うまれかわり

昨年のことですが、参集所を新築するときのこと。
もともとあった参集所が老朽化して、と老朽化というとまあ聞こえはいいですが、実際のところは手入れが行き届かずという表現が近いかもしれません。

080715SN330008.jpg

大きなものすごく立派な屋根でしたから、重さも相当なものです。それがうえにのっている状態で雨漏りを長年放っておいてたので屋根が腐って、屋根が落ちた、そんなところです。
立派な建物だったのに申し訳ないと悔やまれますが、これは私が神社に戻ってくる前のことなので致し方ないと自分に言いきかせていますが。屋根が落ちたのは私が神社に戻ってきたその年、屋根が危険なことになっているぞとびっくりして補修をはじめようとしたその矢先のことでした。
もう補修ではきかない状態になっていましたので、取り壊して新築することになりました。
そのときに、新しく参集所を建てる場所に私のおじいさんが60年か70年くらい前に植えたヒノキが生えていました。切り倒すのはちょっと申し訳ないので、境内の別の場所へ移植したのですが、去年の夏頃に枯れてしまいました。虫がついてしまったようでした。
そのときの記事↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1009.html



で、それを処分するというのも、これもまた申し訳ない気がしていましたので、それを材木にして何かをつくり、神社の一部として・・・というようなことを考えていましたがそれができあがりました。

何ができたかというと・・・
DAI!
BOW!!
BANG!!!





翻訳すると
DAI → 台

130320CIMG2437.jpg



BOW → 棒

130320CIMG2435.jpg




BANG → 板

130320CIMG2439.jpg


ってところでしょうか。



組立式です。

130320.jpg  130320CIMG2438.jpg

想定はお酒を載せる、飾り樽を飾る、そんな想定ですが使い勝手よさそうなのでいろいろ使えそうです。
何度かブログに登場している高校の頃の悪友に(http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-992.html)頼んでやってもらったのですが、
事情を、こうこうこうで、あれがこうでと、この木をつかってつくらないと意味がないんだと説明したらその思いを汲んでもらっていいものになりました。

板はテーブルにしようかなあと思ってます。
きっちりしたものを作るのではなくって置くだけの簡単なもの。
切株もあるので、それをイスに、板をテーブルにして参拝の方々が一服できるような感じにしようかなあといま考え中です。

120509CIMG2024.jpg



うまれかわった新しい命として末永く、よろしくお願いします
m(_ _)m



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


しんぞう | Home | 順番

コメント

Reborn!

長きにわたり、神社に根を張り神社に住まう神主さんたちや参拝者の方々を見守ってくれてた杉なんですね。

残念ながら力尽きたのですね。
でも、そうして又形を変えて新しい時間を刻み始めたのですね。今日は春分の日ですね。


昼と夜の長さがほぼ同じ。

地球が太陽の周りをぐるりと一周して起点にもどる。

太陽起経0度の日、宇宙のリズムの中では「始まりの日」だと天文館の方に教えていただきました。

新しく生まれ変わった杉の木もある意味、新たな始まりなのかもしれないですね。

再生 「Reborn」ですね。

2013/03/20 (Wed) 22:17 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
よろしおすなぁ

直ぐにお伊勢さんの式年遷宮を想い起こしました。

そう云えば、女の子が生まれたら庭に桐の苗木を植えて嫁入りの箪笥にするとか聞いた事があります。

また、私の住む西宮にアサヒビールの工場があったのですが移転に伴い入口に鎮座していた屋敷稲荷(?)の神殿が、廣田神社経由で東北の被災地の神社に遷座されました。

その事を思うと、あちこちの神社に破壊されずに放置されたままの日露戦争時(?日清かも)の砲弾や砲筒の類いも単に戦争奨励だけではないような気もしますね…もっと根源的な「こころ」があるんじゃないかと思います。

2013/03/20 (Wed) 22:49 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
不二さくら

おはようございます。

東寺のふじさくらは既に二分咲きで今日からライトアップされるようですね。ラジオで言ってました。

2013/03/23 (Sat) 05:28 | ジンジャー #- | URL | 編集
花梨糖子さま

あ、ヒノキです。

ええ。
かたちを変えてまた同じように神社で時間をすごしてほしいなあと思います。
50年後に、これはもともと境内にはえていた木で、それをつかってつくったもので、云々~と語れているといいなあと思いますね。
あらたな始まりです!

2013/03/24 (Sun) 23:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

> そう云えば、女の子が生まれたら庭に桐の苗木を植えて嫁入りの箪笥にするとか聞いた事があります。
そういうのがあるのですか。恥ずかしながら私しりませんでした。

もちろん戦争奨励ではないと思いますね。
神宝なんかでも刀があったりすのも別に戦争奨励ということでもないですし。

>東寺のふじさくらは既に二分咲きで今日からライトアップされるようですね。ラジオで言ってました。
全国ではすでに満開ちかいところも多いときくのに、京都では遅いなあと思ってたのですが、今日うちでも咲いているのを確認しました。

2013/03/24 (Sun) 23:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

おじいちゃんになった神主さん…見てみたいです。

あっ!! 私もおばあちゃんか!! (・o・)ノ

2013/03/27 (Wed) 18:31 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
花梨糖子さま

おじいちゃんになった自分が想像はできないですが
子供のころは大人になった自分は想像できないし
二十歳のころは30の自分も想像できなかったですが
実際なるんですねえ・・・(しみじみ)

2013/03/28 (Thu) 18:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する