コスプレか

最近はコスプレが市民権を得ているような気がします。いろんなところで見かけるように思いますし。先日、お手伝いさせてもらったお祭りの最中にふっとそんなことを思いました。

先日、お手伝いさせてもらったお祭りでは、神幸列が氏子地域を練り歩きました。神幸列とういのは、神様をのせた乗り物や、それをまもる剣や盾、飾りたてる旗や装飾諸々が行列して氏子地域をまわるものです。
その行列をする人たちはもちろんTシャツやGパンではなく、古式にのっとった装束です。
私も行列で移動される神様のお供の神職として行列に付き添っていました。

お祭りの行列ですからやっぱり珍しいので、道中では大勢の方が写真を撮られます。行列に参加している人たちの衣装も珍しいし、装飾品も美しいですから。

なので道中で写真を撮る人は大勢おられるので珍しくはないんですが、先日のお祭りのとき行列の写真を撮っておられた方が、お一人だけ強烈に記憶に残っています。
記憶に残った理由は、ちょうど行列が止まって休憩中だったこともあり、私が沿道の方を見ることもできたというのも理由のひとつではありますが、それよりも何よりも
その方が完璧なメイドさんスタイルだったからでしょう。



121011.jpg
画像はAmazonから
↑こんな感じの方が、休憩中の私たちの行列を珍しそうに見ながら、一度通り過ぎたのを戻ってきて、写真をパシャパシャと撮っておられました。

私は、いやアナタのほうが珍しいんだけどなあ・・・
私がカメラ持ってたらむしろアナタの方を撮りたいけど
と心の中で思いながら被写体として写真に収まっておりました(=^_^;=)ゞ 


お祭りに参加する方は装束つけて町を歩くのはその時だけですが、私は1年中その格好です。
先日、俳優さんが時代劇の撮影中、お昼ごはんとか、ちょっと休憩中に撮影衣装のままでちょっとコンビニに行ったりした。忍者の役だから忍装束でコンビニでソフトクリーム買って食べたりしてたんですが、もうあり得ない光景でしたね。タイムスリップしてきたみたい。とおっしゃってました。

が、私はごく普通に神主装束でそこらへん歩き回ってます。
あ、ちょうど「神主ライフ」の表紙みたいな感じでしょうか。
121011kannusilife.jpg


もちろんこの写真みたいにわざわざこの格好でネギを買いに行ったりはしませんが・・・

でも出張祭典や、用事で移動があるときはそのままで車運転しますし、すれ違った人はそれこそビックリするでしょうね。
そのままの格好でファミレスで和風きのこスパゲティを食べたりもしますし、そのまま電車にも乗りますし、混在してたら優先座席をお年寄りや体の不自由な方にゆずったりもします(笑)


自分ではごく当たり前、普通のことだと思ってましたが、神社の外ではコスプレに見えるのかも?と
先日の(コスプレしている?)メイドさんがパシャパシャと写真を撮っておられるのをみてフッとそんなこと思いました。

まあ巫女の格好でないだけまだマシか。これが巫女の格好だと完全にコスプレに思われるんでしょうね。
巫女装束はコスプレ人気高いようですし(=^_^;=)ゞ 


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


場数 | Home | 今年も秋祭り

コメント

神主萌え~

返信ありがとうございます。先の件は謎です…まあ謎は謎として詮索しない亊に致しますわ。

ところで神主さんのコスプレは表面化してませんが、例えばボーイズラブの小説や漫画なんかでは結構「神主萌え~」の隠れマニアはいます。18禁の宝塚の世界に近い感じですから…。

神社あるいは神道を平成世代はどのように捉えてるか? という点では興味深いです。

2012/10/11 (Thu) 18:29 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

自分もコスプレでもなんでもないのですけれど、急に呼び出されたりして仕事着で外に出たりすると、周りの視線が…(^^;)

でも、なんとなく、神主様が狩衣着て町中歩くのは、お坊さんが袈裟を着て町中を歩いているのと同じような気がするのです…。袈裟を着てヘルメットかぶって原付に乗るお坊さんもいらっしゃいますし。

それよりも、ここに来た瞬間、メイドさんの写真がいきなり目に入ったので、何があったのかと思いました(笑)

2012/10/11 (Thu) 19:50 | 煌夜 #- | URL | 編集
私も

ハロウィンの夜には、猫耳と牙つけたりしました!V(^-^)V

でも、真っ昼間にメイドやエヴァンゲリオンのコスプレは目を引きますよね~!

時々目にしますが、二度見しちゃいますもの!

でも、このコスプレ!
フランスなんかには日本の代表的な文化としてアニメと共に伝わってるそうですよ!

これぞ温故知新…なのかもしれませんね!

