マルガリータ

7月になりました。
この時期になるとかならず、今年ももう半分すぎた、はやいなぁ。
という会話があちこちでされているかと思います。わたしも毎年それを口にするのですが、今年もいつものとおりで、年初めにまだ一年間あるさ、と思っていたことでも半分すぎても全然すすんでいません。あせります!

ほかにもこの時期の恒例としましていろいろありますが
6月30日の夏越の大祓い
一年の真ん中の六月と一年の終わりの十二月に、知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、心身の穢(けがれ)を祓い清めるための神事を「大祓」といいます。六月に行なわれるのは「夏越(なごし)の大祓」と呼ばれ、暑さ厳しい夏を無事に乗り越えられるよう祈る儀式でもあります。十二月の大祓は「年越しの大祓」といいます。

その6月30日に食べるお菓子の水無月。氷室の氷を口にすると夏負けしないとされ、氷に見立てた三角の形の菓子を食べて無病息災を祈るようになったそうです。
ほかにも祇園祭りや七夕まつり、様々なおまつりがありますし、いろんな恒例がありますが

わたしの最近の夏の恒例・・・
丸刈りしました
130701CIMG2641.jpg


2年ほど前にはじめて丸刈りにして、それ以来夏場の恒例となっています。
わたし普段から烏帽子をかぶりますので頭あついのと、烏帽子をとったら汗で髪の毛ぐりぐり?チリチリ?になります。不快指数がかなり上昇しますが、丸刈りにするととっても快適。
わたしところエアコンないし汗はしっかりかきますしね。

頭を洗っても手でシャカシャカっとやっておけば乾きますし。
130701CIMG2623.jpg


一度これを知ってしまったらもぉやめられませんぜ旦那( ̄∇+ ̄)vキラーン
て感じです

しかしここ最近は丸刈りにしたときの写真しかないような気がします


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ジョジョに奇妙な | Home | 倒壊

コメント

渋い♪

やはり神主さんはイケメンですから丸刈り似合いますね(^o^)

私なんぞしてみたら極道者と間違えられます。羨ましい。

2013/07/02 (Tue) 00:12 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

気づきませんでしたが、えらい倒壊事件があったのですね。
何事もなくて良かったです。

すっきりサマーカット、クーとおそろいだ!
が、ヤツはすでにほわほわもわもわです。

私は切り立てでお目にかかったんですね。
それはラッキーでした。

2013/07/02 (Tue) 17:58 | ぽん #- | URL | 編集
夏は来ぬ

先週の金曜日に七夕飾りを子供達としました。

夏越しの大祓も終わりいよいよ夏は来ぬです。

幼稚園の男の子たちも、髪を短く切ってる子が増えました。
しかし 男性はいいですね!男の子が頭から水をかぶってるのを見ると羨ましいもの!

女の子はそうは行きませんもんね!私もベリーショートにしようかなとも思いましたが、出来ませんでした。

神主さんの夏の恒例!
似合ってますよ!(^_^)v

2013/07/02 (Tue) 19:06 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

ワイルドな感じになりましたね!(*^-^)v
さわったらチクチクしてそうで気持ちよさそうです。
ドライヤーしなくてもよさそうな感じなので、夏にぴったりですね!でも、直射日光に当たったら、逆にジリジリと暑くないですか?
さすがに私はマルガリータになるわけにいかないので、毎年夏は根性で乗り切ります(笑)我が家もほとんどエアコンつけないので…。
たまに切ろうかと思う時もありますが、座った時にもうすぐ床につきそうなくらいになっているので、切るのが勿体ないと思ってしまうのです(^^;)

一度祇園祭見てみたいなと思うのですが、行ったら行ったで人が多くて大変だろうなぁ~…、思っています(^^;)

2013/07/02 (Tue) 20:04 | 煌夜 #- | URL | 編集
なるほど

今回は洒落たタイトルだなぁ、、、
と思いきや、
丸刈りーたですね、神主様w

しかし最近恒例とは言え、
ちょっと小洒落た丸刈りではありませんか?

夫にも勧めてみようw

2013/07/05 (Fri) 01:20 | りんだ #- | URL | 編集

お久しぶりです。

丸刈りではないですが、私はワケ有りで腰まで伸びた髪の毛をショートにしました。
何年振り?!ってくらいに久々だったのですごい違和感と共に癖毛が大暴れしてます( ̄。 ̄;)

患者さんに
「ワケ有りって失恋か?」
って言われましたがそんな事で髪の毛切ったりしませんよ~と返答すると、「なんや~残念」と。
何も残念なことはないです(๑ ̄∀ ̄)。

2013/07/06 (Sat) 23:26 | あきな #- | URL | 編集
ジンジャーさま


似合いますか。ありがとうございます。
私は、普段色つきの作務衣ばかりですからお坊さんに間違えられるとおもいます

2013/07/07 (Sun) 20:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

いずれ腐るのはわかっていましたから、年月が経過したら気を付ける・・予定でしたが

予定よりかなり早く倒れました

サマーカット、
彼はのびるのはやいですね。
しかし、もこもこがなくなるとかなり小さくなってましたね。

2013/07/07 (Sun) 20:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

夏ですね。
今日も30度を超えてました・・・

> しかし 男性はいいですね!男の子が頭から水をかぶってるのを見ると羨ましいもの!
ええ、それがよくて丸刈りです。気持ちいですよえ。
わたしもたまりやります。
でもすぐかわくから大丈夫です!

2013/07/07 (Sun) 20:23 | 神主 #- | URL | 編集
煌夜さま

えぇΣ( ̄ロ ̄)
ワイルドですか?
え~と、そでのないGジャンを用意しておきます。

直射日光はすごく暑いですよ。だから帽子は昨年購入済みです!

はい、祇園祭りは人はもうすごいですね。
びっくりしますよ

2013/07/07 (Sun) 20:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

はい。丸刈りーたです(*^ー゚)b

あ、こ洒落てますか?
わ~いv(^^)v
髪切ってもらうときにお任せなので、いろいろいじってくださっているんですね

2013/07/07 (Sun) 20:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

お久しぶりです。

ショートにされたのですか。
わけあり・・・

>「なんや~残念」と。
> 何も残念なことはないです(๑ ̄∀ ̄)。

それは、失恋したら自分が恋人に立候補しようとしたけど
失恋ではなかったので「なんや~残念」なのではないですか?(*^。^*)

それはそうと、たぶん近いうちに行くと思います

2013/07/07 (Sun) 20:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

うずいてはるんですか?
ちゃんと定期検診来てくださいよ(笑)
私が出勤日の時にお越しください。
ワケ有りのワケをお話し致します( ´艸`)

なるほど!
そういえば前から色んなアクションがあったような…彼氏募集中!なので嬉しいですが、妻子持ちの人に言われてもそれは複雑です( ̄∇ ̄;;)

2013/07/08 (Mon) 00:32 | あきな #- | URL | 編集
あきなさま

けっこう大変なことになってました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
前からだったんだけどなぁ・・
> ワケ有りのワケをお話し致します( ´艸`)
というか、聞き忘れました

> そういえば前から色んなアクションがあったような…彼氏募集中!なので嬉しいですが、妻子持ちの人に言われてもそれは複雑です( ̄∇ ̄;;)
でしょう?たぶんそうだと思いますよ

2013/07/15 (Mon) 19:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する