブログを見付け、以来過去の記事から拝読させて頂いております(まだ追い付いて居ませんが…汗)

私も写真を拝見して、ご神木が倒れてしまったのかと一瞬焦りました。
本当に大きなご神木なのですね。
落ちてしまった枝も、苔生していてとても綺麗です!
怪我人が出なかったのはまさに奇跡ですね。

ところで、折れてしまった大きな枝…神主さまはどうされるのでしょうか?
可燃ゴミとして出してしまうのは、なんとも忍びなく感じてしまいました。
現実的な問題が様々あるとは思いますが、絵馬や御守、調度品などにする事は出来ないものでしょうか?

…初コメで何か意見してしまっているようで済みませんっ/(>_<)\
ちょっと気になってしまっただけなので、軽く聞き流して下さいませ(つд`)

2013/08/07 (Wed) 13:48 | あんじゅ #- | URL | 編集
枝ですか!

写真を見て、てっきり普通の木が倒れたのかと…。お参りに行かせていただいた時も大きな木だなぁ、と思って見ていましたが、本当に大きいですね…。
人がいなかったことと、御本殿や拝殿が倒壊しなくてよかったです。

>適度な試練
この間から看板が倒れたり、枝が落ちてきたりと結構試練続きではありませんか?(^^;)

2013/08/07 (Wed) 13:58 | 煌夜 #- | URL | 編集
立秋

暦の上では秋ですが連日猛暑・酷暑で、あとかたずけとか大変のこととお見舞い申し上げます。

秋田・岩手では本日1ケ月分の雨が降り、稲をはじめ農作物も被害甚大のようです…

何か大枝が本殿を避けて倒壊したのは偶然なのか?
ちょっと気になります。

2013/08/09 (Fri) 18:03 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
青嵐さま

しかし本当に普通に、街路樹以上あります
驚きです。
本当に奇跡的な落ち方でした。
もう感謝するしかありませんでしたね

2013/08/09 (Fri) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま


片づけは大変ですが、しかしこれだけの大きさになると、私ひとりではどうしようもないので、業者さんにお願いしないとむりですね。
動かすことすらできないですし。

2013/08/09 (Fri) 23:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
pp3 さま

ご質問の件ですが、

> おみくじで「未明」とか「吉凶未明」と出る場合があるそうですが、未明は「いまだあきらかならず」と読んで良いのでしょうか?

実物をみていないのでなんでが、
それでよろしいのではないかと思います。
わたしのところのおみくじには「未明」とか「吉凶未明」はないので正式にはどうかなとよくわかりませんでした。

2013/08/09 (Fri) 23:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

>神意があるのなら手間がかかりますが、その樹(枝)から災難避けの小さな木札を…とは不謹慎な発想でしょうか?

なにも不謹慎でもなんでもないと思います。よい発想ですよね。


>何か大枝が本殿を避けて倒壊したのは偶然なのか?
なにかはわかりませんが、
本殿をさけて落ちてくれたのは幸いでした

2013/08/09 (Fri) 23:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あんじゅ さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
御簾ですか。御簾について何か書いた記憶はありませんから、その調べものの役には立っていないかと思います。すみません

ほんとに落ち方が奇跡的だったので被害も建物の屋根の一部だけというありがたい結果でした。
あぁ~よかった。


> …初コメで何か意見してしまっているようで済みませんっ/(>_<)\
> ちょっと気になってしまっただけなので、軽く聞き流して下さいませ(つд`)
いえいえ、どういたしまして。
わたしも同じように思いますので、いろいろと考えています。
またどうなったかもブログでも書くと思います

2013/08/09 (Fri) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま


枝ですこれ(笑)

> この間から看板が倒れたり、枝が落ちてきたりと結構試練続きではありませんか?(^^;)
えぇ、ちょっとペースが早い気もしますが、
まぁそれくらいでないと神主が気を抜くからイカンというご判断なんでしょう(笑)

2013/08/09 (Fri) 23:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する