きざし

今日、きざしがありました。
なんのきざしだと思いますか?

アレか?
いや違うか?


・・・もちろんわかるわけがないですよね。そんな無茶な問いが(=^_^;=)ゞ 
道ですれ違っただけの初めてあう人に対して、
私の好きな食べ物は何でしょうか?という質問したり

日本の首都は東京ですが、では、答えは何でしょう?
という質問と同じ類で、エスパーでもないかぎり答えられないですよね。


正解は発毛の?きざしです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まあ、発毛といっていいのかどうかわかりませんが。
今日、あたまに寝グセついたんです。
寝グセがつくのは1年ぶり以上ではないでしょうか・・・
丸坊主頭が1年以上続いていますからね

おぉぉ!; ̄ロ ̄)!!
久しぶりのねぐせだ!と少しうれしくなって記念写真、記念写真と写真を撮った・・・
なんていうほど浮かれていたわけではありませんが、ああ結構髪の毛が伸びてきたんだなあと。
結構伸びてきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

121003CIMG2227.jpg


切ってすぐのとき

121003CIMG1654.jpg


で、写真を見ていてあらためて思ったんですが、わたし必ず首が左に傾いているんですよねえ。写真で左だから実際には右に傾いている。

春の祭りのとき
120514DSC00046.jpg


先日、プロの写真家の方がこられて、わたしの写真を撮ってくださったのですが、その出来上がった写真を見せてもらっても全部左に傾いているんです。以前はそれほど気にならなかったのですが、最近は傾き角度がどんどん大きくなっている気がします。

これ背骨が曲がってきたとか、首に負担がかかっているとか、なにかのサインでしょうね、やっぱり・・・( ̄_ ̄|||)
お医者さんにみてもらわないといけないのかなあ・・・

肩のあたりに何かのっているから首が傾く・・・わけではないとは思いますが、稲荷神社の神主だから、もし私の肩にのっているのならやっぱりキツネなのかな?(=^_^;=)ゞ 
(もちろん冗談ですよ)



オチもなく、神社にも関係ない話ですみません。
でも神社の公式ブログならこんな話しダメですが、わたしの個人ブログですし、「ひとりごと」って題名ですから、たまにはこんなグタグタ記事でもいいですよね。(くだらない話しのほうが多い気もしますが、突っ込まないでください・・・)


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


今年も秋祭り | Home | 台風17号

コメント

ほ、本当に…

傾いてはりますね…。
病院で一度診ていただいた方がいい気もします…。

私も、ここ数年ほとんど寝癖がつかなくなりました…。
髪の毛が腰まであるので、逆に寝癖がつかないんです(^^;)

2012/10/03 (Wed) 22:18 | 煌夜 #- | URL | 編集
今晩わ~

御返信恐縮です。

前年って残念ですか?

髪の話題で思い出したのですが、十月は播州の秋祭りの、とある神社の多分権禰宜さんだと思うんですが、烏帽子を被った髪の毛が座った状態で床まで届きそうな感じだったんです。女性かなとスケベ心に、祭人の間を掻き分けて拝殿まで近付くと、なんとまあ、ボブ・マリー真っ青のドレッドヘアのイケメンでした。音楽繋がりで雅楽の方かなと思いもしましたが、手に笏を持たれてましたから神職の人でしょうね。きっと。

まさに八百万の髪神!でした。

お休みなさいませm(_ _)m

2012/10/03 (Wed) 23:35 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
神主さま

傾いていることよりも
寝癖よりも、
スリムだなーーーーと、
写真にくぎ付けでした!

全然関係ないのですが、
結婚式をキリスト教式で挙げた時、
牧師さまのお説教で
どんな宗教でも構わないから
人生に信仰を持ちなさいといわれました。
ことあるごとに思い出して来たのですが、
この年齢になり、
心が行き着いたのは神道であります。

キリスト教なら洗礼があるし、
新興宗教なら、なにがしかの儀式や
壷を買ったり、お布施という献金があるとおもうのですが、
神道はどうすれば?

氏神さまに、手を合わせ
八百万の神様、
森羅万象に感謝して生活すれば
いいのでしょうか?

お馬鹿なワタシにご教授下さい
m(_ _)m

2012/10/04 (Thu) 13:20 | りんだ #- | URL | 編集
お疲れ様です(^O^)

う~ん…そうですね~

傾いてますね。

写真は真実を写すらしいですから、やっぱり傾いてるんですよ!

肩こらないですか?
頭痛とかしないですか?
噛むときに左に偏ってるとか、寝る時に左ばかり向いてるとか?

故障する前に受診してくださいね!
変わりの利かない身体なんですから!

