ジェラシー

神社におりますと、訪ねてこられる方は一般家庭よりも格段に多いものです。うちのような小さな神社でもやっぱりそれは同じです。
それで、ありがたいことに、訪ねてこられる方がお土産を持ってきてくださることも多くあります。神様にお供えしてくださいというものでなく、どうぞ皆さんで召し上がってくださいという、いわゆる手土産です。

わたし、自分でお菓子を購入することはほとんどないのですが、そういう頂きものがありますのでお菓子は普段から結構食べてます。男性は甘いもあまり食べないという印象あるかもしれませんが、そういうこともあって私は結構甘いものしょっちゅう食べているスィーツ男子です。

たまたま頂きものが重なって、今の時期の旬のお菓子というか季節のお菓子、桜餅をここ1週間くらいで5回ほどいただいて、毎日のように桜餅を食べていた気がします。
それでもあまり太らないのは体質なのか、体を意外と動かしているからなのか。朝の掃除だけでも毎日1時間くらいですし、割と疲れるちょっとした運動です。神社の用事は雑務からなにからほとんどすべて私がやってますから、結構運動量あるのかもしれません。


そんなわけで、いただきもののお菓子が、桜餅があったり洋菓子があったり、花見団子があったり、というときだったのですが重なるときは重なるもので先日、上賀茂神社に参拝された後にうちにおこしになった方が、上賀茂神社横の葵家さんで名物の「焼き餅」をお土産に持ってきてくださいました。
上賀茂の葵家さんの焼き餅は有名なお菓子です
http://www.aoiya.jp/

130406main.jpg


桜餅とか花見団子もそうですが、こういうお菓子は早く食べるほうがやっぱり美味しいですから、せっかくなら美味しいうちに食べたいものです。とはいえ他にも同じように鮮度があって早めに食べたほうがいいお菓子があり、この焼き餅も全部美味しいうちに食べきるのはちょっと難しかったので、ちょうどその日に打ち合わせがあって数人が集まるので、その打ち合わせの休憩のときに皆で美味しくいただ頂くことにしました。

さて、打ち合わせも一段落してちょっと休憩、みなでお茶のんで焼き餅をいただくことになり、同席していた女性の方がお茶をいれて、その焼き餅をお皿にいれて出してくださいました。
メンバーはいつもお世話になっている着物屋さん2名と私ともう1名の4人です。着物屋さんのお二人は姉弟で、お茶を入れて焼き餅を並べてくださったのはお姉さんです。

お姉さんがお茶と焼き餅を出してくださった後、ちょっと席をはずされたとき弟さんが不思議そうに焼き餅をながめておられます。
なんだろうと、何を不思議そうに焼き餅を見ておられるんだろうと思っていると、私に
「焼き餅ってこういう形のものなんですか?」と聞いてこられました。
写真をみてもらえればわかるように、平べったい形をしています。こういう形とはその平べったいペタンコの形のことを言っておられます。

焼き餅は大抵こういう形ですよと私が答えると、
「ああ、そうでしたか。てっきり姉さんのいたずらかと思いました」
と笑いながらおっしゃってました。
私はそれを聞いて笑ってしまいました。弟さんにいたずらかと疑われるとはお姉さんは普段どんなことをしているんだと( ̄∇ ̄)

ちなみにこのお姉さんは私と同級生。小学校、中学校と同じです。
あんまり弟さんいじめちゃダメですよぉ( ̄∇ ̄)


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


誕生日 | Home | きみ恋し

コメント

神葬祭

2013年3月25日夕方に
四年お付き合いしてた
彼が
白血病再発の為
逝ってしまいました…
彼と結婚もしてないし
私は仏教?なので
葬儀や
その後の弔い方が
わからなくて…
彼の家族に聞くのも
失礼なのかな…とか
ネットで
調べしてるのですが…
初七日が十日祭とか
四十九日が五十日祭…
などはわかりました。
月命日とかは
同じなのでしょうか?
お参りさせて頂く時は
お花でよいのでしょうか?彼の好きだった私が作ったお弁当とか持っていったり好きなお酒や煙草とかはダメですか?
お作法が
恥ずかしいけど
わからなくて…
教えて頂けると
助かります

2013/04/07 (Sun) 00:14 | m.y_u #E3pXdBPw | URL | 編集
次は柏餅

♪世の中は三日見ぬ間の桜かな…

大阪では焼き餅は十三です。京都にあるのは知りませんでした。

形の相違は、お正月のマル餅か四角い餅か住まうところで様々ですが、話しの内容からはまた別みたいですね。ところで、お月見団子も関東は真ん丸で、関西は俵に限りなく近い丸のような気がしますが、母の作り方だけの問題でしょうか?

