今日もわたしの日常から

ブログタイトルは神社のススメですが、今日の更新もわたしの日常から。神社にも神道にも関係ありませんが、たまにはいいことも言います(そのようにがんばります)ので、タイトルに偽りあり!!と怒らないで気長にお付き合いください。


普段の事務仕事はもっぱらパソコンを使用することが多くなって久しいのですが、多分もう20年くらいは経過しているでしょう。会社員時代からですから。手書きしていた文書やら資料やら、はすべてパソコンでつくります。私は会社員の頃からコンピュータシステムをプログラムしてみたり、業務管理をIT化したりしてたこともあり、今でもけっこうパソコンを駆使してなんでもやってしまいます。
でも、これは必ず手書きで!というものもあります。
たとえば、祝詞を書くのは奉書に筆で墨書きです。これはまあこだわりみたいなもんですが・・やろうと思えば印刷できますが、私はこれは筆で書きたいなあと思うので・・・書いているあいだいにも(ありきたりな表現ですが)心もこもる気がしますし、字の練習にもなりますし(笑)
でも書道をしていると気持ちが落ち着いてくるというのもよく聞くことですし、私も祝詞を書いていますと精神は落ち着いてきて、これから神様、お祭りにご奉仕するという準備が自分のなかでできてくるような気もします。


ほかにも、創造的な仕事や何かをするようなときは、白紙の紙に手でアイデアやイメージを書いていきます。そのほうがいろんなひらめきや、気づき、いいものができる気がしますので。白紙に手書きしたらいいものができるという根拠は別になにもないですが・・・
で先日、白紙の状態の紙をひろげて、頭の中を整理しながらイメージまとめ、えんぴつで書き出しているとき、なにげなく使っているえんぴつをみてふっと思いました。
あ、わたし鉛筆を好んでつかいます。やわらかい感じがするし、書きやすいと感じるし、なによりうちには大量にえんぴつがありますので・・・箱単位であります。
父親の残していったものですが、いったいどう使うつもりしていたのか謎です。
わたしは普段パソコンを使いますから、使用頻度は低いので一生使える分量あるような気がします。

さてえんぴつで書き出しているときになにをふっと思ったかというと、いまどきこんなの使っている人いるんだろうか?(笑)ということでした


それはコレ

121127CIMG2245.jpg

若い人は見たこともないのではないですよねたぶん。
えんぴつが短くなってしまうと、持てなくなくるので、持ちやすいように継ぎ足すんですね。
で、ここまで短くなってきましたからもう少しで全部使いきれるので、「よし!もう少し」と全部使い切れたらコンプリート、クリア間近みたいなわくわく感がありました(^_^)

ついでに、つかっているえんぴつ削り。私が小学生のころのやつです。

121127CIMG2247.jpg 121127CIMG2248.jpg


電動のえんぴつ削りも持ってたのですが、それは壊れましたが手動のコイツは何十年たってもまだ使えてます。すごい!!



手書きで紙に書くことで、アイデアがうかんだり、ひらめいたりするのは、手で書くという行動には人間の体や頭が刺激されていい作用をおよぼすのかもしれませんね(わたしの推測)


それと似たようなこと今日の朝、境内を掃除しながら思っていました。
落ち葉を掃くのは単純に地面を綺麗にしているというのではなくって、「落ち葉を掃くということをしている自分」が大事なんだなあと。シャッシャッというほうきの音をききながら、掃いた参道がきれいになっていくところを見ているとなんだか気持ちもきれいになって落ち着いてくるように感じます。
だから地面を綺麗にすることが大事なんじゃなくって、落ち葉を掃く自分が大事なんだと、参道を掃くという行動が自分のケガレをはらい落とすいい作用があるのだろう。そんなことを思いながら今日の朝境内を掃いてました。



・・・・・だってそうでないとやりきれないですし(TmT)ウゥゥ・・・
掃除しているまさに真っ最中、風がふくとうえから葉っぱがバサバサと落ちてきて、いまきれいに掃いたところに落ち葉がつもってますと・・・(笑)

(まあ、掃くということ自体が大切だとわたしホントに思ってますからいいんですけどね)



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


途中なのは | Home | 思い出したこと

コメント

僕も鉛筆派です!
柔らかくて書きやすいですよね~
ボールペンで沢山書くと手首が疲れますが
鉛筆は楽ですしね!
小さくなった鉛筆ホルダー実は会社でいまだに
使ってます(笑)
どこまで使えるかと子供の頃に友達と
ミニ鉛筆になるまで競争したのを思い出しました!

2012/11/27 (Tue) 19:07 | コテツ #- | URL | 編集

鉛筆ホルダーを見て「あー懐かしい!」と思ってしまいました。小学生の時は私も使っていました。
私が使っている物で一番古いのはハサミです。保育所時代から使っているハサミがいまだ現役です(笑)私は手が小さいので、握るところの大きさがちょうどいいので。

落ち葉、掃いたと思ったら降ってきますよね(^^;)
この前、身をもって体験してきました。「あぁ、このことか…」と…。
私の身の丈以上に落ち葉が積まれた焚火が出来上がりました。
その日は寒かったので、何人も焚火にあたりに来ておられました。

2012/11/27 (Tue) 21:36 | 煌夜 #- | URL | 編集
思い出したこと

懐かしいですね!それで思い出したのが…

青鉛筆と赤鉛筆がくっいていたのがありました~この鉛筆だけは両方から削れたんですよ、わが家では!

