限定

限定100個のみ販売です。
本日限定で割引サービス。
地域限定モデルの品物です。
限定ときくとつい欲しくなるのが人の性なのでしょうか。

先日限定品をいただきました。
平成24年は古事記編纂1300年の年でしたのでいろいろな取り組みがなされていました。そんななかの一つ、古事記編纂1300年記念の特別限定酒「天の岩屋戸」純米吟醸をいただきました。

130327CIMG2453.jpg


限定200か300かだけ販売されたようで、すぐに完売したとか。新聞で読んだ記憶があります。たしか松尾大社さんと、どこかの蔵元が合同で(コラボ?)記念の事業として出したと書いてあったような気がします。松尾大社さんといえばお酒の神様として有名ですから。
というか、記憶があるとか、そんな気がするとか、そんなのばかりですね。あやふやな記憶をもとに書いていますのでご了承ください。
それで、昨年に発売されてすぐに完売したお酒がなぜいま頂けたのかというと、このお酒のビンに貼られているラベルを書いた作家さんからいただからです。

130327CIMG2451.jpg

↑このラベル

その作家さんにが個展をひらかれるのに、ちょっとお手伝いというか橋渡しというか、そういうことをさせていただくことになって、打ち合わせにおこしになったときにいただきました。
いただきましたというか、神前にお供えしてくださいということですから私がいただいたわけではないですが・・・


個展をするギャラリーへ一緒に打ち合わせに出かけるときに、せっかくだから「この絵も描いたんですよぉ」と見せましょうということでそのままギャラリーへお酒もっていきました。ギャラリーのみなさんは古事記1300年記念の、神社がつくる珍しい限定のお酒!ということで興味深々で、開けましょう、ちょっと味見しましょう、すぐ隣にお店あるからつまみ買ってきます!とあわや開封される寸前でしたが、
いやいや、まだこれは神様にお供えしてないのでダメです。まず先に神様にお供えしてからです。とはやる人たちをなんとか抑えて無事にもって帰ってきて、本日神様にお供えしました。


先に神様にお供えして、お供えしたものを下げて人がいただくというのが神社、神道の基本です。昨日は神様にお供えする前でしたから飲めませんでしたが、今日ちゃんと神様にお供えして、それを下げて人が(私)いただく。神社、神道の基本とおりにできました。
そして限定のお酒ひとりじめです。うっしっし( ̄∇+ ̄)vキラーン

というわけでいま、飲みながらこれ書いています


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


きみ恋し | Home | しんぞう

コメント

神様にお供えする前に飲まれなくてよかったですね。
>うっしっし( ̄∇+ ̄)vキラーン
に笑ってしまいました(笑)

して、お味はいかがでしたか?
美味しかったですか?

2013/03/28 (Thu) 12:39 | 煌夜 #- | URL | 編集
私下戸なんで

有難いのに御神酒一口も駄目です。ほんとひとなめの真似だけ。

どんな宗教でも食事の前と後には感謝のお祈りを神サマに捧げる筈なんですが…外食産業旺盛の昨今、手を合わせて「いただきます」する人は見かけなくなりましたね。

幼稚園や小学校では形だけでも「いただきます」はしているのに、ファミリーレストランなんかではしてる子供いないような気がします。恥ずかしいんですかね?

まあ習慣ですから私は何処でも食事の前は手を合わせてしまいます。声は出しませんが…

そう言えば昔の洋画(古い!)では食事の前に祈りの場面がよくあったような記憶がします…

それにしても下戸なんで、うらやましいです(^-^)

2013/03/28 (Thu) 15:56 | ジンジャー #- | URL | 編集
思い出しました!

写真のラベルを見た時から、どこかで見た気がするラベルだなぁ、と思っていたのです。
私も神社で見たのかなぁ、と思っていたのですが、笛の合宿に行った時に持ってきている方がいた!と思いだしました。
味の感想は忘れてしまいました(^^;)ゞ
飲めないもので…。
蔵元の名前も言っていた方がいらっしゃったのですが、毎回たくさんのお酒がテーブルの上に出るので覚えきれません(^^;)

2013/03/29 (Fri) 14:22 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

美味しかったですよ。
この旨さをひとりじめ
うっしっし( ̄∇+ ̄)vキラーン

笛の合宿でお会いなっていたのですか
京都からも参加されていたのですかね

しかし銘柄を覚えられないほどたくさんのお酒がならぶのですね。
おそるべし笛の合宿

2013/03/31 (Sun) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

ほんとにダメな方もおられますものね。
神事のあとの直会では、そういう方にも一応、飲まずに口をつけるだけをしてもらっています。
神様の力をいただくということで・・

食前食後の感謝については、たしかに減っているのかもしれませんね。
ニュースで以前やってましたが、
どこかの親が、学校で「いただきます」をいわせるな、というクレームをつけたというのがありましたね。給食費を払っているのだから「いただきます」感謝をくちにする必要はないとかなんとか。

こういう人にも、ちゃんと感謝の意味を教えてあげれば理解してくれる・・と信じたいものです

2013/03/31 (Sun) 22:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

うーん、普通にお酒を飲める神主様が羨ましいです(><)
私も飲めなくはないのですが、飲むと翌日から地獄を見るので基本的に飲みません。弱いんだと思います。アルコール度数が5%以上になると匂いを嗅ぐだけでむせかえることもあるので(^^;)

「楽人は基本的にのん兵衛が多いから」と笑いながら言われたことがあります。
本当にみなさんよく飲まれますよ。その横でジュースを飲んでいるのはちょっと寂しかったりします(笑)

>京都からも参加されていたのですかね
京都に行かれたか、京都の方にいただいたかのどちらかだったと思います。去年の話ですのでハッキリ覚えていませんが…。

2013/03/31 (Sun) 22:46 | 煌夜 #- | URL | 編集

ええなーええなーええなー。
そんな希少品を密かに飲んではったとわっ。
神様のご利益ですね。

2013/04/02 (Tue) 15:31 | ぽん #- | URL | 編集
煌夜さま

普通かどうかはわかりませんけれど・・・
私は体質的にはあまり飲めないほうなので。
でも飲むのは最近すきになってきましたが。

> 「楽人は基本的にのん兵衛が多いから」と笑いながら言われたことがあります。
それは他の楽人さんもおっしゃってましたね。
というか神主も基本的にのむ人が多いですけどね。どちらもお酒はかかせないからでしょうね

2013/04/07 (Sun) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま


いいでしょぉ~( ̄∇ ̄)
おさがりです
ひとりじめでしたがすぐになくなりました(*^ー゚)b

2013/04/07 (Sun) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する