お伊勢さんの「神代餅」は御当地限定ですね。ちょうど「白い恋人」なんかと同じ。それを紙おむつに間違えた方がいるそうです。

そういえば私、祇園祭りの粽を初めて知ったとき、てっきり食べる粽と思って解体してがっかりしたのを覚えてます。

スィーツなら柏餅に水無月と続きますよね。お点前や活花は季節と共にありますね。ということは八百万の神サマと共にあるわけだったんですね。着物や作法だけが接点じゃない事に今更ながら気がつきました。

個食で家族みんなで共に食べる事減りましたね。さらに今日の出来事を互いに喋る事も減りました。これを「返り事申し」と云うそうですね。よく学校や会社の研修で唱えられるホウレンに近いかな…?もう少し奥が深いでしょうね多分。お話しのなかで、そんな光景が甦って来ました…外であった出来事を食事(御供えした御飯をおひつに戻し)の際に報告しあう団らん。

下の方、お悔やみ申しあげます。私の場合は(遠い親族で神道式)榊のみ供えてました。あと酒屋さんで御神酒を紙で包んでもらって供えてました。まあ気持ちが伝われば良いと思いますが…。

2013/04/07 (Sun) 14:13 | ジンジャー #- | URL | 編集
回答有難う御座います

有難う御座います。助かりました。御神酒は酒屋さんで相談してみます。

2013/04/07 (Sun) 15:19 | m.y_u #E3pXdBPw | URL | 編集
m.y_uさま

ご質問について

3月25日にお亡くなりということですので、神葬祭はもう済んでいるとは思いますが、ご質問についてお答えしてみます

> 月命日とかは同じなのでしょうか?
同じです

> お参りさせて頂く時はお花でよいのでしょうか?彼の好きだった私が作ったお弁当とか持っていったり好きなお酒や煙草とかはダメですか?
すべてかまいません。
その方が生前好きだったものを供えるというのはよくおこないます。
ただし、お弁当については実際問題として後が大変ですからよろしくありません。腐ってしまいますから。

> お作法が恥ずかしいけどわからなくて…
とくに難しい作法はないのですが、
お参りするときは、忍び手といって
音をならなさずに拍手します
音を鳴らさずに2度拍手、次に2度おじぎ、次に1度拍手
それくらいでしょうか。

2013/04/07 (Sun) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

月見団子は俵にかぎりなく近い・・・
関西そうなんでしょうか?私の印象は丸にかぎりなく近い気がします。これも私のところだけなのでしょうか。関西でも京都、大阪、兵庫、など隣同士でも結構ちがいますものね。

紙おむつと何を間違われたのですか?

> スィーツなら柏餅に水無月と続きますよね。お点前や活花は季節と共にありますね。ということは八百万の神サマと共にあるわけだったんですね。着物や作法だけが接点じゃない事に今更ながら気がつきました。
日本は季節とともにある、ということすごく多いですね。この点は諸外国には少ないところですね。


返り事申し
家族で今日の出来事を互いに喋ることをそういうかどうかは私ちょっとわからないですが、神様にご奉告申し上げるときにこういいますね。祝詞ではよくつかいます。祈願していたことがかなったときなど御礼参の奉告のときなど返り事申すと使っています。
人間間でも報告するというような意味合いですから、家族間の食事しながらの会話も意味合いはそうですよね。



2013/04/07 (Sun) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神代餅

いわゆるヨモギ草餅ですよね。ただ赤福みたいに全国区になってなかったので、呼び名を聞き間違えたらしいです。見ための事ではありません
…言葉足らずですみません。

2013/04/07 (Sun) 23:59 | ジンジャー #- | URL | 編集
神主様へ

回答有難う御座います。
私の両親は
早くに他界して
礼儀作法など
何も知らんくて
いい大人なのに
恥ずかしいです。
不躾で
すみません。

彼のお母様が
亡くなるまで
お墓は作らないそうで
今は
彼が生前一人で
暮らしてた家に
遺骨だけ
置いてあるそうです。

彼のお母様は
別の家にお住まいなので彼の自宅の鍵を
開けて頂くのが
申し訳ないので
月命日は
彼の家の前だけで
お参りさせて頂いて
お供え物は持ち帰ります
有難う御座います。
きちんと
お参りしてあげたかったので助かりました。

2013/04/08 (Mon) 15:59 | m.y_u #- | URL | 編集
シーズン到来

京都は、わら天神さんの祭禮より(先日日曜日)お祭りのシーズン到来ですね。次の日曜日は、「あぶり餅」の今宮神社さんの、やすらい祭りに上賀茂神社さんの曲水の宴、松尾大社さんや伏見稲荷さんの御神輿神幸祭、藤森神社…
他府県でも日吉さんや長浜の子供歌舞伎…

今までは、祭りの前の神事は退屈でしたが、このブログに出会いましてからいろいろ引き出しが増えたように思えます。

いつもありがとうございます。

2013/04/09 (Tue) 17:47 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

カミヨモチ→カミオムツ
ですかなるほど。

お祭りシーズン開始です。そろそろ私も春祭りのハシゴがはじまります。
とりあえず明日から毎日曜日どこかでお祭りをやっていると思います。

> 今までは、祭りの前の神事は退屈でしたが、このブログに出会いましてからいろいろ引き出しが増えたように思えます。

そういっていただけると嬉しく思います。ありがとございます。

2013/04/13 (Sat) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
m.y_uさま

お参りできたのでしたらよかったです。

しっかりお参りしてご自分の気持ちも徐々に整理、落ち着けるようにしていけるといいですね。


2013/04/13 (Sat) 22:28 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する