実験!

梅雨があけました。
と思ったらいきなり今日は気温36度。東のほうでは39度を超えたところもあったとか・・・
おそろしい
今日は用事がありまして日中、一番あついときに自転車で2時間ばかり市内をはしりまわっていましたが、36度までなっているとは気づきませんでした。体が暑さになれてきたのかなぁ・・

今日、午前中にはセミが鳴いていましたから、「あぁ夏だな」と実感した次第。
夏になると恒例が、
私の恒例は先日の記事のマルガリータですが、うちの神社の夏の恒例は・・何度も書いていますからお馴染みですが「か」
これらですね
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-415.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-624.html
他にもいっぱいあります「蚊」で右のブログ内検索で検索してもらうとたくさんできてきます。

で、その蚊、もうしっかり出てきています。6月の頃はちょっと様子をうかがいながら、気持ち遠慮がちに
「もう血ぃ吸ってもいい?」
というような感じで飛んでいたのとは違って、たくましく飛び回っております。

私はもう蚊にはなれているのでなんてことはないのですが、他の方からするとこの蚊が飛び回っている状態で一日中仕事をするのは大変だろうとといろいろ心配して気を使ってくださいます。
その中で先日、ハッカ油でつくる自家製虫よけの作り方を教えてくださった方がありました。天然のものですから、いろいろ害がなくって結構人気なんだそうですね。
作り方レシピと材料まで用意していただいて、至れり尽くせり。それ頂いたのが先月だったのでまだ蚊も遠慮しながら飛んでたときだったので作っていなかったのですが、もう蚊も本気を出していますから、こちらも遠慮することはないと、そのハッカ油の虫よけを今日作ってみました。
ハッカ油虫よけ 作り方
必要なもの
ハッカ油・・・20滴
消毒用エタノール・・・10ml
水・・・90ml
(ハッカ油の濃さをどれくらいにするのかはわりと自由みたいです)

作り方
容器の中にエタノール10ml注入。そこへハッカ油を20滴入れる。
エタノールとハッカ油が混ざるようによく振る。
混ざったら水90mlを入れて、全体が混ざるように再びよく振る。
完成

おぉ!簡単です。

130709.jpg


すぐにできました。できあがったらさっそく外でお仕事するときにためしてみましたが、結果はどうもよくわかりません。というのは、今日はずっと動き続ける仕事でしたので蚊がとまらなかったんですね。

でも、せっかくつくったのだから効果が知りたくなるのが人の性。
というわけで夕方、仕事終わってから実験してみました。
左手にはハッカ油虫よけを塗る。右手には何も塗らない。で、3分ほどじっとしていてどれくらい違いがあるかを調べる。というものです。
右手、左手は実験のためわざと蚊にくわれるわけですから、動かせない。その状態で手以外のところ、顔とか足に蚊が群がってくるのはさすがに耐えられないので完全防備で実験に臨みました。
こんな感じ↓

130709CIMG2651.jpg


さて結果は。





右手、何も塗らなかったほうは刺されて赤くふくれたのが12箇所。実際には蚊が血を吸いに手にとまったのは倍くらいはあったので、推定25箇所。

130709CIMG2660.jpg
きゃぁ~( ̄□ ̄;)!!


左手、ハッカ油を塗ったほうは、刺されて赤くふくれたのが1箇所。
おぉΣ( ̄ロ ̄lll)すごい。あきらかに効果あるんですね。


ただ今回はハッカ油の量がかなり多かったように思います。一応レシピでは20滴ということでしたが、スポイトがないので適当に入れたらドバドバ入ったので・・・
手につけたときハッカのスーっとする感じとともに、ヒリヒリする感じもありましたから。ハッカの量を調整するとうまい感じになるような気がします。スーっとして気持ちもいいですしね。
ありがとうございました。

いや、しかし実験のためみすみす目の前で蚊に血を吸われるのは悔しかった・・・


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


今日の出来事0715 | Home | ジョジョに奇妙な

コメント

キャーΣ( ̄□ ̄;)!!

見ているだけなのに私の足が痒くなってきました…(^_^;)
文字通り体を張った実験だったわけですね。
ハッカの虫よけ、いいこと聞きました!
こちらの神社でも蚊が猛威をふるっているので(これがまたかなり大きいのです(--;))作って試してみようかな、と思います。
もう少ししたら、こちらは蚊だけでなく、虻との戦いもはじまります…(^^;)ゞ

2013/07/09 (Tue) 22:19 | 煌夜 #- | URL | 編集
天晴れ

思わず良い子の皆さんは真似しないでね~と突っ込みたくなりましたが凄いですね♪

一方で祇園さんでトリモチならぬガムで賽銭泥棒が捕まえられたらしいのに…

ラベンダーを植えるのも良いみたいですが…

2013/07/10 (Wed) 00:50 | ジンジャー #- | URL | 編集
(-_-#)

なんて言うか…“Oh boy!"ですね~
そういう実験したくなるって…
神主さん…心はまるで中学生ですね、身体をはるなんて…
でも日本脳炎にならないように注意してくださいよ!

