でか

年末、いよいよ押し迫ってまいりました。あと3日。なんとなく準備は順調に進んでいるような気がします。とかなんとかいいながら、いつもぎりぎりになってアレがまだだ、これも忘れてたとなるんですが・・・


先日の記事でもかきましたがしめ縄をあたらしく変えたように、お正月にはいろいろ新しくします。いろいろ新しく取り替えるなかで、御本殿にかけてある勝駒もあたらしくしました。

前々回の記事でも登場しました勝駒
121228CIMG2305.jpg


必勝の守護札ですので各自持ち帰っていただきますので、当然もちはこべるサイズ。
大きさは幅13センチ、高さ15センチくらいです。


今回あたらしくなったのは神殿にかざるものですので持ち運べないサイズ。
こんな感じのものです。
121228CIMG2306.jpg
121228CIMG2307.jpg


121228CIMG2308.jpg

大きさは約3倍
厚さは5倍
重さは約50倍
御利益はプライスレス

・・・・なんかのCMみたいになってしまいました

気を取り直して
大きさは約3倍。
重さはは木の材質が違うのでしょうね。実際にはかったわけではないですが、持った感じふつうの勝駒50体はいった箱と同じくらいの重量。
神殿におかざりするようのものですからかなり巨大ですが、神殿のものはやっぱりこれくらいないとね。

いろいろ新しく取り替えまして、新しい年を清々しく迎えたいと思います。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


謹賀新年 | Home | お知らせ

コメント

いよいよ年末になりました。
準備にお忙しいことと思います。
この1年、笑わせて頂いたり、考えさせられたり、
色んな事がありました。
しかし、総じて楽しい1年だったと思っています。
雨の中の準備はたいへんでしょうが、
どうかお疲れがでませんよう、よいお年をお迎え下さい。

2012/12/30 (Sun) 13:30 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
よいお年を

いつもありがとうございます!

最近というか今年は週末が雨の日が多い年でしたね…

餅つき予定していた神社さんもブールシートテントの中で執り行い新年を迎える事となりました。

色々ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。御体を御自愛の上、良いお年をお迎え下さい。

松の内のあいだに〈でか〉を拝観に詣りたいと思います♪

2012/12/30 (Sun) 14:45 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
大晦日

>御利益はプライスレス
最後の最後に笑わせていただきました(笑)
でも確かにそうですね。

いよいよ大晦日ですね。
我が家では一年の仕上げとばかりに、母子で発熱いたしました…。
なんとか、私は解熱剤と気合で下がりましたので、明日のお昼まで神社に行ってきます。
神主様もお体には充分お気を付けください。
よいお年をお迎えください。

2012/12/31 (Mon) 13:29 | 煌夜 #- | URL | 編集
阿修羅王さま


新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
年末年始どうおすごしでしたでしょうか
わたしは、記事にもしたとおり年末はかなりうまくいきました・・・

2013/01/06 (Sun) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

今年(昨年)は雨にまけた年になりました
祭りではじめて雨がふったという
お火焚祭で雨がふったこと自体が50年以上なかったらしいですしね
来年(今年)はどんな一年になることでしょうね

2013/01/06 (Sun) 21:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

わたしは体は丈夫です。かなり。
年末年始のこの時期に私が体調くずしていたら神社がどうにもなりませんし

手洗いうがいなんかもけっこうまめにやったりもしてますから
鬼に金棒状態です

神社での巫女さん大変だったようですね。

2013/01/06 (Sun) 21:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する