間違ってたら、ごめんなさい!

2012/10/11 (Thu) 20:24 | 見古都 #- | URL | 編集
葱買う禰宜(笑

日記読んでて神主さんの装束のままでネギを買う所で、突然笑いの神様が天降られて来られました。
それで、耳元で「葱を買う禰宜じゃw」とボソボソ呟かれたような気がして、ブッと噴き出してしまいました(爆笑
自分の実家でも四年に一度遷宮行列なるものがあり、子々孫々伝えられている祭事なんです。
自分も昨年に少子化の影響で人手が足りないから参加して欲しいと事で、久々に村中を練り歩きました。
この行列は大名の参勤交代を模したような形で、
小学生から大人まで羽織袴で鳩、太刀、鉾などの神具を担いで氏神様の神社から出発し、村を回って神社に戻るという物です。
発祥は神武天皇が神勅により伊邪那岐命や伊邪那美命ほか四夫婦神を奉ったとされる宗像の赤間にある八所宮で、長崎街道赤間宿を通る参勤交代の大名行列を模したものだと言われています。
久々に旧友に会い、祭りに参加させて頂いて良かったと思いました。
やはり祭りとは人と人の繋がりを強める大切なものですよね。
しかし、道具はもう古くてボロボロで、
ワシの爺の爺さんが子供の頃から使いよったから、ポンコツじゃwwと笑う近所のお爺さんの笑顔が印象的でした。


2012/10/11 (Thu) 23:23 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
うぅ。

すみません、拝読していて 頭の中に穴掘って埋めていた我が黒歴史が脳裏をよぎりました。
私十代の頃は漫画部でしたので、某マク○スヒロインやガ○ダムキャラや某電撃喰らわす鬼娘の扮装で学校中ビラ配りを若気のイタリアンで…ν
その後大学の研修で葵祭を見学させて頂きましたが、時代衣装は古式ゆかしく美しさを色褪せる事なく持ち備えているから、コスプレメイド嬢までもが我を忘れて魅了されるのです。
時は折しも神無月ですし。
神主様を激写されていたその光景、居合わせたかったです。

2012/10/14 (Sun) 22:29 | 雅堂 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

へえ、そうなんですか。神主萌の隠れマニア・・・
宝塚の世界に近い・・?
確かに外からはよくわからないですし、閉鎖的なイメージはあるのでしょうね。そこがマニアにはいいのですか

2012/10/18 (Thu) 20:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

仕事着で外出して周りの視線をあびる・・・
でも似たような格好でも、ナースさんだと外でみかけてもそれほど珍しくはないですよね

狩衣はまあ動きにくいのであまりないですが、白衣、袴だと自転車にのっていつも商店街はしってます

2012/10/18 (Thu) 20:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

エヴァンゲリオンのコスプレとかそっち系だと髪の色が原色だからものすごく目立ちますね。
んん?温故知新・・?
昔から「おばけ」とかそういうコスプレみたいなものがあったてことですかね

2012/10/18 (Thu) 20:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あったんさま

そうですよ。
もちろんネギかかってます(*^ー゜)b

祭りは人のつながりを強めるものですからね。人と人のつながりですし、人と神をつなげるもの祭りです。

2012/10/18 (Thu) 21:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

おぉぉ; ̄ロ ̄)!!なんと
刺激的な過去をお持ちなんですね。

若気のイタリアンは思い出すと恥ずかしいですよねえ
わたしもイタリアンで思い出すと恥ずかしいこと山盛りありますが、それを肥やしにいま立派に成長しています(笑)

2012/10/18 (Thu) 21:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
お祭りに行ってきました。

昨日一昨日と、2日連続であった産土神様の高見神社のお祭りに行ってまいりました。
一昨日は伝統芸能の部ということで、北九州市内の神職さんが雅楽を演奏し、生で聞く越天楽の奏でにみんな涙腺が緩んだのか、自分を含め鼻をすする音があちらこちらから聞こえました。
隣に座ったお婆ちゃんと話していると、昔巫女として奉職していたらしく、花火の音を聞いて来られたそうで、「隣り合うのも何かのご縁ですから」と梅が枝餅を分けてくれました。
そして詩吟、尺八・琴の合奏、地元出身の落語家林家きく麿さんの寄席、大道芸のようなお神楽と、目録だけでは地味でつまらないかな…と思ったのがどれも楽しくてあっという間に終わりました。
二日目の昨日は地元の歯科大のジャズバンドによる演奏と筑前神楽というこの地方独特の神職が舞うお神楽がありました。
榊舞という舞の後、恵比寿さんの面をかぶった神職さんが舞を舞って餅投げを行うのですが、最初は釣竿の先に一升瓶や鯛をぶら下げて配ってて、そのあと餅撒きに変わったとたん戦場と化しましたw
なんと、餅だけじゃなく白菜やカリフラワーまで飛んでくるんです。。。。w
自分はミカンを取ろうとして顔面にヒットし、取り損ねました。。。
まぁ、ミカンでまだ良かった方です。
そのあとサツマイモと餅が飛んできて、この二つは辛うじて手で取れました。
顔で取ってたら大変でした…
しかしまぁ、餅まきを行う前に
「このお祭りは秋に収穫出来た事を神様に感謝するお祭りだから、ちゃんと舞の奉納をみないとだめですよ。」と説明があり、それから
「まずはみんなで神様にご挨拶しましょう。神様の方に向かって二礼、二拍手、一礼して、そのあとに願い事をしてね。ただし、願い事の前には自分が健康に育っている事、お父さんやお母さんに感謝の気持ちをする事、ちゃんと勉強して立派な人になる事を誓ってね。」
と言う所が学校では教えない様な良い事を仰られてるなぁと思いました。
とても良い二日間でした。

