記憶リキ

前回の記事で鞍馬の火祭りについて書きました。
いつもはお祭りに関する記事ですと、お祭りのご奉仕してきましたと内側からみた内容なんですが、前回はのんきに観覧だけいかせてもらったというものでした。

でその火祭りなんですが、当日からずっと気になっていたことがありました。
というのは以前にもこの火祭りに来ているのですが、そのときの記憶がほとんどないのです。火祭りに行った事は間違いありません。15年以上前のことですが、わたしが神主の勉強をさせてもらっているときの事、神主養成所の学生のころです。
神主養成所は京都にありましたので、研修というか実習というかまあそういう一環で京都中の神社のお祭りのお手伝いにいかせてもらっています。その中に10月22日は朝から時代祭りの準備を手伝ったり、行列に参加させてもらったり。時代祭りの行列がすんだあとには鞍馬へ移動し火祭りのお手伝いをする、というスケジュールでしたから、火祭りに行っていることは間違いありません。

にも関わらず、お手伝いに行っているはずなのに一体なんのお手伝いをしたのか、一切記憶にありません。
まるで宇宙人(グレイ型)ににさらわれて、UFOに連れて行かれて、いろいろ実験をされて、妙な機械を埋め込まれる、専門用語でいうなら「キャトルミューテーション」の後みたいに、そのときの記憶が一切ないのです
; ̄ロ ̄)!!
うっすらと記憶に残っているのは、駅をおりてすぐからものすごい数の人がいたこと、帰ったときには酔っ払ってたこと(笑)

いや、研修・実習で行っているんですが帰りに酔っ払うことは他でもありました。というのはお祭りの最後にお酒をいただくそれを直会(なおらい)といって神事の一部です。本来はやっぱり直会まですべてふくめてお祭りですから。

祭りとは神様と時間を共有する非日常の世界のできごとですから、直会はもとの日常の世界になおるためにおこないます。また神様にお供えしたお酒や食べ物を祭りに参加した人が頂き、神様の力を自分の中に取り入れるという意味もあります。
お酒をとおして神様と間接キッスみたいな感じでしょうか(。-_-。)ポッ


はなしを戻して、学生のときに火祭りにお手伝いにいった記憶の欠落があまりにもはげしく、その度合いはもはやすがすがしいくらいでした。わたし記憶力はそこそこ良いほうだったので、そこまで激しく記憶を失っているので一体これはなんなんだろう、老化か?記憶の一部分んだけが失われる新たな病気か?とちょっと疑問に思っておりました。

そんななか火祭り当日に神社の社務所へご挨拶にいったとき、ちょうど神主養成所の学生がおりましたので(わたしの後輩にあたります)、火祭りのお手伝いって学生はどんなことするんだったっけ?と聞いてみました。

すると明確な答えがかえってきました。
時代祭りをお手伝いする班、火祭りのお手伝いをする班とにわかれる。火祭りが始まるのは夜からですが、火祭り班ははやくから鞍馬にきて準備など手伝い、祭典のお手伝いもする。
時代祭り班は昼間は時代祭りの準備や行列などお手伝いして、それが終わってから鞍馬へ移動して火祭りを見学する。
というものでした。

ああ!なるほど。だから私に火祭りのお手伝いをした記憶がないんですね。わたし時代祭り班だったんだ。
すっきりしました(*^―゜)b。記憶を失う病気ではなかったようでした。

しかし・・・
それならなぜ酔っ払って帰ったんだろう・・・祭典のお手伝いしてないなら直会はなかったはずなのになあ・・と新しい疑問が浮かんできましたが、すぐに思い出しました。
そのときは研修・実習ではなく火祭りの見学だけだったので、自由行動の見学だったこと、夜が遅くなるので戻ってからの点呼などないので、気持ちがゆるくなって
そこらへんで売っていたお酒を買って、勝手に飲んでたんでした。

直会は神事ですが、そのときのそれはただの酔っ払いだったわけですね・・・
(=^_^;=)ゞ 



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


かけちから | Home | 火祭り

コメント

おはようございます

いつもありがとうございます。

さて飲まれたお酒って、ワンカップ? 缶ビール?

気になりますが仕事に行ってキマーす(^o^)/

2012/10/29 (Mon) 08:41 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

とにかく、新種の病気でも地球人の代表として宇宙人の人体実験になったわけでもなくてよかったです(笑)

私も前々から気になっていた「ごっそり抜けおちている記憶」が何故かということが判明したところです(笑)(七歳の時の七五三の記憶が全くなかったのです(^^;)三歳は覚えているのですが)
私は逆に説明しろと言われても説明できないような状況になった(怪奇現象?の類?)記憶がいくつか忘れられずに持っています。
私は逆に宇宙人に変な記憶を刷り込まれたのではないかと思います(笑)

2012/10/29 (Mon) 20:16 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

記憶にのこってます。
缶ビールも、ワンカップもどちらものんでましたね
(*^ー゜)b

2012/11/02 (Fri) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

記憶が抜け落ちている理由が判明したのですか?
それはすごいことなのでは・・・; ̄ロ ̄)!!
というか、7歳のときの七五三はやってないていうオチはなしでお願いしますね?(笑)

> 私は逆に説明しろと言われても説明できないような状況になった(怪奇現象?の類?)記憶がいくつか忘れられずに持っています。

それもすごいことですねえ。会長がよろこびそうです。

2012/11/02 (Fri) 22:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/03 (Sat) 14:29 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する