今日は針供養

今日は針供養祭でした。
いつもは12月8日なのですが、一日はやくおこなわれました。
針供養祭は西陣織工業組合さんの主催です。西陣織高等職業訓練校、西陣和裁ファッションスクールの皆様が日ごろ使っている針をいたわり、また折れた針にも感謝して納めるというものです。今年は8日が土曜日だったので、なかなか学校がお休みなのかな?一日早められたようです。

しかし、明日は雨の予報ですし一日早くでよかったよかった。

普段12月8日の針供養祭が、一日早く7日におこなわれます、という告知はほとんどしてないのですが、数人写真を撮りにこられてました。写真撮るのがお好きな方々なのでしょう。しかしどうやって7日に行われるというのをお知りになったのか不思議です。
独自の情報網をおもちなのかなあ・・・

121207CIMG2268.jpg 121207CIMG2262.jpg 121207CIMG2257.jpg
明日の針供養は何時からですか?という問い合わせの電話も何件かありましたが、残念ながらもう今日おわってしまいました。
主催が西陣織工業組合ですし、参加されるみなさんも「西陣織高等職業」、「西陣和裁ファッションスクール」というくらいで、みんさん着物姿です。今年は75名の方々が参加されてますから着物姿の女性(全員女性でした)が75名集まられて参列されているのですごくきれいです。写真もはえるのではないかなあと思います。


ところで、前回更新からまた結構日が経過してしまっています。針供養祭の日程のことも告知もしていないのも、
まあいつもとおり忙しかったというのもあるのですが、それにくわえて今はやりのなんたらウィルスに感染してしまっていたようで、ちょっとしんどかったんです。
しかしそんなときに限って仕事がけっこうつまっていたりしまして、寝てるわけににもいかずとにかく気合いでのりきったこの3日間でした。

先日もニュースでながれてました京都市内で修学旅行の団体で60名ほどが感染して病院に運ばれたとか。
おう吐、下痢、高熱、がひどいようです。

ああ、わたしもそれ思い当たる、同じ症状だ。ただわたしの場合は吐き気はするけれど実際には吐いてないし、お腹はくだっているけれど、頻繁にトイレにかけこむわけでもなかったし、高熱がでている気配はあったけれど熱を測って、熱があるのを見てしまうと気力が萎えるので熱は測ってませんし、あくまでなんたらウィルスに感染したというのは推測です。基礎体力はわたし高く丈夫なので。
でも、前日に一緒に行動していた方が同じ症状で、倒れてしまったらしくウィルスに感染したようなので、たぶん当たりです。
いろんな意味の当たりです。


それがようやく今日なおった感じです。昼ころになにやら急に体が回復した感じ、あ、今なおったというのがわかりました。ということで今日の夜はふつうにご飯をたべてみました。さて明日には完全回復しているかどうか。

みなさまもお気をつけください



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


とりこ | Home | 途中なのは

コメント

そうですか。針供養ってやっぱり12月と2月と両方あるんですね。

大阪の天神さんは2月です。

和歌山の淡島さんは、両方だった筈です。でも2月のイメージが強いです。

風邪のウィルスは馬鹿にしたら怖いそうですよ。でも私は総合病院みたいな大きなところは、逆にいろんな菌にやられそうで、滅多に行きません(笑)

どうか御大事にして下さいませ。 

2012/12/08 (Sat) 17:20 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

胃腸炎大丈夫ですか?今日は回復していましたか?
今年はノロウイルスの変異型が猛威をふるっているようですね。
私はウイルス性胃腸炎に2年ほど前の春にかかりましたのであのしんどさを思い出しました…。私のは人からうつったものですが…。仕事上、ある程度仕方がないのですけれど…(^^;)
大人は嘔吐よりもくだす人の方が多いみたいですね。私は2日ほどずっと嘔吐しましたが…。
今年も今度はインフルエンザのシーズンに突入しますので、そちらもお気を付けください。
お大事にしてください。

2012/12/08 (Sat) 20:27 | 煌夜 #- | URL | 編集
過信禁物

その後、体調は如何ですか?

神主さんのことだから、お医者さまに行かず終いなのではないですか?

ダメですよ無理したら、変わりの効かない身体なんですから。神主さんのように普段、お医者さまに行かなかったり薬を飲まない人って、たまに薬飲むと劇的に効くそうです。肝心な時は嫌いなことも受けないとダメですよ!

何はともあれ、おだいじに!

2012/12/10 (Mon) 22:04 | 見古都 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

両方あるようですね
私は12月のほうしか馴染みはなかったのですが

> 風邪のウィルスは馬鹿にしたら怖いそうですよ。でも私は総合病院みたいな大きなところは、逆にいろんな菌にやられそうで、滅多に行きません(笑)
たしかに。そういうイメージはありますね
私はいついったかなと記憶にないくらい行ってませんね。

> どうか御大事にして下さいませ。 
ありがとうございます
おかげで回復しております

2012/12/12 (Wed) 21:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

おかげさまで回復しました。
2日ほどしっくりきませんでしたが、3日目でなおりました。なおった瞬間がわかったのでおもしろかったですね。
あ、今なおったってわかったんです、なぜだか。

一緒にウィルスもらった方は1週間ほどダメだったようなので、私の体力はまだある程度のこってたんですね。

2012/12/12 (Wed) 21:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

3日目で回復しました。
御心配をおかけしました。ありがとうございます。
> 神主さんのことだから、お医者さまに行かず終いなのではないですか?
ええ、お医者さんにはいってないです。
気合療法でなおしました(笑)

そうらしいですね。普段のまない人が薬のむと劇的にきくって。わたしそれです。よくききます。

たしかに私も代りのきかいない身なんですが、でもみなさんもそうですしね。見古都さんも生徒たちにとって代わることのできない身でしょうし、
主婦の方だったら子供にとってお母さんは代わることのできない身ですし、みなさん体にはきをつけましょうねってことですね(笑)

2012/12/12 (Wed) 21:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する