笑うこと

またまた更新にずいぶん間があきました。だっていそがしかったんですもの・・・

書こうかなということもいくつかあるんですが、まだまだやらなければいけないことが残っているので、今日は短く書けそうなネタでさっと更新しておきます。
笑う事、笑顔はとっても大切ですね。
今日の朝ですが、ケータイにメールをいただきました。絵文字つきで。

おはようございます。いいお天気ですね(*^-゚)b
とくに用事があったわけではないのですが、いいお天気で気持ちがいいのでなんとなくご挨拶したくなってメールしました。

というようなものでした。
この方とは、普段からしょっちゅうメールやりとりをしているわけではありません。その方からふっとこういうメールをいただいて、メールをみて私にっこり笑顔になりました。
素敵な贈り物いただきました。ありがとうございました。

そんなことだったので今日、鏡の前にいったとき笑顔をつくってみました。
口角をキュっとあげてにこやかに。そうすると同じ自分の顔ですが笑う顔をみていると不思議と気分も楽しげになってきた気がしました。
笑顔から戻したら、普通にしているだけだったのに、え?なに?怒ってる?ムスっとした顔にみえました。でも普段はこういう顔をしているんですよね。笑顔を心がけるようにしようと思った今日の朝。


笑うで思い出したこと。
なかなか笑ってはいけないような雰囲気の場ってありますよね。
お葬式の場なんかそういう雰囲気ですね。ほかにも私の日常でしたら御祈祷しているときとか。これ、御祈祷を受ける方もそうですし、ご奉仕している神主ももちろん同じです。いくら面白いことがあっても当然笑うわけにはいかない。
でもそういうときに限って笑いのツボにはいるもんです。御祈祷中は神様に願意をお伝えし、神様がとつながるというわけですが、そういうときは笑いの神も一緒に降りてくると。
私もその経験あるのですが、それはまた後日。


お寺や神社だけでなく、日常生活でもそういう場ありますよね。シーンと静まりかえったところとか、みなさんがまじめに集中してお仕事されている場とか。

先日用事があって銀行に行ったのですが、銀行もちょっとそういう雰囲気がありますね。
そこで窓口にいって、担当の方を呼んでもらいました。
「武信神社(たけのぶじんじゃ)ですが、○○さんをお願いします。」と

すると受付てくださったかたは
「・・・ありがとうございます。たけのこ神社さま。○○ですね。しばらくお待ちください」と

もう、笑ってしまいました。たけのこ神社って。
いや多分、普通でしたら「たけのこ神社」と聞いても笑わないとは思います。日本中さがしたら、たけのこ神社もあるかもしれませんし。ただ、そういう雰囲気の場で「たけのぶ神社」と返ってくると予想しているところを不意打ちをされたので・・・
で、面白かったので訂正せずにそのまま「たけのこ神社」で取り次いでもらいました。

何回も「たけのこ神社」さんがお見えです。とか「え?どなた?」、「たけのこ神社さんです」
とかいうのが聞こえてくるたびにクククッ( ̄∇ ̄)っと笑ってました。
受付の方も最初「・・・ありがとうございます。たけのこ神社さま」と少し間があったので、なにかアレ?と思っておられたのでしょうね。

いや、面白かったです。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


心がまえ | Home | 菓子のまなび

コメント

笑う門には…

こんばんは。お疲れ様です。
たまに笑いの神様どころか爆笑の神様が降りて来られますよね。
たけのこ神社に大笑いさせていただきました(笑)
ものすごく可愛いイメージの神社になってしまいました。なんか「にょきにょき」って感じがしましたので(笑)
神社の名前を聞いて、担当の方も驚かれたのではないでしょうか(^^;)

私も疲れていても毎日、自分に笑顔笑顔と言い聞かせています。
滅多にないですが、ちょっとムッとした時は、数年前に聞いた言葉を3回心の中でとなえることにしています。よく効きます。やっぱり怒るより笑顔の方がいいですから(*^-^*)v

2013/06/07 (Fri) 23:09 | 煌夜 #- | URL | 編集
笑顔咲かせて

こんばんは!

プール開きをしました。
子供たちは最高の笑顔です。


神主さんのブログを拝見して、私は幸せな仕事だなとしみじみ感じています。
笑顔で始まって笑顔で終わるのが私の仕事ですから。

子供たちを叱った時、泣き顔が笑い顔に変わっていくのを近くで見ながら、この笑顔を守るのも大切な役目だなと、改めて思っています。

2013/06/07 (Fri) 23:48 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
煌夜さま

爆笑の神様・・・そうですか?
私のところにはあんまり縁はなさそうですが(笑)

たけのこ神社。げんきになそうですよね。御利益は立身出世ですかね「にょきにょき」と

そうですねやっぱり怒るより笑顔のほうがいいですしね。
よく効くそれは魔法のことばですね

2013/06/15 (Sat) 18:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

笑顔に接するのは幸せな仕事ですね!
私もそう感じています。笑顔でないかもしれませんが、幸せに接するのも。

> プール開きをしました。
プール開きは大変ですよね。自分が水に入れないわけですから、なにかの修行か罰ゲームにあってもおかしくないかも・・・ですよね(笑)

2013/06/15 (Sat) 18:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する