場数

前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました。すみませんでした。そんな中でも大勢の方がブログのぞきにきてくださってありがとうございます。今日からまた更新していけます。
いま秋祭りの時期ですから、いろんなところへ祭典のご奉仕に行っていたりして忙しくしていることもあったのですが、神社のこと以外でいろいろとあったのでバタバタして更新ができませんでした。
あんな事やこんな事やトラブルが重なってしまって実は昨日、一昨日と睡眠時間がほとんど取れなくて、寝不足でしたからお肌が荒れております(。-_-。)
昨日も一昨日も神社のお祭りのご奉仕で人前に出ているのに(||゚Д゚)キャァァ

・・・と私は男の子ですから、寝不足でお肌が荒れてようと、2日お風呂に入れなかったので毛穴が目立ってようと、ちょっと汗くさいかもしれないのは別に無問題なんですけどね(笑)


今日も1件、出張で祭典のご奉仕にまいりました。ホテルでおこなわれた神前結婚式ですね。そこのホテルはちゃんと神殿をつくり、神様の鎮まっていただいている本格的なところです。
結婚式中におこなうことはいろいろとあります。たとえば三献の儀。いわゆる三々九度の盃ですね。
ほかにも誓詞の奏上や、親族固の盃だったり、玉串奉奠(これはどの祭りでもありますが)などいろいろあります。
今日の結婚式で驚いたことがありました。
式中の誓詞奏上のときです。誓詞の奏上は新郎新婦が神前にむかい、今これより新郎と新婦は夫婦の契りを結び、この先いつまでもふたりで協力してしっかりやっていきます。みたいな感じで誓いのことばを読み上げるわけですが、
新郎、新婦も少々の緊張もあるでしょうし、人前でのスピーチのようなものですから、なかなか難しいものです。
たいてはそうなのですが、今日の結婚式で新郎が読み上げた誓いの詞がなんというか、声も大きいし、よく通っていたし、なによりも滑舌がいい。ニュースを読むアナウンサー?みたいな感じでした。

わたしも祝詞奏上したりしますからわりと通る声で結構「えぇ声ぇ~」な感じではあります。その新郎さんもたいがい「えぇ声ぇ~」だったので、一体何者?と思いながら誓いの詞をよこで聞いていたのですが、式が終わって親族紹介で、親族の方が
新郎の兄で所属している劇団の代表の○○です。という方がおられ、「あぁ、そういうことか」劇団の方なのか。と妙に納得した今日の結婚式でした。


何かやっている人はふっとしたときに感心させられることがあります。以前の記事でも書いているのですが、一流のダンサー、ミュージカルなどをやってる方だったかと思いますが、その方が御祈祷を受けられるときの振る舞う姿が美しくって、一体この人何者?と思ったこともあります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-301.html


しかし結婚式のご奉仕が終わったあとには、人の結婚式だけでなく自分のをしなきゃいけないじゃないか・・・といつも思います。
というか、まわりからそれをチクチクいわれながら結婚式の場数だけ増えていってます♪~( ̄ε ̄;)

おもちゃの缶詰が金のエンゼルなら1枚、銀なら5枚でもらえるみたいに、他人の結婚式50回で自分にお嫁さんがもれなく・・・
そんな事いってないで婚活しろよって冷静なツッコミはご容赦ください(笑)


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


食神 | Home | コスプレか

コメント

>おもちゃの缶詰が・・・・
すみません、思わず笑ってしまいました(^^;)

劇団の方、お声がよく通りますよね。私の友人にも以前、劇団にいた人がいるのですが、声がよく通ります。
その友人は地声もかなり大きいのですけれど。

この間、お世話になっている神社の宮司さんから「結婚式があるから巫女さんで来てほしいんだけどなぁ…」と言われました。私は大丈夫だったのですが、「でも作法を教える時間ないわ!」と言うことで、今回はパスになりました。
この頃、結婚式が多いみたいです。

2012/10/17 (Wed) 19:13 | 煌夜 #- | URL | 編集
ストライクゾーン

お疲れ様です。

今夜は寝れそうですか?
理由は違いますが私も昨日は睡眠が浅くてほとんど眠れてないのです。
私も今夜は熟睡できそうです。

さて さて…

早いとこ、若いピチピチして、子供の2.3人ポンポンと産んでくれそうな人を捕まえて下さいね!

ストライクゾーン広げて婚活してくださいね!

