開放

前回からの続きを書こうかと思っていたのですが、ちょっと休憩。

今日の京都は本当に暖かくって、もう春をとおりこして初夏でないかというくらいでした。あまりにも暖かくて、天気もよくて、外の陽気が心地いいので、戸は全開で一日すごしておりました。

とはいえ今の時期ですと、開けっぱなしだといろんなものが入ってきていまいます。
黄砂も飛んでいるようですし、今日はとくに花粉が多かったらしいですし、また中国の大気汚染の影響が心配されているPM2.5、心配です。そういうばにたような名前のお笑い芸人さんもいましたね。なんとか2:50という方。
あ、じゃあPMは2時半だな。

たぶんいろいろなものが屋内に侵入しているんだろうなと思いつつ、目にみえないからあまり気にしていなかったのですが、目にみえるものも侵入してきました。
今の時期はとくに多いのが、小鳥。小鳥が社務所にある縁起物についている稲穂を狙って果敢にアタックを仕掛けてきます。ただ、果敢に攻めてくるのですが、臆病なので私が顔をひょいっと横に向けるだけでささっと逃げていきますから、結局稲穂は食べることはできません。
以前にもこんなことが・・・↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-451.html

そんなふうに小鳥の侵入もありつつ、一日も終わりに近づいてきた夕方、すこし薄暗くなってきたそのとき・・・
音もなく侵入してきた怪しい黒い影がΣ( ̄ロ ̄lll)


コウモリが社務所に飛び込できました。
コウモリも予期せぬところに飛び込んでしまったパニックになったのかバサバサバサバサとどんどんと建物の奥へと飛んで行ってしまいます。
ちょうどそのとき明日、出張の祭典があるのでその祝詞を書いている最中で、もうあと少しで書き終わるというところだったので、とりあえずコウモリはそのまま放っておいて書き終えてから捕まえて外に出そうと思っていたのですが、放っておいたのが失敗。どこに行ったのかわからないようになってしまいました。
コウモリはどこかの隅っこにはいっていったり、へんなところでぶらさがっていたりするので見つけられなくなってしまいました。

結局夜になってしまったのでそのまま戸締りをしたので、今は家の中にコウモリがいるはずなんですよねえ・・・

今日は夜寝ていたらコウモリがやってくるかも・・・
さいわい今日は満月ではないので、コウモリが巨大化したり、血を吸いにきたりすることはないと思いますが、念のために枕元にはニンニクと十字架を置いておかないといけません。


・・・しかし、うちは教会ではなく神社なので十字架はないんですよねえ。どうしようかなあ。十字架のかわりになるもの・・割りばしでも2本用意しようか。
ニンニクはちょうど冷蔵庫にあったけど、枕元にニンニクおいておいたら臭いし、朝おきたら体中ニンニク臭かったら明日お祭りしているときみなさんに嫌がられるでしょう。
枕元にニンニクと割り箸が置いてあるっていうのもすごく変なのでやめておきます。


もし明日、私が血の気のない顔していたら夜に血を吸い取られたんだと思ってください。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


順番 | Home | 共通意識

コメント

おとぎばなし

いつもありがとうございます。

小鳥、雀が家の中に入って来るのは縁起が良いと福知山生まれの母方の祖母が申してました。

蝙蝠は…鳥類でなく人間と同じ哺乳類じゃなかったですか?

まあ三本脚の鴉が神の使わしめですから、良しと致しませう。

最近ある神社の鈴をぶら下げているところに鳩が巣を作ってしまいましたが、祭神が八幡さまなので「巣を壊さないで」の張り紙が出ました。

私の住む西宮に、ちょっと変わったおとぎ話があるみたいです。戎さんの狛犬が比叡山の大黒さんの使いの鼠を噛んだために大変な事になる…現在調査中です。夜分お邪魔致しました。お休みなさいませm(_ _)m

2013/03/10 (Sun) 02:24 | ジンジャー #- | URL | 編集
ものの見方

蝙蝠は、芝居では「こうもり安」、諺なら「鳥なき里の蝙蝠」、イソップ物語でも評価はあまり良いことありません。

今年の干支の巳さんみたい…蛇は脱皮するから神サマになりましたが。

しかし我々の世代は吸血鬼ドラキュラより、黄金バット。あるいはバットマン。

そういう話しをしたら、仮面ライダーなんとかも蝙蝠だそうです(ToT)