2012/10/19 (Fri) 04:27 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
あったんさま

祭典の雅楽で涙腺がゆるまれましたか。感性豊かな方々が多い地域ですね。

子供たちにも学校では教えないことを覚えてもらう、これかなり大切なことだと思ってます。それでそういうことを覚えてもらうためには、地域の神社やお寺の役割は大きなものがあると思ってます。

2012/10/20 (Sat) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神主様

雅楽も神楽舞もとても良かったです。
古きを重んじつつも新しきも積極的に取り込む。
まさに日本文化の具現だと思います。
そして昨日も近所の別の神社にお神楽を見に行きました。
前回の神主さんが舞う繊細な舞とはまた違った
力強い舞を楽しんできました。
こちらは鬼返しの舞で武甕槌命役が高校3年生の女の子とは思えない位の迫力で面白かったです。

2012/10/21 (Sun) 05:14 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
コスプレ?

来春は、私の地元N県 S市大○神社の若宮神幸に狩衣姿で篳篥でも吹きながら参加しようと思います。
高烏帽子も掛緒を使わず髻にとめて...(o^・^o)
因みに浅沓でアスファルトの道を長時間歩けるのだろうか...疑問です。
張貫は底が抜けるからやめろと親戚に言われております。
樹脂製にした方が無難でしょうか?
雪駄では様にならないし、烏皮履もイマイチ...
靴の沓という手もあるが、束帯じゃないし...
神主様、如何なものでしょう...

2012/10/23 (Tue) 10:10 | 絲竹 #Yg.s3u9s | URL | 編集
あったんさま

伝統を伝えるというのはそういうことですよね
今に生きる人が触れることができる、そうでないとつないでいけないですしね。

> こちらは鬼返しの舞で武甕槌命役が高校3年生の女の子とは思えない位の迫力で面白かったです。
高校生の女の子がそれらを舞う機会もあるんですね。すごい。

2012/10/24 (Wed) 16:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
絲竹さま

> 来春は、私の地元N県 S市大○神社の若宮神幸に狩衣姿で篳篥でも吹きながら参加しようと思います。
> 高烏帽子も掛緒を使わず髻にとめて...(o^・^o)
こっておられますね。すごいですね。

> 因みに浅沓でアスファルトの道を長時間歩けるのだろうか...疑問です。
もともと浅沓は長時間あるくものではありませんしねえ・・アスファルトを長時間あるくのは難しいとおもいますよ。
ふつう我々も、短時間でしたら浅沓のまま道中お供することもありますが、長距離あるく場合は雪駄にかえてます。

平安期の方々も、移動のときにはわらじに履き替えていたとなにかで読んだ記憶があります。はっきり何でみたのかとは覚えてませんから、断言はできませんけど

2012/10/24 (Wed) 18:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コスプレという関連点からですが、
実は僕(男です)、学園祭のマンガアニメ部で
長年の夢だったコスプレをする事に
なりました。
しかし、ほとんどレンタルの神官の衣装はなく
購入となると、とても値段が高く困っています・・・
それで、最寄の神社の方に借りようと
思っているのですが・・・
これってやっていいのでしょうか?

2013/09/28 (Sat) 16:06 | 神官コス志望 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし


ダメなわけではないですが、
仲良しの神社さんとか、なにかつながりがなければ、いきなり「コスプレしたいので衣装貸してください」と神社に言いに行けないのでは。
そういう勇気があるなら、ダメもとで言うだけならバチはあたりませんよ。
神社の方も、学生のことだからと笑って済ませてくれるのではないでしょうか。

まぁもし私のところに言ってこられたら、もちろん断りますけれど。
参考にしてみてください。

2013/10/03 (Thu) 18:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する