神様もきっと応援してはりますよ!
もちろん私も!V(^-^)V

2012/10/17 (Wed) 19:51 | 見古都 #- | URL | 編集
お百度

早いもので、秋祭りを終えた神社の境内は七五三ののぼりがたちはじめてますね。

お正月が一番多忙なんでしょうが、それにつぐ忙しい季節の到来ですよね。以前仕事の関係でお世話になった神社さんは、神殿で挙げる祝詞をマイクを通して境内に流してたのを思い出します…先代宮司さんはとても「エエ声~」してたので小さな神社でしたが沢山の人出でした。

ホテルの結婚式場などで、たまに格式の高い神社から来られた年輩の方が棒読みで祝詞奏上されますが…残念な気分になってしまいます。そのくせ「こうべをたれて」とやたら作法をおっしゃってばかり……

すみません不快なこと書いて。まあクレームがあったのか知りませんが、いつの間にか契約先の神社が変わってました。

私の知る範囲では(大阪市内)殆んどのホテルは外資系を含めて立派な神殿を持ってる気がします。照明やデザインなどもモダンですよ。もちろん生雅楽(?越天楽演奏とか)ですし…お琴のところもあります。それに比べてホテルでの仏前結婚式は会議室を仮の式場にしてます。神前式結婚は東京大神宮が大正天皇の大婚(正式名称はド忘れしました、婚儀です)を模したのがはじまりとかで歴史は浅いのに、やはり日本です。

さて、オモチャの缶詰とか回数をおっしゃってますが神社の神主さんですから、お百度と言って欲しかったです(冗談)

くれぐれもおからだを大切にして下さいね。

2012/10/19 (Fri) 19:14 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
煌夜さま

発声の練習もされるでしょうからやっぱりええ声になるんでしょうね。

結婚式の巫女さんは、わたしも同じようなことありましたね。
作法を教えている時間ないしなあ・・ということでよそから巫女さんに来てもらってます


2012/10/20 (Sat) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ちゃんと寝られました!

う~ん・・・ストライクゾーンて別に狭くないと思いますけどねえ
自分では普通だとおもってますが

2012/10/20 (Sat) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

七五三もぼちぼちですね。
秋から11月から年末、年始は忙しい時期です。ずっとバタバタします。

結婚式
まあ結婚というそれは、日本で神話のころからありますものね。イザナギ、イザナミがこの世ではじめての夫婦となって神、国産みをされるのですし。


2012/10/20 (Sat) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>まわりからそれをチクチクいわれながら・・・
これ、読んだ時はちょっと笑いながら読んでいたのですが、

今、私自身が周囲から言われるようになってきました…。

結構、心にグッサリきますね!!(p_;)
「なんで彼氏おらんのん?」って言われても困るんです!自分でもわからないもので(--;)

2014/05/05 (Mon) 20:18 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

いわれますよね(笑)

あ、わたしは別に心にぐっさりは来ませんでしたが。だからネタにしていたんですけどね。
でも言われるうちが花とおもっておけばよいのでは?

2014/05/12 (Mon) 21:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>言われるうちが花
そうなると、言われなくなったら怖いですね(笑)
GWにお稽古に行っている神社で結婚式があり、ちょうどその時、舞のお稽古に来ていた方から(ちょっと年配の方だったのですが)
「早くここで(結婚式)挙げないとね~♪」
と言われて、ぐっさぁ!!( ̄□ ̄;)となりました(^^;)
このところ本当によく言われるようになってきたので…。

結婚式をしていただける神社があって、結婚式の時には舞を舞ってあげるね~、私、陵王舞ってあげるね~、私は笛吹いてあげるね~、という巫女さんや楽人さんがいらっしゃって大変嬉しいのですが、肝心の「相手」がいないという……(笑)

うちの神職さんたち(宮司さん含め)からは、女子は「愛嬌」とか「か弱さ」とか「体の縦と横の比率」(笑)とか意見が出たのですが、自分にかすりもしていないので、ちょっと考えた方がいいな、と思っております(笑)

2014/05/13 (Tue) 21:50 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

> このところ本当によく言われるようになってきたので…。

(笑)ほんとよくいわれますよね
もう、どこいってもいわれます(*^^)

> うちの神職さんたち(宮司さん含め)からは、女子は「愛嬌」とか「か弱さ」とか「体の縦と横の比率」(笑)とか意見が出たのですが、自分にかすりもしていないので、ちょっと考えた方がいいな、と思っております(笑)
ひとそれぞれですから大丈夫ですよ!
自分の「女は○○」をみつけましょう!

2014/05/21 (Wed) 16:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

頑張ります(笑)
18日にもGWにぐっさぁ!となった場所に、お塩をすり込まれたので(笑)
いつも行っている神社の近所の神社で結婚式があったので、ご奉仕してきたのですが………「結婚式」をしたのですから、当然のことのように「結婚」の話が出まして…。
その中で未婚なの私しかおらず…(笑)
奥様には「舞も舞えるし、笛も吹けるから神社にお嫁に行きなよ!!(* ̄▽ ̄*)b」と言われたのですが、そんな簡単に行けるわけもなく…(^^;)
その神社の宮司さんからは「ご神徳があるようにお祈りしてますね?」と優しく言われました(笑)
まぁ……頑張ります(^^;)ゞ

2014/05/24 (Sat) 19:38 | 煌夜 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

お塩すりこまれましたか
すりこんだ人にはそのつもりはないんでしょうけどね(笑)

たしかにそんなに簡単にはいかないですよね
というか、神主になりたいという人も同じような感じですね。
本人は神主になりたいと思っているけれどご奉仕する神社にご縁がないというの

2014/06/01 (Sun) 12:00 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する