2013/03/10 (Sun) 12:28 | 黄金バット #- | URL | 編集

吸血鬼に血を吸われると吸われた人間も吸血鬼になるそうですね。
今のところ、人の血が欲しくなったりしませんか?(笑)

PM2.5つながりで、
中国では蝙蝠は縁起がいい動物とされているそうですよ。
「福」の字に似ているからだとか…。
いいことあるといいですね。(*^-^*)

2013/03/10 (Sun) 19:46 | 煌夜 #- | URL | 編集

トコロ変われば…何とやら、
風水では蝙蝠は縁起の良い動物だとか。
日本のコウモリは蚊などの虫を食べてくれるので、血を吸われる心配はありませんが、大抵ダニやノミがくっついてるのでそちらを気を付けたほうが良いですよ。

2013/03/10 (Sun) 20:25 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
コウモリ

コウモリ君は、社務所から脱出しましたか? 害虫を食べてくれてれば良いですね!でも、そのまま、居座って貰っても困りますよね!余り清潔とは思わないし。

そうそう!動物園に行くと、コウモリは、夜行性の特徴を観察できるように昼と暗室の2つあって、夜のコウモリの顔って以外と目はパッチリで、鼻は上向きペチャで愛嬌のある顔してますよ!

でも、飛んでる様は少々怖いものがありますね!昼に天井から固まってブラ~とぶら下がってるのも結構ビビります!

でも、あの風体だけで悪者扱いも可哀想だなとは思います。

2013/03/12 (Tue) 16:53 | 花梨糖子 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

小鳥が入ってくるのはわりとあります。小鳥が入ってくるのは縁起いいのですか。
吸血鬼ドラキュラのそれがあるので西洋ではちょっと怖い吸血動物のイメージですが、東洋では縁起いいものとして扱われてますね。
そういえば蝙蝠はそうですね。ムササビなんかと同じような膜で飛ぶんでしたかね。

2013/03/16 (Sat) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
黄金バットさま

おぉ!黄金バット!
なつかしい。わたしはリアルタイムではもちろん知らないですが、昭和のヒーローですね。
バットマンは映画化されたりしているので割と最近のヒーローのイメージがあります。
仮面ライダーは平成仮面ライダーはほとんどしらないのでなにライダーか蝙蝠モチーフなのかわかりません。
最近は甥っ子がみるので、仮面ライダーウィザード、仮面ライダーフォーゼはわかります(*^。^*)

2013/03/16 (Sat) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

> 吸血鬼に血を吸われると吸われた人間も吸血鬼になるそうですね。
> 今のところ、人の血が欲しくなったりしませんか?(笑)

たまにほしくなります。
夏場に蚊にやまもり吸われたときとか・・・


縁起いい動物なんですよね。蝙蝠
私のところにも福を運んできてくれたのでしょう。

2013/03/16 (Sat) 21:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま


縁起いい動物なんですよね。東洋では

西洋は吸血鬼ドラキュラがいるから怖いイメージですが
ダニはノミ、ああそりゃあいますよね
ダニはいま話題ですね。ダニ経由で重症化するウィルスがいるとかで

2013/03/16 (Sat) 21:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま

どうなんでしょう。出ていくところは目撃していなのですが、あれ以来社務所内を飛び回っているところも目撃していませんし、たぶん出て行ったのでだと思います。

虫を食べるから虫が少なくなる、夏場に蚊をいっぱい食べてほしいですね。
そういえば去年のイタチがすみついたあとからネズミは一切でなくなりました。
イタチも最近はみなくなりました
わ~い(*^。^*)

2013/03/16 (Sat) 22:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
仮面ライダーキバ

甥っ子さんに聞いてみて下さい。
多分キバが吸血鬼モチーフになってると思います。逆さ吊りの攻撃もアリです。石乃森さん古希の作品。

2013/03/17 (Sun) 03:07 | 黄金バット #- | URL | 編集
Re: 仮面ライダーキバ

> 甥っ子さんに聞いてみて下さい。
> 多分キバが吸血鬼モチーフになってると思います。逆さ吊りの攻撃もアリです。石乃森さん古希の作品。
ありました。
というか、仮面ライダーシリーズはすべて石ノ森さんの作品だったのですね。すごいなあ・・・

2013/03/24 (Sun) 22:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する