でも、蚊が住みやすいイコール自然が溢れてるだから…一長一短て感じかな?

とりあえず…ご苦労様でした。m(_ _)m

2013/07/10 (Wed) 15:41 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

今日はお疲れさまでした。

そんな実験をしてはったんですね((((;゜Д゜))))
首の裏、めっちゃ刺されてはる!
って思って見てたんです。

2013/07/11 (Thu) 20:21 | あきな #- | URL | 編集
アラビアのロレンス…?

蚊は体温が高い私の天敵ですねぇ。
神主様の所は自然もいっぱいでさぞや居心地が好いでしょうから…。
あの身体を張っての実験、
昔子供の頃に見た虫よけスプレーのコマーシャルを思い出しました。

2013/07/13 (Sat) 18:36 | 雅堂 #- | URL | 編集

おいしそうな腕ですね(^0^)

それにしてもこんなに効果がハッキリ証明されるとは
驚きました。耐えた甲斐がありましたね。
刺されて赤くふくれた12箇所のその後も気になりますが・・

2013/07/13 (Sat) 23:41 | るる #- | URL | 編集
煌夜さま


はは(* ̄▽ ̄)
かゆくなってきますか

体をはってますが、とはいえ普段とおりでもありますけどね。
普段から虫除けとか使いませんから、これくらいかまれるのは別に珍しくないと・・

神社はどこでも木があるから蚊はいますしね。うちはその中でも結構多いほうかと

2013/07/15 (Mon) 19:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

(笑)
そうですね。良い子のみんなはマネしないでね。
ですが私にとっては意外とこれ日常なんですよね。普段から虫除けせずに外で仕事してますから

> 一方で祇園さんでトリモチならぬガムで賽銭泥棒が捕まえられたらしいのに…


なんだかなさけない話ですね

2013/07/15 (Mon) 19:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

中学生・・・
そうですか?結構みんな試してみたくなるんじゃないかなと思うんですが

日本脳炎・・
そうですよね、
わたしこれだけかまれているといつかなにかやられそうです

2013/07/15 (Mon) 20:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

そんなに目立ちましたか
あれは実験のときでなくって、それより前だと思います
で、たぶんあれ蚊じゃなくて別の虫のような気がします
草むらでそうじしてたときかな

実験のときは首は防御してました

2013/07/15 (Mon) 20:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま


アラビアのロレンス・・・?
なんのことだろうと思ったら、あれですかね
完全防備をしているところのことかな?

体温高いと蚊がやってくるんですか、私も結構高いからそれでよってくるのかなぁ

2013/07/15 (Mon) 20:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま


あれ、おいしそうですか
そんなにお肉もついてないのでおいしくないですよ(笑)
私も結構はっきりと効果でるんだなぁとちょっとおどろきました。

赤く膨れた12か所のその後ですか?
30分くらいしたらふくれたところは消えました。もちろんかゆみも。
私それくらいで消えるんですよ。抗体があるんでしょうかね

2013/07/15 (Mon) 20:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あのあたり、木がたくさんあったのって神主様のところだけだった記憶があります…。あれ以上、迷子にならないように必死で歩き続けていたので、周囲の景色もあまり見ていませんが…(^-^;)ゞ
やっぱり自然がたくさんあるから蚊もたくさん集まるのでしょうか。

体温高い方が好んで吸われるのはよく聞きます。
でも、ストレスのたまった人は嫌らしく(ストレス物質が嫌らしいです)蚊に避けられるそうです(^^;)

あと、お酒を飲まれる方にも寄っていくそうです。
こちらは蚊のたまり場になっているわけではないと思うのですが、宮司さんが集中砲火を浴びているみたいです…。

2013/07/16 (Tue) 21:22 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

そうですね。森みたいになっているのはうちのところだけですね。
ちょっとだけいくと神泉苑さんも森みたいになってます。池もあります。

> やっぱり自然がたくさんあるから蚊もたくさん集まるのでしょうか。
でしょうね。山いくと蚊もすごしですしね。木とか草むらがあると蚊の隠れる場所があるから発生しやすいんでしょうね。

> でも、ストレスのたまった人は嫌らしく(ストレス物質が嫌らしいです)蚊に避けられるそうです(^^;)
> あと、お酒を飲まれる方にも寄っていくそうです。
へぇ、ストレスが嫌われますか。私はあまりない気がするのですが、それですごく狙われるのかなぁ。お酒は昼間っから飲んでいるわけではないですが・・

2013/07/19 (Fri) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/22 (Mon) 22:48 | # | | 編集
Re: タイトルなし

夜お酒のんでも翌日かまれるんですか。
まあ私はべつにのんべぇえはないので大丈夫ですが。(たぶん)


結構においますね。でもくさいにおいではないなぁと私は思いますが、
でもそれも量によるんでしょうかね

2013/07/28 (Sun) 16:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する