今日の出来事0715

7月15日になりまして、京都の町では夏の代表的なお祭り祇園祭も盛り上がってきています。今日、見物に行った方からお土産をいただきました。

130715CIMG2666.jpg

りんごあめ
わた菓子、たこ焼き、かき氷、と並ぶ屋台の5大メニューです。5大メニューのうちあと一つはなんでしょう。みなさんなんだと思われますか?
そんなわけで、屋台では必ず見かけるりんごあめですが、実は私いままで生きてきて今までりんごあめを食べたことないんですね。

さぁ。ドキドキしながら初体験・・・


袋から出してみたものの、食べ方がわからない・・・

りんごを飴で固めてあるんですね。かじろうと思ったけど飴で固まっているからかじれない。ではペロペロキャンディーみたいになめて食べるのか?と思ったけれどこの大きさをなめて全部食べきるのにはどれだけ時間がかかるんだ?ぺろぺろキャンディーみたいに口の中に入る大きさではないし、丸一日中ペロペロなめてないといけないのではないか。

はたして一体どうやって食べるのか・・
わからないまま、歯で飴を割ってバリバリ食べて、飴のはがれた部分のリンゴをかじる、という方法で完食!
食べ方がこれで良かったのかどうかはわからないままです。

130715CIMG2668.jpg

ここ最近、これ以外にもお饅頭や、ケーキ、アイスクリームをお土産にいただいて甘いものを食べる機会がものすごく増えてます。でも実は先週から歯医者さんで虫歯治療中なんですよねぇ・・歯医者さんには内緒にしておこう。

さて、以前の記事でヒヤリハットだった倒壊ですが、(別にハットではないですが)本日復旧しました。

130715.jpg



高校の同級生に手伝ってもらって看板が立ち上がりました。
手伝ってもらうまでにも私ひとりで、「立て!立つんだ!」と応援したり、叱咤激励をしていたわけですが、やっぱり励ますだけでは立ち上がれなかったみたいです。建築の心得のある人にセメント工事とかやってもらうと、すぐにシャキっと立ち上がりました。よかったよかった。

乾くのを待っています
130715CIMG2662.jpg  130715CIMG2664.jpg

130715CIMG2663.jpg


セメントが乾くまではしばらく両方から支えられて立っていますが、あと1日もすれば自立できると思います。もうしばらくしたら邪魔なものはずので、シャキンと立って、訪れた人にしっかりと見てもらってねぇ。よろしく!


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



水やりに思う | Home | 実験!

コメント

君がいた夏は…

いつもありがとうございます。いやはや暑いですね。

夏祭りの思い出って秋祭りとはまた違うんですよね。当たり前といえば当たり前なんですけれども、夏はやはり人間を成長させるのかも知れません。

ところで夜店の林檎飴も蜜柑飴も私も食べたことありません。
基本、買い食いは御法度でしたから…親の目を盗んで食べたとしても着てる服がベタベタになるから直ぐばれますし。

当時はチクロやサッカリンの着色添加物が毒毒しい色をしててアセチレンガスの光にてらされ怪しい雰囲気でしたね。また見世物小屋なんかも建って独特の雰囲気。

お神輿や地車の巡幸に携わる人と、それを野次馬よろしく見物する人と、神主さんのようにとりつぐ人と様々な思い出が人の数だけ、生きた年月だけあるんですよね♪ 

それが現在壊れかけて来てるような気もします。

2013/07/16 (Tue) 16:34 | ジンジャー #- | URL | 編集
立つんだジョー!ですか?

5大メニューのうちのあと一つはフランクフルトかなぁ、と思います。個人的に…。
リンゴ飴、私は1回だけ小さい時に食べたことがありますが、リンゴに到達する前に、何をどうしたのか飴の部分で唇を切って流血沙汰をおこしてから食べていません。また機会があったらあの時のリベンジをとフツフツと思っているのです(笑)ただ問題はあの大きさを1人で全部食べきれるかどうかですが(^^;)

看板なおってよかったですね!これで、あとまた10年くらいは大丈夫そうですね。

あ、神主様!歯磨き頑張ってください!(*^-^)/

2013/07/16 (Tue) 21:50 | 煌夜 #- | URL | 編集
コンチキチン

毎日暑いな~と、こぼしてますが、コンチキチンの音色と蝉時雨を耳にすると、不思議と暑いことも楽しく夏という季節を歓迎する気持ちになるのが不思議です。

飴の甘みとリンゴの酸っぱさがなんとも言えない「リンゴ飴」もそんな夏の楽しみに一役買ってくれてる気がします。

日本の夏って、良いな~なんて 思う今日この頃です。

2013/07/17 (Wed) 00:07 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

残念!
私が見てしまいましたので秘密にはできなかったですね(笑)
和菓子屋さんや洋菓子屋さんが患者さんで来られますが、やっぱり虫歯の人多いですね。
味見をする度に歯磨きなんてできないでしょうし(^_^;

何にせよ定期検診が必要ですよ(^_^)b
自分で完璧に歯磨きできる人はなかなかいませんからね…

2013/07/17 (Wed) 21:15 | あきな #- | URL | 編集
ジンジャーさま

> 夏祭りの思い出って秋祭りとはまた違うんですよね。当たり前といえば当たり前なんですけれども、夏はやはり人間を成長させるのかも知れません。

そうですね。
夏は成長させるというそれ、子供のころですと夏休みが終わったら成長している子も多くいますよね~
逆もまたで、これは映画とかネタでも多いですが夏休みが終わって登校してきたらグレた、とか(笑)
>
> それが現在壊れかけて来てるような気もします。
いろいろな変化が早すぎるのではないかなぁと思います。また人が本来生きる環境からちょっとかけ離れてきているのも原因かもしれませんね

2013/07/19 (Fri) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

あ、フランクフルト。たしかに。

というか、私は一応ぜんぶ食べられましたが、子供はあの大きさを食べられるのだろうかと疑問でした。

昔、さぼっていたそのつけがきているんですが、いまは 歯磨きはがんばってますよ。
とはいってもあまり痛みは少ないので、歯医者さんにはなかなかいかないんですよねえ


看板はたぶん10年、もっと持つと思います。土に直接接触していないし

2013/07/19 (Fri) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

京都の夏って音ですよね

私の夏が来たな~というイメージは、日本の夏、キ○チョーの夏、というそれとコンコンチキチンです

りんご飴は初体験んでした
子供のころから屋台でも基本あまり食べなかったほうです。金魚すくいとか、くじとか当てもんとか、ゲーム系のほうに楽しんでいたのが多かった気がします

2013/07/19 (Fri) 21:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

あ、ないしょでお願いします( ̄□ ̄;)!!

完璧な歯磨きは無理でしょうね、
最近がんばって歯磨きしてますが、どうやっても磨けないところってありますね
ちょっとくやしくって・・・

2013/07/19 (Fri) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する