普通の鉛筆は両方から削るのは「貧乏削り」って忌み嫌われました。まあ勿体ないからでしょうからね。でも昔の安い鉛筆はよく折れたから両方削るほうが効率的だったかも知れません。

あとマニアックな文具だと回転式のシャープペンシルです。

習字の練習は新聞紙で、あげくには汲み取り便所の落とし紙(笑)

ノック式のシャープ&ボールペンが百円で買える今じゃ考えられませんね(*o*)

2012/11/27 (Tue) 22:15 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

まずは、誕生日おめでとうございます!
もう日が変わってしまいましたが(^.^;

私も小学生の頃使ってました。
でも、短くなりすぎて鉛筆削りで鉛筆が削れなくなってナイフで削っていたのを覚えてます。

落ち葉掃きされてるのをたまに見ますよ(^^)

2012/11/28 (Wed) 00:03 | あきな #- | URL | 編集

自分も鉛筆使いますね。それとイライラする時はナイフを研ぎます。きちんと研いで刃が付いたら、それで鉛筆を削ります。ナイフを研いでいるときは心が落ち着くし、鉛筆を研いでる時の心地よさや、綺麗に削れた時の達成感が好きです。

2012/11/28 (Wed) 19:48 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます。

人気者の神主様のこと! きっとたくさんのお祝いが寄せられたことと思います。

これからも、身体に留意されて、神様と私たちをつないで下さいね。

2012/11/28 (Wed) 20:42 | 見古都 #- | URL | 編集

お誕生日だったのですね。27日ですか?
おめでとうございます!m(__)m

私の職場に産休で休まれている方がいらっしゃるのですが、今日、その方から連絡が入り、27日に元気な赤ちゃんが産まれました。とのことでした。
神主様と同じ誕生日だなと思いました。

2012/11/29 (Thu) 21:06 | 煌夜 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/01 (Sat) 00:20 | # | | 編集
コテツさま

ええ、やわらかさが書きやすいです。
おお!まだ会社でおつかいですか。すごい。
ミニ鉛筆どこまでつかえるか、なにげに楽しいですよねえ。あとしこしで完全制覇みたいにわくわくしてしまいます(笑)

2012/12/03 (Mon) 17:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

はさみはそういえば握るところ大きくても小さくてもたしかに使いづらいかも。

わんこ落ち葉体験されましたか。ええ、それです(笑)

はい。お誕生日なのでした。
わたし赤ちゃんの名前をつけるのをたくさんしているのですが、今年は11月27日生まれの子の名前を5、6人はつけたような気がします。同じ誕生日だあと思いながら(笑)

2012/12/03 (Mon) 17:13 | 神主 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

> 青鉛筆と赤鉛筆がくっいていたのがありました~この鉛筆だけは両方から削れたんですよ、わが家では!
いま私の目の前にも、両方から削った赤と青の鉛筆があります(笑)

> あとマニアックな文具だと回転式のシャープペンシルです。
それも私の筆箱のなかにはいっており、よく使われてます(笑)

ものも大事につかっていきたいですね

2012/12/05 (Wed) 00:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

ありがとうございます。
私はお礼をいうのが、日付がかわったどころか、一週間経過してしまいました・・・


> 落ち葉掃きされてるのをたまに見ますよ(^^)
あれ?あまり目撃される時間帯には落ち葉掃きはしてないはずなのに
早朝がおおいですが、それ以外のときを目撃されるとはすごい確率(^^)

2012/12/05 (Wed) 00:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あったんさま


人によっていろいろありますね。落ち着くこと。
字を書くまえに墨をするので落ち着く人もいますし。わたしもそうですが。

きれいにけずれたときの達成感はありますね

2012/12/05 (Wed) 00:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ありがとうございます
いえ、べつに人気者でもないですけどね
体に気を付けないといけないなあというのは年をとってきて最近ほんとに思います
がんばってまた一年すごします!

2012/12/05 (Wed) 00:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: お久しぶりです

7月ですか。半年すぎて、ちょっと実感がでてきたころなんでしょうか。
わたしはそのときの1年くらいは記憶が抜け落ちてます。いろいろありすぎて・・・

父のペンケースに・・
思い出の品になるかもですね

2012/12/05 (Wed) 00:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

朝の時間帯に掃いてはるのを見ます(^^)

友達が六満保育園で働いているんですが、先日の3日に武信さんに焼き芋するのに二袋いっぱいに落ち葉もらいに行ったよと言ってました。

2012/12/07 (Fri) 01:21 | あきな #- | URL | 編集
あきなさま

出勤かなり早いんですね。朝の時間だとだいたい7時30分を目標におわれるようにしてますから。それで夜の診察までだとかなり長い勤務ですね。

六満さんの焼き芋の落ち葉は毎年恒例になってます。六満さんの先生ですか。またそれは近いところでつながりますねえ。わたしも六満保育園卒ですから、六満さんの先生だときくと自分の先生みたいでなんだか親近感が・・・(笑)

2012/12/08 (Sat) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

近所の患者さんにも言われました。
朝めっちゃ早いんですね!夜もけっこう遅くまでいはりますよね。
って。家にいる時間は少ないです(^.^;

そうなんですか!!
それはまた近いところで繋がりましたね~♪
親近感わきます(*^^*)

2012/12/19 (Wed) 23:32 | あきな #- | URL | 編集
あきなさま

あ、それではやっぱり早朝から夜まで。
かなり長いですね勤務。
わたしも務めているときはそうでしたねえ。
家にはいる時間イコール寝る時間イコール5時間くらい
という公式が成り立ちそうな感じでした

いまでも私が通っていたときの先生ちゃんとおられますしね

2012/12/22 (Sat) 22:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する