しんぞう

しんぞうです。
しんぞう。
心臓でなく
新造です。

何を新しく造ったかというと、お家で神様をお祀りする社殿です。



これはうちの話ではなくって、私がお参りにいくお宅のことです。
家の庭などで社殿をつくってお祀りしている、いわゆる邸内社とか屋敷神様というものです。神社で御札を受けてきて家で(神棚等)お祀りするのは、神様そのものではなくて神様の力のこもったもの(御札やお守り等)を祀っています。それに対して邸内社はそこに神様そのものをお祀りするわけで家に神社をつくるというような感じです。


とあるお宅で昭和40年ころに社殿をつくって神様をお迎えされてお祀りをされてきましたが、50年近く経過して古くなり、木が腐り、傷みがはげしくなっていたので今回新しく造りなおしされました。

130324CIMG2449.jpg
やはり新しく、美しくなると気持ちのいいものです。

屋根も銅板でピカピカです。
130324CIMG2447.jpg


130324CIMG2444.jpg

銅板ですから年月が経つと緑青がふいてきて緑色になってくるのでしょう。味があっていいですよね。


最近あるのはご自宅で祀られているお社を撤去したいのでお願いしたいというはなしばかりでした。親が自宅で神様をお祀りしていたが、親が亡くなって自分たちは続けられないとか、引っ越しをするからとかの理由で、お社は取り壊すので神様に返っていただくお祭りばかりでしたから、社殿を新しくするほうの祭りは久しぶりです。
取り壊すほうばかりだったので寂しかったのですが、やっぱり新しくするほうはうれしいものです。

自宅に神社をつくるということですから、社殿やら道具やらも立派なものですしお金はかかりますから、簡単にできるものでありません。だから普通は神社で御札を受けてきて神棚でお祀りするのがよいです。


そこのお宅では、自宅に神社をつくって神様をお迎えしてお祀りをはじめたのだから神様に失礼のないようにしっかりさせていただきたいとおっしゃっておられましたので、私もうれしくなって心をこめて、いや、いつも心を込めてますが、いつもの1.5倍(当社比)込めてご奉仕させていただきました。社殿や覆い屋をつくるのもいいものをできるだけ安くでできましたし。

先日、遷座祭(せんざさい)神様に新しい社殿におうつりいただくお祭りもすませました。どうぞ末永くお守りください。つぎはまた40年後くらいでしょうか、私はまだ生きているのかな。

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


限定 | Home | うまれかわり

コメント

いつもありがとうございます。

奇しくも下鴨神社、日吉大社さんの遷宮の月におめでたい事ですね。

お休みなさい。

2013/03/24 (Sun) 23:48 | ジンジャー #- | URL | 編集

次回は貴方の子供さんが奉仕なさるでしょう。

2013/03/25 (Mon) 09:40 | マー坊 #- | URL | 編集
お久しぶりです

信心深い方ですね。

真似したくとも、マンションの庭ではそうもいかず(ムダに広いのですが、管理規約云々が、、、)

40年後、ワタシは偉大なる宇宙に飲み込まれているでしょうが

きっと神主さまは矍鑠としてらっしゃる気が(^_^)

人徳が違いますよ(^ω^)

2013/03/26 (Tue) 16:20 | りんだ #- | URL | 編集
気持ち

新しい社殿。さぞ神様も嬉しいでしょうね!

神主さんが、いつもの倍×倍の力が入ったのも頷けます。

きっと、四十年後神主さんの二代目の後ろで監督してると思いますよ!

2013/03/27 (Wed) 18:47 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
鳥居

お祀りされる家庭がずっと継承される事は本当に喜ばしい事ですね。更に仲を執りもつ神主さまも代々同じ神社であれば…。

ところで鳥居とかは建立されていますか? 昨今、お社はあるけれども鳥居を撤去されている都会の中の家もあるようです。企業のほうも…なんか悲しいです。偏見があるんでしょうか?

田舎に行くと田んぼの中のこんもりした杜に決まって鳥居が見えて社なり祠があって、人さまの神社でありながらホッとします。

2013/03/28 (Thu) 17:12 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
ジンジャーさま

そうですね。下鴨さん日吉さん同じ月でしたね。

鳥居はありません。
こちらのお宅ではもともとなかったのですが、
都会のというこtですと、偏見というか単純に場所がないだけだと思います。
ある程度場所があるところでは鳥居があるところも多いですし。
屋上のお稲荷さんとか、鳥居もちゃんとありますし。

2013/03/28 (Thu) 18:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マー坊さま

> 次回は貴方の子供さんが奉仕なさるでしょう。
そうあってほしいと思います。
ぜひ・・・

2013/03/28 (Thu) 18:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

マンションの庭でできたらすごくいいですよねえ。
40年後、どうでしょうね
そうありたいと思いますが、意外とわたしみたいなものほど早くいなくなるとか
かなり丈夫、頑丈にできてますから、過信してしまって、はやく死ぬでえとかよくいわれます。

2013/03/28 (Thu) 18:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

あたらしくなって神様もよろこんでいただいていることでしょう
40年後ですと、もしいま生まれたら40歳ですよね
5年後だったら35歳、10年後だったら、15年後だったら・・・
はやく誕生してもらわないと・・・

2013/03/28 (Thu) 18:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する