お風呂

先日お風呂へ行きました。
ウチの町内にも「トロン温泉稲荷」というお風呂やさんがあります。
http://nttbj.itp.ne.jp/0758416653/index.html突然ですがこの名前を少し分解してみましょう。

「トロン」、「温泉」、「稲荷」、の3つに分解します

それではそれぞれにソロで紹介すると(なぜ分解するのか?なぜソロで紹介するのか?それはあまり気にしないでください。あえて言うならそこに山があるから・・・)

まず一番簡単なのは「温泉」、これはずばり温泉そのもの。

次に「稲荷」これも簡単。これははもちろん武信稲荷神社の稲荷です。ウチの神社から50歩100歩くらいの距離にあります。

最後に「トロン」これはなかなかやり手です
トロン温泉は地球上に僅か存在しない天然鉱石トロン原石を使ったミネラルたっぷりの温泉です。弱アルカリ性の泉質で、保温作用が高く血液の循環を促進します。
またその始まりは古く、ドイツの有名な観光地、黒い森シュバルツバルトに隣接する国際的保養地バーデンバーデン。2000年前に発見された天然のトロン温泉は、ローマ帝国の貴族が戦争で傷ついた身体を癒したとされ、貴族の湯とも呼ばれていました。
http://www.toron-onsen.co.jp/About_Thoron_Spa.html

続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
さてお風呂の定番といえば、
風呂上りのコーヒー牛乳furoagari.jpg




体重計taijukei.jpg



今回は一緒にいった方が日々のトレーニングなんかをされている方で、体脂肪率もはかりました。

結果
身長 178cm.
体重 63.5kg
体脂肪率 11.3%
BMI 20.0

私はいまいち結果がよくわからなかったのですが、体脂肪率11.3%、BMI 20.0というのは理想的なんだそうです。
私はいまとくにトレーニングしているわけではないのですが、その方は毎日トレーニングしているそうで、「自分は毎日努力しているのになぜ・・・」と怒っていました。

私も以前会社勤めをしているころは少し『ブクブク』していたのに・・特におなか周りなど・・・自分では気がつかなかったけれど引き締まってきたみたいです

それでなぜか少し考えてみました。
1 規則正しい生活になった
朝は季節によって多少の前後はありますが、6時に本殿を開門していますから、その前には起きます。そしてそれから約1時間から1時間半、境内の掃除をします。
掃除って以外と運動になります。冬場でもすぐに体が温まりますし。いまの季節なら汗けっこうかきます。

2 3食を朝昼夜と時間とおりに食べる
それまでは、朝食をぬいたり(これは朝すこしでも長く寝たいから)、夕食を抜いたり(仕事で食べる時間がない)、その分夜食を大量に食べたり(夕食をぬいた分を仕事が終って寝る直前に大量に食べる)していました。
それが時間通りに食べるようになりました。

3 毎日精進料理のような食事になった
いま我が家は育ち盛りの男の子がいる家庭ではないので、というより高年齢家庭なので、食事も動物性が少ない。私はあれば動物性でもなんでも残さず食べますが、なくても別に構わないので動物性の少ない食生活になっているようです。


というわけでダイエットをしたい方は朝のお掃除をしてみてはいかがでしょう?
今なら特別に、ほうき、ちりとり、軍手、をご用意します。
さらに、期間限定で今だけ、落ち葉もセットでご用意いたします。
落ち葉があるので、しっかり運動できてダイエット成功間違いなしです。


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif



能の世界 | Home | はじめてのチュウ

コメント

お掃除は結構でございますが・・

ちょっとお聞きしたいのですが・・・
お坊様の奥さんは“大黒さん”と呼びますが神主さまのお嫁さんはなんとお呼びしますか?
沢山お聞きしたいことがありますので これからもちょいちょいお邪魔致しますのでよろしくお願いします。

2007/06/24 (Sun) 00:46 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
こんにちは(^-^)

トロン・温泉・稲荷
安いですね~!
久し振りに銭湯に行きたいなぁ~!
ところで・・・
神主さん痩せすぎです!(笑
でも、体の体重や体型については
僕は「その人の心が体に反映される」
と思っています。
心が太っている人は、
体も太ってしまうんだと思います。
ダイエットをしても太る人は
太るし、太らない人は太らない。
神主さんの心は会社員の時より
スマートになったんでしょうね~(^-^)

追伸:リンクをしてもよろしいでしょうか?
お願いします!m(__)m

2007/06/24 (Sun) 12:34 | あーだー #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
お掃除はご辞退ですか残念(笑)

>お坊様の奥さんは“大黒さん”と呼びますが神主さまのお嫁さんはなんとお呼びしますか?

お坊さんの場合、妻帯を許されないというような特殊な事情があったことから、梵妻、大黒などと呼ばれたようですが、神主の奥さんの場合そういった特別な呼び方があるとは私は聞いたことがありません。

神社(神道)私たちはイザナギ、イザナミの神話のころから夫婦というものは国づくり、社会の基本であると考えてきていますので、特別神主の奥さんに呼び方がないのではないかと思います。

私が無知なだけかもしれませんので、丁度今月末に神主の大先輩の方々とご一緒する機会がありますので、一度聞いてみます。私も興味ありますし。

2007/06/24 (Sun) 19:34 | 神主 #- | URL | 編集
あーだーさま

こんばんは。
いえ、そんなに痩せているわけではないのですけどね。腹回りはお肉ありますし(笑)

リンクはもちろんしてください。歓迎いたします。

2007/06/24 (Sun) 19:37 | 神主 #- | URL | 編集
こんばんは!

朝の境内の掃除がそんなに運動量があるなんて、びっくりですね!じゃあ~プロの主婦の私なんかもっと痩せてもいいのに…?!ただ主婦として、育ち盛りの子供の栄養を考えて食事に気をつけてたら、自分が栄養ついてしまいました(笑)運動量が違うのにね…!                                           これからの季節、家の中での掃除機でも結構汗ばみます。 ガンバルぞ~! 

2007/06/24 (Sun) 20:19 | まっつー #- | URL | 編集

なるほど~!そろそろ職場の健康診断が近いのでビリーズブートキャンプは除隊してそちらを試してみようかなぁ…

2007/06/25 (Mon) 11:55 | 青森かずき #- | URL | 編集
まっつーさま

こんにちは。
あの境内を一周掃除してまわると、意外と運動量ありますよ。ほうきで掃くというのは結構運動になるようで・・
そりゃ育ち盛りの子供と合わせてると、栄養満タンどころか溢れるでしょう(笑)

ガンバルぞ~!っと頑張って更に美しくなったらまたお姿を拝見させてください(^_-)

2007/06/25 (Mon) 18:45 | 神主 #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんにちは。
(笑)ビリーズブートキャンプは除隊ですか。兵役期間はもう過ぎたのでしょうか。

実は私は、他のブログでもこのビリーズブートキャンプの名前は見かけるのですが、実際にどんなものか知らないです。
いろんなところで見かけるので、かなりの人気ものなのだと想像しているのですが。

2007/06/25 (Mon) 18:50 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する