ジョジョに奇妙な

ジョナサン、ジョセフ、空条と東方にジョルノ・・・
まだ好評連載中なんですね。「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガのはなしです。
ジョナサン・ジョースターというイギリス人
ジョセフ・ジョースターというアメリカ人
空条承太郎という日本人など、
姓名が「ジョ ジョ」と重なる主人公による冒険劇です。

少年ジャンプという雑誌に連載されているのですが、ジャンプはわたしも子供のころ夢中で読んでいました。当時の少年漫画といえば、友情のパワーによって、強大な敵を打ち負かすというのが王道でした。キーワードが「友情」


友情というと同性同士を連想します。少年ジャンプのマンガですと男同士の友情でしたし、よくうちに遊びに来る甥っ子

111207CIMG1906.jpg

この子↑
がいつもみているアニメ「プリキュア」でしたら女の子同士の友情。

というように同性の友情はよくありますが、異性の友情はなりたつか、とはよく言われるはなしです。
居酒屋でお酒をのんで酔っ払ったときの話題にそういうのもありそうですね。
男女間では友情は成立しないという意見のほうが多いようですが、私は男女でも友情は成り立つのではないかなぁと思います。自分がわりとそういう感じだからなんですが・・・一人の人間として見ていますが、あまり女性として見ることのほうが少ないような気がします。
だから未だにできないんでしょうね・・・ 何ができないのかは皆までは言いません


ほかにも、人間だけでなく動物間でも友情はあるだろうなあ、なんていうのも思います。(学術的な話ではないです。)同じ家でくらしているネコ。兄弟でなくても仲良しです。でも性格があわないネコ同士は同じ家で暮らしていてもケンカばかりですから、友情みたいなものが芽生えるのか?とか思います。

他にも種族?をこえた友情も。犬とサルが仲良しというのもありますし、人間同士、同じ動物同士でなくっても友情って芽生えるんじゃないかなぁ。
だから宗教上の違いとか、意見の違いで紛争やらになるのはなんとかできないか、と思います。犬とサルでも仲良しになれるのに。


ちなみに、わたしも最近異種間友情を感じています。

私達以外はだれも人のいないところで毎日会っています。
というか、毎朝、御本殿の御扉をあけたときなんですが。毎日、神前にお米をお供えしておりますが、そのお米を食べようとしてやってきます。スズメが。
もうね、すごいんです。

私が朝、御本殿まで歩いていったらどこでみているのか、ぴゅーっと飛んできて、扉があくまで前で待っています。そして扉があくとチュンチュンチュン!と飛び込んできて、私が拝んでいる後ろでチョコチョコとびまわっています。
最初のころは私がいる間は中には入ってこずに外で待機していて、私が出て行ってから侵入してきていたのですが、最近は私がいても平気になってきたみたいで、私の後ろでチョコチョコしてます。

人間とスズメのちょっとヘンテコな友情?
最初はスズメは逃げ回っていたのが、ちょっとずつ、徐々に仲良しになっていったのだから
「ジョジョに奇妙な友情」
という感じでしょうか

おあとがよろしいようでm(_ _)m



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


実験! | Home | マルガリータ

コメント

共生、矯正、強制

なんかよい光景ですね

最近、飼い猫・野良猫も、キャットフードや罐詰の餌で、漫画サザエさんのように「お魚」くわえた姿みないですから。

強制てきに避妊の手術をさせられ、尾っぽが短くなって…

京都も北や福地山あたりは、野性の鹿の被害が甚大になってるらしいですね…

(ジョジョの漫画が未だに理解できないです)

2013/07/07 (Sun) 10:48 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
ありですね!

私も、動物に好かれる体質みたいです。

サファリでは、妹に「お姉ちゃん絶対おいでおいでしないで」と言われたものです。
必ず動物が寄って来ちゃうので( ̄∀ ̄)

かわいいですね!スズメ君

私も最近、毎朝通勤の時駐輪場にいる鳩と顔見知りになりましたよ。

まあ、以前テレビでクローバーと話しの出来る子がいたので、生きとし活ける全てのものは、心を交わすことが出来るのかなと思います。

それと、異性間の友情は成り立つと思います。実際成り立ってますから!

2013/07/07 (Sun) 15:54 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

こんばんは。今日は七夕ですが、京都では天の川、見れましたか?

脳科学か心理学か忘れましたが、そちらの分野では男女間の友情は「成り立たない」と言えるそうですが、私は男女間の友情は成り立つと思います。

スズメ、可愛いですね。
鳥ってどこからか見ているのかと思うくらいのタイミングで飛んできますよね。不思議です。
我が家も植物の種を蒔くとよく食べられています…。うちは鳩です(^^;)

>だから宗教上の違いとか、意見の違いで紛争やら・・・
日本は仏教と神道が当たり前のように共存していますけれど、世界的に見たらものすごく珍しいことらしいですね。
何百年も前から宗教の対立はありますから、簡単には解決できないことだと思いますが、せめて武力に頼らず歩み寄ってほしいなとは思います…。

2013/07/07 (Sun) 22:20 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャーさま


そうですね。
最近はそういうサザエさんな光景は見えませんね

野良猫でもキャットフード、缶詰ですしね。ほんと
そのフードの材料におさかな、お肉、高級食材が入ってますというのを宣伝しているのもありますね。
私はちょっとそれはどうなのさ、と思ってしまいますが

2013/07/15 (Mon) 19:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま


ありですか。
クローバーと話のできる子、それはすごいですね。
どんな話をするんでしょうか。
政治経済の話・・・ではないでしょうけど

異性間の友情は成り立ちますか。
私はとくに深く考えたことはありませんが、まあいろんな形があるからありえるのだろうなと思いますが。

2013/07/15 (Mon) 19:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

七夕、どうだったかなぁ。晴れてたような気がします
> 脳科学か心理学か忘れましたが、そちらの分野では男女間の友情は「成り立たない」と言えるそうですが、私は男女間の友情は成り立つと思います。
私もそれ見たことがあります。大多数がそういうことなんでしょうね。成り立つのは少数かもしれませんが私も成り立つのだろうなぁと思います。深く考えているわけではないですが。

> 日本は仏教と神道が当たり前のように共存していますけれど、世界的に見たらものすごく珍しいことらしいですね

そこがこれからの時代に日本の、とくに神道が必要とされるといいわれるところですよね。
誇りに思うことでありますが、日本人があまりそれらを知らないのが残念なんですよね。多くの人に知ってもらいたいと思っていろいろやってます。

2013/07/15 (Mon) 19:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する