2012/10/04 (Thu) 17:47 | 見古都 #- | URL | 編集

以前、ご先祖様などその人を守ってくださる方は右側に居られますという話をどこかのお寺で聞きました。
だから宜しくない物は左に付くので左に傾くみたいな話だったんですね。ですから右肩という事はやはり御狐様かご先祖様がいらっしゃるのかも…
それもいっぱい乗られて傾いたのでしょうか?(笑
自分もお稲荷様には良くお参りするのですが、
週末お参りすると足元がムズムズとするんです。
友人とお参りしたときもそれを感じたらしく
足元に子狐いるでしょ?と言われました(笑
まさかとは思いつつも確かにその感じがあって
それが到津八幡神社のお稲荷さんにお参りした時、帰るときに車に乗り込むと足元がムズムズして、そこの傍の川(板櫃川)を登って一つ隣の荒生田八幡神社のお稲荷さんにお参りすると気配が消えるんです。
先週もそのような夜参りをした後に、真言宗の友人からメールがあって、「今日は狐さんはすぐ祠の方に行ったでしょ?」って内容で、あぁ、やっぱり狐さん居るんだと思いました。
自分だけの思い込みなら兎も角、遥か遠くに住む宗派の違う人までが判ると言う事は、矢張りそういうことなんだろうな…と思うと、御神狐さんがより身近で可愛く思えるようになりました。
そのうち稲荷寿司をお供えしようと思います。

2012/10/04 (Thu) 19:02 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
りんだ様

信仰って、そんなに難しく考える必要はありませんよ。
神道の基本は祖霊信仰です。
ご先祖様が一番身近な神様です。
産土神様(氏神様)は名の通り自分を産んでくれた土地の神様で、
神様が自分の魂を分け与えてくれて自分自身(産子・氏子)が生まれるのです。
そして寿命を終えたら再び元の土地や山に帰ります。
だから産土神様、氏神様はご先祖様であり、
いつも見守ってくださっている一番身近な神様なんですよね。
ですから、氏神様に手を合わせる事はご先祖様に手を合わせている事になります。
引越ししたらその地の氏神様にご挨拶するのは、
その町の町内会長さんにご挨拶するような物ですね。
ですから、神社にあるポスターには
「初詣は氏神様から」
と書いてあるのです。
初宮参りで「授かった子供が無事生まれました」と報告し、初節句や七五三で「お蔭様でこんなにすくすく育っております」と近況報告。
そして結婚式で新たにご縁を結びましたと契りを誓う。
この一連の行事を行っている時点で、都度神様に近況の報告をしているのです。
と、これは古神道の考え方ですが…
神主様、能書き垂れてすみません。
が、この形は神道も古神道も大きく外れては無いですよね…?(汗
自分は出生地を産土神様、住まわせて貰ってる土地の神様を氏神様と解釈してます。

2012/10/06 (Sat) 17:21 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
煌夜さま

自分でも傾いているのにおどろきましたから
病院・・・ですよね
でも病院きらいなんですよ

わたしまだ髪あるころ、肩くらいまで伸びてたころは全力で寝癖ついてましたが、
なるほど髪も長くなりすぎると寝癖もつかないのですね。

2012/10/09 (Tue) 18:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

> 前年って残念ですか?

あ、打ち間違えでした。残念の間違いです

う~ん・・・
私も若いころは(といってもそれほど前のことでもないですが)同じように見えていたんでしょうね。なんだあの神主さんは、と目を丸くされていたのでは

なんかのときに後ろから「おねーちゃん」と声かけられたことがありました。
背180cmあるから、後ろ姿からでもわかりそうなもんですけどね

2012/10/09 (Tue) 18:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

今はわりと規則正しい生活してますし、スリムはたしかにそうかも。会社勤めのころは不規則全開でしたから太ったこともありました。

> キリスト教なら洗礼があるし、
> 新興宗教なら、なにがしかの儀式や
> 壷を買ったり、お布施という献金があるとおもうのですが、
> 神道はどうすれば?
そういうのは特別にはないですね。神の子孫として生まれてきた私たちですから、特別ななにかをしなければいけないことはないですね。

> 氏神さまに、手を合わせ
> 八百万の神様、森羅万象に感謝して生活すればいいのでしょうか?
バッチリです(*^ー゜)b
「八百万の神様、森羅万象に感謝して」
これが根底にあれば、自分の行動、考えは必ず神の道にそったものになるはずです。(これは神道に限らないとは思いますが、すべてのものの根本だと思います。)
たとえばあたらしい朝がきた、それは毎日のことですが、でもそこには言葉に言い表せないほどの感謝すべきものがあふれてますものね(*^ー゜)b

