心がまえ

またまた更新に日数がかかってしまいました。
今日あたりなんとか時間つくって更新しようとは思っていたのですが、やることがたくさんあるなぁ・・・そんなこと思っていたら今日、お参りにこられた方が「いつもブログみてます。更新楽しみにしています」と声をかけてくださいました。「そう言ってもらえるとうれしいので今日更新します」と宣言しましたので、もうこれはなんとしてもやらなければ!と他の用事よりさきに書き始めました。


少し前の記事でも書いているのですが、最近神道についておはなしする機会がちょくちょくあります。私はもともと人様にお話しできるような柄の人間ではないのですが、なりゆきというか流れというか、まぁお話しすることになりました。

数年前にブログをはじめてみて気づいたことですが、文章にすることで自分の考えていることが整理されて、今まで漠然と思っていたこと、考えていたことが
「あぁ、こういうことだったのか」
と自分自身で気づくこと、納得することが多々あり、考えがまとまります。そんなことですのでなかなか更新する時間はないのですがいろいろ書いてます。
まあ最近はそういった自分の考えがまとまる系の内容よりも、日常の話系の話題が多いですが・・


神道についてお話しするというそれのなかには講演のように私が一方向に話をするというものでなく、インタビュー形式とでもいいますが、神道をねたに会話するみたいな形式のものもあります。
以前の記事でも登場していましたが、最近学校の先生や、本の編集者さん、お医者さんに神道についてお話ししています。その中でも一番頻繁にお話しするのはお医者様で、疑問に思っておられることを質問され、わたしがそれに答え、それに付随するような事柄を話します。

実際のところはただ単に神道について会話しているだけなんですが、でもそのお医者様はそこがいいのだとおっしゃいます。普段自分たちは「神道」に触れることがないので(本当は触れているのですが、気づかなかったり、意識していなかったり)そういう会話をすることで自分の気づきになっている。
また「神道」についての本もたくさん読んで勉強しているが本で読むと知識としてのそれは覚えていくけれど、本質的な部分からそれてしまいがち。今実際に生きている、生活している自分とは別の「学問」の話になってしまうと。
普通の言葉で話ながら、会話のなかからの気づきだと、自分のことして理解ができる。そうするとそれを自分の口から自分の言葉として神道の精神というかエッセンスを患者さんにお話しをすることができる。ものすごく喜ばれるのだとおっしゃいます。


私も普段の自分の視点とはまた違う視点で神道に接することになり、自分自身にとっても新鮮で、新しい発見があり、考えがまとまります。

先日、お話しをしている中ででた話題ですが「祓い」について。
祓いは神道において大変重要な位置づけのもので、何をするにしても必ず最初に祓いをおこないます。もうすぐですが、6月には夏越の祓、12月には年越の祓をおこないます。一年間のあいだに知らず知らずに犯せる罪やけがれを祓い清める神事です。

その大祓いですが人形(ひとがた)
130614.gif


に罪、ケガレ、悪いところをうつして自身を清めます。これについて質問をされました。この祓いについて、動作、所作としては人形で自分の体を撫でて、そして3回息を吹きかける。こういう動作をする。これは知っています。

神社参拝する前に手水で清める、作法としてはまず右手で柄杓をとって左手に水をかける、柄杓を左手に持ち替えて右手に水をかける、再度柄杓を右手に持ち替えて左手に水をかけその水で口をすすぐ(場合によって省略可)、残った水を柄杓の持ち手にかけて、柄杓を元のところに戻す。
これも知っています。

作法、所作としては知っていますがこのとき、つまり祓い、清めをおこなうときどういう心構えででおこなうものなのでしょうか。
いくら人形で体を撫でて3回息を吹きかけるという手順の通りにおこなっても「邪魔くさいなぁ・・・」となどと考えながらおこなっていては何にも祓われないのではないのでしょうか?どういうことを考えながらすべきなのでしょうか。
ということでした。
確かに。いわれるとおり。私は祓いが当たり前すぎて毎日毎日ですから、そんな視点で考えたことがありませんでした。

・・・長くなったのと、書く時間が制限いっぱいになってきたので続きは明日(なるべく明日)

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


続心構え | Home | 笑うこと

コメント

心の準備

早いものですね。もう夏越しの時期になったのですね。

京都の町中のお菓子屋さんで水無月を売ってるのを見て、実感しました。

祭礼に出席するとき、鳥居をくぐるところから始まってるように思います。
服装もそういう意味では、心がまえの内に入るのかなと私は思います。

暑いからと肌を露出しすぎたりするのは、良くないかな…と私としては感じます。

2013/06/15 (Sat) 17:48 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/16 (Sun) 00:17 | # | | 編集
花梨糖子さま

本当にはやいですね。もう半分ですよ( ̄_ ̄|||)
今年いままでやるべきことほとんど進んでいません・・・

服装にしても、なんにしても
心構えというのはそれはありますね。

2013/06/18 (Tue) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 鍵コメさま

こんばんは。
書き込みいただいてありがとうございます。
いえいえ、声かけていただいてこちらもうれしいですよ。

いきなりだったので、おぉ?と驚きましたが・・
なんのお構いもしていませんが
またどうぞいつでも
お待ちしています


2013/06/18 (Tue) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する