5月の行事終了

本日、5月25日に京都邦楽ストリートという催しが開催されました。
和の文化、古典芸能に気軽に触れる機会を、と三條会商店街一帯のいろいろな会場でおこなわれる邦楽演奏会です。プロの演奏を間近で聞くことができる会で、神社のほかにも三條商店街のいろいろな会場で同時にライブが開催されます。

商店街のいろいろなお店でもライブが開催されていますが、神社では場所とて広いので踊りやら多くの人が出演する演目が多くだされていました。
今日のこの京都邦楽ストリートがおわりまして、5月にいろいろありました行事はすべて無事におわりました。

とりあえず今日の様子を社務所でお仕事しながらあいまあいまに写真を撮ってますので、それでご紹介。

1300525P1000024.jpg
まずは東映邦生会&重森三果実
端唄(はうた)

130525P1000027.jpg

出演されているのは東映邦生会という名前にもありますが、普段は東映で女優さんをされている方々だそうです。いま放送されているドラマなんかにも出てますからみんさん見てくださいね、と最後あいさつのときにおっしゃってました。
どんなドラマに出ているのかは聞いたんですが・・・・わすれました


京都横笛会 獅子舞
130525CIMG2502.jpg
130525CIMG2503.jpg


同志社大学雅楽会
130525CIMG2505.jpg

同志社大学能楽部 金剛会

とこのへん、仕事しながらでしたので写真があまりありません


越中おわら風の盆
昨年も出演してくださってました
130525CIMG2507.jpg
始まる前に御神前にみなさん一礼

130525CIMG2509.jpg

130525CIMG2513.jpg
このあと、商店街を邦楽パレードということで出発されました


宮川町から
美恵雛・小梅 芸妓さんと舞妓さんです
130525CIMG2520.jpg  130525CIMG2527.jpg
まず舞妓の小梅さん
舞妓さんなのでかわいらしいです

130525CIMG2533.jpg
つづき芸妓の美恵雛さん。
おとなの色気があります。所作も舞妓さんと並んでいるとやっぱりちょっと違いさすがって思いました。

130525CIMG2540.jpg
おふたりで



とこんな感じで良い天気のなかで無事におわりました


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
菓子のまなび | Home | 5月の行事

コメント

お疲れ様でした。

5月の行事無事に斎行されてやれやれですね。

お天気もすがすがしくて神様の御陰でしたね。
まずは、お疲れ様でした。ご苦労様でした。

来る夏に向かって、頑張る力を行事に参列させていただくことで、私もいただいた気がします。神様との橋渡し、ありがとうございました。

2013/05/26 (Sun) 18:02 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

ひととおり終わりました。
いつもより行事が多かったのですが無事にすみましてのもおかげ様です。
春の祭り、行事が一段落したらもうすぐに夏ですね。
はやいなあ・・・

2013/05/31 (Fri) 18:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する