平成25年節分

明日は節分祭です。

祭典は夜7時からおこないます。
新しい年(春)を迎えるにあたり清め祓いをおこなって、祝詞を奏上し、豆撒きをして、祭典の後に7時半ころから古い御札、お守りなど焚き上げ式をおこないます。

神主ひとりでおこなう祭りですし、豆まきも鬼の役がいるわけでもないし、芸舞妓さんやタレントさんが豆まくわけでもない、地味なものですが、神事としての厳かさはあると思います。
当日は甘酒の接待もありますのでどうぞお参りください。


節分は、季節が分かれる。冬から春に季節が変わる日です。
いまさら言うまでもないことですが、当然ながら季節の変わり目は冬から春へ変わる時だけでなく、春から夏、夏から秋、秋から冬へと変わるそれぞれに節分があるわけですが、春の節分はあたらしい年が始まることと重なり他の節分より特別感があり、いまでは春の節分だけが節分としてのこっていますね。翌日の立春から自然界に陽の気、エネルギーが充満していき、活き活きとしはじめます。



節分から当神社に古くから伝わる『勝駒』が新しい年のものが授与されます。正確な年代は不明ですが豊臣秀吉公が出兵の際持参したという話が伝わっていますのでその頃からあったようです。
勝駒の「勝」は勝敗の勝の意味の他にも、苦難に打ち勝つ、学問技芸に勝る、子宝に勝る宝はない、健康に勝れる等、意味するところはきわめて広く、私達が生きぬくために必要な力、生命力を現しています。また勝駒の朱色(あけの色)は、稲荷大神の御霊のお働きを象徴する生命の色であり、神の御加護によって来る福を現す色であります。
勝駒は稲荷大神の御神威、御利益を象徴し、福と力を授かる縁起のよい吉祥の守護札です。
121228CIMG2305.jpg


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


はつうまさい | Home | あきらめたらそこで終わり

コメント

ありがたや

一粒万倍日

ありがたや、ありがたや

2013/02/03 (Sun) 22:33 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
元気の元

勝駒の朱色(あけの色)は

稲荷大神の御霊のお働きを象徴する生命の色であり、神の御加護によって来る福を現す色なんですね。

だからなんですね。

武信稲荷から帰るといつも元気になるのは!

自分の色が、ストレスであせてきても、また元の鮮やかな朱の色に戻る気がしてます。

ありがたいです。

2013/02/04 (Mon) 17:44 | 花梨糖子 #- | URL | 編集

朱色は魔除けの色でもあると聞いたこともあります。
色々な意味があるんですね。
そう言えばふと、こちらの神社の宮司さんの装束が朱色だったなと思いました。(写真などでは赤に見えるのですが)

2013/02/09 (Sat) 21:55 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャーさま


おかげで無事に節分斎行できました。
みなさまのおかげです。

2013/02/09 (Sat) 22:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花梨糖子さま


朱の色は元気のいろですね。
神社ってそういうところですからね。それでどこの神社が自分にとって相性がいいのかというのはあると思います。元気なもとの色に戻っていただけるなら大変うれしいことです。

2013/02/09 (Sat) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま


赤ではなく、朱色なんですか?
正式な衣装の場合は色がある程度決まっていてい、赤色(みえるというか赤)ですが、普段の装束だったら朱色もありますね。
単(ひとえ)は朱色ですね。

2013/02/09 (Sat) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あ、朱色なのは宮司さんの狩衣です。
写真とか防犯カメラを通すと真っ赤に見えます。
元始祭の様子を社務所の防犯カメラのモニターから見たのですが、祝詞をあげてはる禰宜さんの斜め後ろで何か真っ赤な塊があったので、あれはなんだΣ( ̄□ ̄;)!?と思ってモニターの近くに寄って、よく見たら座っていた宮司さんでした(^^;)

2013/02/10 (Sun) 12:54 | 煌夜 #- | URL | 編集

この日は知り合いの神主のいる神社で行われた節分祭に行ってきたのですが、福豆と福餅を必死に取る人ごみにもまれました(^◇^;)
ちなみに、仲尾さんの事話したら知ってはりました。
神社会は狭いからねと言ってました。

2013/02/15 (Fri) 00:12 | あきな #- | URL | 編集
煌夜さま


宮司さんの狩衣でしたか
防犯カメラを通して色が鮮明にわかるのはすごいですね。
しかし、禰宜さんのななめうしろで真っ赤な塊って、すごいいわれようですね宮司さん・・・(TmT)ウゥゥ・・

2013/02/15 (Fri) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

ええ、神社界は狭いですからね。みんなたいがいしってますよ。
どこの神社の節分祭に行かれたのですか?そこの神社の神主さんもわたし知ってますねたぶん。
しかし、その狭い神社界にふたり知り合いがいるなら、かなり近くにおられますねあきなさん。

2013/02/15 (Fri) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

きれいな朱色です。
御祭神に関係するからかなと思うのですが。
・モニターに写っていたのが、宮司さんの背中だった
・後ろ向きに座っていたので足が見えていなかった
・頭が祝詞座の柱の色と同化してしまっていた
・私自身の視力がとても悪いのでモニターの近くに寄ってよく見ないとわからなかった(^^;)
というので宮司さんの装束がものすごく目立ったんです(^^;)
なので、あれはなんだ!?と……(^^;)

2013/02/15 (Fri) 23:04 | 煌夜 #- | URL | 編集

石切神社の節分祭に行っていました。
知り合いの神主は石切の前に京都の神社にいたので尚更知ってはりそうです。
ちなみに、神主さんの知り合いはさんにんです(๑´ڡ`๑)
ちかい?ちかいとは??(๑๏ิ₃๏ิ๑)

2013/02/16 (Sat) 07:27 | あきな #- | URL | 編集
煌夜さま

いろいろなことが重なって
宮司様が赤い塊にされてしまったのですね
しかし塊あつかいは(TmT)ウゥゥ・・
(笑)

2013/02/18 (Mon) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

京都の神社にいたのならたぶんしってますね
最近石切神社さんにいった人だれ?とだれかに聞いたらわかるんでしょうけどね

ちかい、とは別にたいした意味ではなくて
普通あまり接点なさそうな神社界に知り合いが多いんですね。
というだけの意味です

2013/02/18 (Mon) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する