とりこ

日曜日は朝7時30分から子供のゴールデンタイムです。テレビで7時30分から戦隊ヒーローもの、今は特命戦隊ゴーバスターズ、8時から仮面ライダーウィザード、8時30分からスマイルプリキュア、9時からトリコ、9時30分からワンピースとノンストップの子供タイムです。
何度もブログにも登場していますが、私の甥っ子。
111207CIMG1906.jpg

うちにお泊りにきたときには大喜びでそれらを見ます。私のことも呼びに来て
「むねくんも一緒に見よ~」とねだられるので私もちょくちょく見ているので、わりと詳しくなってしまってます。(むねくんとは私のこと)テレビほとんど見ないのですが、それらの子供ゴールデンタイムの番組だけは詳しくなってしまいました。

タイトルの「とりこ」はこの9時からやってるアニメのことで「トリコ」のことです。
これは食をテーマにした格闘アニメで、グルメというのがそこかしこに登場します。架空の食材がほとんどで、オープニングでそんな食材が紹介されてます。ダジャレで。

「誰かが言った。この世のどこかに、あまいウエハースのような花がさく蓮“ウエはーす“があるとか」
とか
「「誰かが言った。この世のどこかに、とうもろこしの実がポタポタ落ちてくる木“コーンポター樹”があるとか」

そんな感じの
お菓子の実ができる蓮とか、コーンがなる木とかそういうものなんですが、それを今日うちの神社の境内で見つけてしまいました。

あま~いマーブル模様のチョコパンの実がなる木
121211CIMG2275.jpg


・・・・・スズメバチの巣でした

121211CIMG2274.jpg
121211CIMG2276.jpg



朝掃除をしていてなにげにふっと上をみたらマーブル模様のチョコパンが木にぶらさがっているのでなんだこれは?と思ってよくみたら
こ、これ。スズメバチの巣じゃないのか?とびっくりして、20センチくらい後ろに飛びのいてしまいました。

少し前にもスズメバチの巣を発見したことがるのですが、そのときはまだこれから巣をつくろうとしているところだったので小さなものでしたが、今回のこれはすでに直径15~20センチくらいありそうです。


前回のスズメバチの巣↓

120602CIMG2076.jpg
そのときの記事↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1017.html

場所は境内の一番奥ですがそれでも参拝の方が襲われたら困るので
「アイヤ~!こまったアル」と心配していたのですが
ちょっと調べてみたらスズメバチは冬をこすときにはほぼ死んでいるということなので今は巣の中は空っぽのようです。ということで安心したので今はまだ木にくっついたままです。

時間ができたらきりとってみて、どこかに飾ってみようかな。
夏場のハチが活発にうごいているときだと、やっぱり危険なので巣をとってしまわないといけないですが、ハチさんたちにちょっと申し訳ないし。
見つけたのが冬でよかったです。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


年末 | Home | 今日は針供養

コメント

吉兆

こんばんは、いつもありがとうございます。

栃木かどこかの神社では祭りを準備されてた女性のかたに御神木が突然倒れて怪我をされたニュースが今月初めにありましたが…

すずめ蜂の巣は凶兆ではなく吉兆であることを祈念します。

放置しておくと来年はひとまわり大きくなるんでしょうか? 人に危害が及ばなければ巨大化した巣まで待って飾って欲しい気も致します。自然のなりゆきまかせ…。そういうわけにもいけませんわな。

2012/12/11 (Tue) 23:55 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

かなり危険なスイーツですね…。
スズメバチに刺されて亡くなっている人も毎年いますし、とても危いですね。
職場でスズメバチに遭遇したことが数回あるのですが、「虫が!」と呼びに来られたので、「虫だったら紙類で追い出せばいいや」と思って身一つでその場所に行ったら相手はスズメバチだった…、と言うことが1回ありました…。20数名後ろに回してほぼ丸腰でスズメバチと戦うことになりました…(^^;)
神主様、虫が平気なのはすごいですね。そう言えば、あの8ノコは食べたんですか?ミツバチは甘いと生で食べた友だちが言っていましたが、スズメバチはどうでしたか?

2012/12/12 (Wed) 20:28 | 煌夜 #- | URL | 編集

危険な甘い香りのするスィーツ・・・ですね。
なんとまぁ、凄いものがあったものです。
ひと夏無事に過ごせて本当に幸いでした。
それにしても神社なら安心、
とおうちを造ったスズメバチには感心です。

って、そんな場合やないって(--;)

2012/12/15 (Sat) 06:55 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
宝もの

ネットサーフィンしていたら、すずめ蜂の巣は一回切りで、翌年また一からつくるそうです。

ですから冬のあいだに是非とも巣をとって、ゆくゆくは神社の宝物にしてください(笑)

すずめ蜂は確かに攻撃性の強い蜂ですが、巣に近づきさえしなければ大丈夫みたいです。

やはり自然のあるがままにまかせておくのが良いみたいですね♪ たぶん殺虫スプレーを持って近くに行くと刺されるんですよ。

いつも神主さんが言われてる「共生」の教化材料として、とっておきの宝物です。

毎年巣の大きさを楽しみにしたり、来る年を占ったりして(*^o^*)

2012/12/15 (Sat) 09:41 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
どこの子も同じ

日曜日の朝の子供のゴールデンタイムってよくわかります!

私の甥っ子たちは、だいぶお兄ちゃんなので、私や自分たちの母親を起こさずに、静かに見ています。
日曜日の朝ご飯は、手抜きと決まってるのでチビたちも心得てますよ!


スズメバチ、確かに巣があると怖いですね~
お手水使ってる時にブ~ンってこられたら嫌ですから、出来れば駆除するにこしたことないですが、これも人間の都合ですからスズメバチには可哀想ですね。

2012/12/15 (Sat) 14:49 | 見古都 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

わたしも検索してみました。
なるほど、次の巣はまた新しいのになるんですね。じゃあこの巣はもう危険はないとういうことか。
大きさもこれ以上は大きくならないってことですね。
きれいにとって飾ってみようかな

2年ほど前にスズメバチではなかったですが、ハチの大群が神社にきたことがあります。
その次の年も同じ木の同じ枝に、同じくらいの数がびっしりととまっていたことがあったので驚いたのを思い出しました

2012/12/15 (Sat) 17:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

はい危険なスイーツです。
危険な甘い香りのする・・・

わたしもありますよ。新聞紙まるめたのでスズメバチと格闘って
というかしょっちゅうやってます。
なるべくつぶさないように、追い出すのがむずかしい。

8ノコは食べてませんよ。甥っ子がパパとママにもこれ見せる~
と言ってたので残しておいたので
子供がそういうのに触れるのもそれもまたいいかなと。

2012/12/15 (Sat) 17:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

ほんと、危険な甘い香りのスイーツです
阿修羅王さまのとこでも発見されたのです
タイムリーですね
というか、葉がなくなる今の時期は発見されやすい時期なのかな?

2012/12/15 (Sat) 17:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

この日曜朝の子供ゴールデンタイム、親が子供につきあって一緒にみるというのは定番ですが、
友人は子供のころから大人になってもずっと見続けてきたそうです。
で自分の子供にも、子供が見たいといわなくても、自分も見たいから一緒にみるそうです
すごい継続だなあとちょっと感心しました

まあスズメバチはべつに悪いことしてませんしね。生きているだけ、外敵から自分の身をまもろうとしているだけですしね


2012/12/15 (Sat) 17:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する