雨儀

11月11日の御火焚祭、無事に斎行いたしました。みなさまありがとうございました。
ただ、当日は雨。いままで私はどれだけ土砂降りでも祭りのときだけは必ず晴れるという晴れ男だったのですが(今までにもブログでも書いてます)、今回は完全に負けました。
みごとに雨。祭典も雨儀となりました。
最近ほんと忙しくて以前とくらべると神様拝む時間がちょっと減ってましたから、神様と心通じあってなかったんだろうなあ・・・


御火焚祭というくらいですから火を焚きます。火焚串を燃やしますから雨ふると大変なんですよねえ。雨だと燃えないし。
なのに朝から結構な雨でしたから、どうしようかな、火焚けるのか?と心配してましたが、

雨でもできるもんですね。
人間が心配してたことなど気にも留めないような感じで、御火焚の火は高々とあがり、盛大な火焚祭ができました。
火焚祭では火、すなわちエネルギーに神様の力を見出して、それをとおして祈り、願うのですが、雨の中でも高々と立ち昇る炎の力強さに本当に神様の姿というか、力を感じてちょっと感激しました。
火だけではないですけど、これら神様の力というのはこういう大きなものなんだなあと。

結構な雨でしたが、それにもかかわらず多くの方がお参りにこられてまして、その方々も雨の中の火焚祭に普段と違ったものを感じておられたようで、大勢の方が感激した火焚祭でしたと言ってくださってました。

私も今の時期は火焚祭をいたるところで10回も20回も御奉仕するのですで、慣れているというか「いつもの通り」みたいな感覚がありましたが、今回の雨の火焚祭をすることができて感激し、神様を肌で感じて、雨の火焚ができてよかったなあと思ってます。


121111_4.jpg

121111_7.jpg


焼きミカンもいつも通りにできました



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


怒濤 | Home | 平成24年お火炊祭

コメント

お疲れ様でした。

雨の御火焚きでしたね!
私も、あの雨で火がつくのかな?と心配してましたが、見事な火柱があがりました。
なぜか、胸がジーンとしました。
神様の火なんだなって実感しました。
おみかん お饅頭 おこし 帰ってから、今は一人と三羽で暮らしてるので、鳥達にも、ちょっとずつ 全て食べさせました。

ありがとうございました。
今の責務を精一杯勤め上げるパワーをいただきました。

白酒 美味しかったです!
これで また一年間
元気間違いないみたいです。

2012/11/14 (Wed) 00:59 | 見古都 #- | URL | 編集

お疲れ様でした。
今年は出かけていたので参加できませんでしたが、帰ったら焼きミカンが置いてあったのでよばれました。ありがとうございます。
出かけていたときえらい雨やったので、さすがの晴男さんも今日はあかんなぁと思てたら、焼きミカンが置いてあったので無事に催行できたのやなと。雨でも火柱の上がるところで面目躍如ですね。

2012/11/14 (Wed) 18:35 | ぽん #- | URL | 編集

こんばんは。
お祭り、お疲れさまでした。
11日は私は笛の合宿で奈良にいましたが、奈良もすごい雨でした…。
火、焚けるのかな…、と外を見ながら思っていたのですが、無事に焚けてよかったです。(心の中では神主様、晴れ男だから大丈夫かな、と少しばかし思っていたのですが)
人間、負けてからが強くなります!!神主様の晴れ男もこれから強くなりますよ!(*^-^)b

私は人生初、今年度は風邪を一度もひいていません。なので、冬に一年分としてインフルエンザとかの大きい病気にかかるんじゃないかと、笑いながら言っていますが、結構心配です(^^;)
焼きミカン、食べられないので、写真に手を合わさせてください( ̄人 ̄)

2012/11/14 (Wed) 21:27 | 煌夜 #- | URL | 編集
見古都さま

当日雨のなかありがとうございました
雨の中でも力強い火で私にとってはすごく大事なお火焚祭でした。
1年間無病息災がんばりましょう


2012/11/19 (Mon) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

今年は参列のみなさまに祭典の直会のときに白酒をのんでいただきました
ぽんさんもおこしになるかと思ったのですが、残念でしたね
しかし焼みかんは食べられたのでこれで1年間かぜ知らずですね!

2012/11/19 (Mon) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

昨日(18日)で今年の秋祭り遠征はすべて終了いたしました。同じ日に重なるのが多くて、またそれとほかの仕事がかさなって、びっくりするくらいの忙しさでした・・・

雨は私も晴れ男だから大丈夫なんじゃないかなあと思ってたのですがダメでした(笑)

焼きミカン食べた気になっておいてください。予防できるかもですね


2012/11/19 (Mon) 22:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する