ゆるみ2

前回からの続きです
先に前回の記事をご覧ください


先日、自宅の神棚を撤去するにあたってどのようにすればよいのかということを聞きにこられた方がありました。
1か2かによって方法はずいぶんと違うのですが、大抵の場合は1なので先ほど書いたような説明をします。自宅でお祭りをして撤去する場合は神主がそちらへ伺って祭りをし、そのまま御札や宮形は神社に持ち帰りお焚き上げしますが、ご自分で神社に持ってきていただいても構いませんよと。ただし1なの2なのかは必ず確認してくださいねとお伝えしてます。
とはいえ、なかなか1なのか2なのかわからない方も多くおられます。そういうときは立派な神棚で長い間お祀りしていたりするなら2の可能性もあるので、そのようにされたらどうですかと言いますし、私が話を聞いてだいたいの予想でたぶん1だと思いますとお答えすることもあります。

そのときは、お話しを聞くかぎりでは1なのか2なのかわかりませんでしたが、たいていの場合は1ですけどねぇ・・というような話しをして、もし必要なら私が確認しにお宅へ伺っても構いませんので、とだけお伝えしておきました。

でそれから数日後、その方が神棚(本当は宮形というのですがとりあえずまぁ神棚と言ってます)を持って神社にこられました。
ずいぶん大きな神棚ですごい立派なものでし。アポなしでの来社でしたのでちょうど私がそのとき別の用事をしていましたもので、お祓いして焚き上げるのは後日行いますということでとりあえずお預りして、その方は帰られました。
私の用事が一段落して、一応ねと神棚を確認してみると・・・

( ̄ロ ̄lll)・・・ 2でした
中には御神体。神様を勧請してご自宅に神社をつくったパターンでした。
これはイカン。とあわてて祭壇くんだり、お供えものを用意したり準備をし、急ぎお祭りをおこなって理由を奉告申し上げて、荒び健ぶことないよう御霊鎮まりますようにと神様におかえりいただきました。


それ夕方のことだったのですが、その日は夜にでかけなければいけない予定があったのですが遅刻してしまいました・・というか遅刻はいつものことなんですが

もちろん確認せずに持ってこられたのはその方ではありますが、なかなかわかりにくいでしょうから、だからこそ最初に質問にこられたのであって、そのへんは私がしっかり確認しとかないといけなかったのでしょう。だいたいは1が多いので、しっかり確認せずに安易に答えてしまったのがいけなかったのだと思います。反省です。

ゆるみですね。
パンツのゴムでなく、気のゆるみ。
ミスが重なったので、あらためてで気をひきしめていこうと感じたできごとでした。

ちなみに、気をひきしめるというのも、気をしめる、ケジメです。
神道ではケジメを大切にしますから節目節目に祭りをおこないます。季節の節目や人生の節目、宮参り、成人式、結婚式、銀婚式などね。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


神棚を納めたあと | Home | ゆるみ

コメント

猿も木から落ちる!

お疲れ様ですm(_ _)m

気のゆるみ~って 確かにありますね、でも神主さんも気がゆるむのですね!!

大きな行事の後は、ホッとしてついうっかり ってことになってしまいますよね、私にも心当たりが…(^。^;)

慣れてること、十分わかってることだとなおさらってありますものね。

まあ、猿も木から落ちる、神様も「致し方ないの~」と笑ってらっしゃるのでは…

人の振り見て我が振り直せ

私も気をつけます。

2013/05/19 (Sun) 01:53 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

ちょっと疲れがたまってきてたんですね
自分ではゆるんでいるつもりはなかったのですが、どうやらそういうことでした。

慣れてることだと余計にそうなのもほんとそうです。
引き締めなおしていきます!

2013/05/21 (Tue) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する