さらに、りんださまは既によく理解できてそうですが、
節目を大切にする。節目節目に神社に参り神様から新しい力をいただく。吸って、吐いての呼吸みたいなもんですよね。あたらしい力をいただいて循環させていくみたいな感じでしょうか。
節目は人生儀礼もそうですし、1年の始まり元日、節分、氏神様の祭礼(氏神神社の節目)など区切り区切りですね。
あとは自分自身の中の神様の「気」が循環して常に新鮮で、充満していることが大事ですから、その一つの方法として自宅の神棚で氏神様、崇敬神社の御札を祀るのはわかりやすくてよいと思いますね。

2012/10/09 (Tue) 19:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あったんさま

いっぱいのっているのならば、両肩ですね。
私がなで肩なのはそのせいですね。
で、右が下がっているのは左より右に多くのっているとか

・・・まあ肩はただの肩こりなんですが
自分自身の実感として、ああ護っていただいているなあとは多々感じます。
岐路に立たされたとき、事故にあったとき、言いだしたらきりがないくらいご加護いただいてます

2012/10/09 (Tue) 20:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

肩こりはかなりありますよ。
ひどいときには肩こりから頭が痛くなったことがありますが、今はそこまでではないですね。
散髪してもらうとマッサージしてもらえるでしょう、そのときビックリされますもの
なんだこれは・・この肩の硬さは指をいじめる嫌がらせか?
と言われたことがあります(笑)


2012/10/09 (Tue) 20:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

病院が嫌いだからと、放っておいたら、大変なことになりますよ!と、経験者なので言ってみます(^^;)
私は首ではなく腰でしたが、体が曲がってきて、真っすぐ歩けなくなり、熱が出てきて、体調も悪くなり…、さすがにその状態になってきたので病院に行くと、「よくこんな状態で歩いていたものだ」と呆れられました…。
その頃には右足の親指が動かなくなっていたそうです。
そうならないうちに行ってくださいね!病院!

2012/10/09 (Tue) 21:26 | 煌夜 #- | URL | 編集
神主様

護って下さっていると思われることは自分も思い返せば多々ありますね。
小さい頃から自転車ごと吹っ飛ばされたのに打ち身で済んだとか、高速道路で追い越し車線側に車が止まっているようなありえない状況で車が横に滑ったのにどこにもぶつからずスっと元の体勢に戻ったとか、奇跡の様な出来事が何度もありました。
お蔭様で一度も骨折したことが無いんです。
それどころか子供の頃、熊笹の葉や桃の種(桃仁)、ユーカリの葉などの毒物を食べたのに平気だったんです。
だから、絶対誰か見てくださってるに違いないと思います。

2012/10/09 (Tue) 21:33 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
煌夜さま

そうですよね。放っておいたら大変なことになるのは当たり前なんですが・・今とくになんともないからなかなか行かないんですよね・・・
ほんと、よくいわれます。絶対早死するよって。

よし!病院いきます。たぶん。おそらく。

2012/10/11 (Thu) 17:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あったんさま

わたしも同じようなことですね。
よくもまああれだけ車にひかれて、はねとばされて、傷ひとつなくすんだなあとか。
今にして思うと進むべき道をちゃんと示してあったのだなあとか。


2012/10/11 (Thu) 17:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神主さん!!

何か症状が出てからでは困りますよ!

たぶん! じゃなくて!

ちゃんと、病院行って下さいね!

2012/10/11 (Thu) 21:23 | 見古都 #- | URL | 編集
進むべき道ですね。

神主様。
御加護というか、御神徳というか
実は実家に帰るとくじ運が良くて、
実家に帰ると、年が明けていつもお寺さんと神社参りをしてるんです。
もう20年以上続けていて、なんて言うか
父も祖父も面倒がって行かないから、自分が行かないと…みたいな義務を感じて詣でていたのが恒例になりました。
それで、氏神様では年が明けると景品つきの籤をやっていて、いつも良い籤を引くんです。
一箱千円の卵、太宰府天満宮のお神酒と続いて
今年はちょっと出遅れたのか4つしか籤が残っていませんでした。
2つは特等の御米、2つは残念賞のティッシュで、
やはり今年もお米を有難く頂きました。
いつもそんな物だから、家族も当たり前のように自分に籤を引かせに行きます。
すると今度は盆踊り大会の籤でも商品券等の景品が当たるようになりました。
しかし、引っ越してから初めての籤となる今年の盆踊りは惜しくも出遅れて景品を貰い損ねてしまいました。
まぁ、それが普通ですし、実家の氏神様から遠くなったから御神威も届かなくなったのかなと思います。
そして本題ですが、自分は仕事運が悪くて何で悪いんだろうとまた真言宗の方に聞いたら、

それは別に運が悪いわけではない。
市杵島姫命はちゃんとあなたを見てます。
彼女は気に入った方には容赦なく試練を与える神様だから、それを受け入れなさい。神様は楽ばかりしていてもあなたの魂が弛んでしまうだけだから試練を与えているのです。との事でした。
逆に大怪我をした事も大病を患ったことも無いので、それはそれでそういうことなんだろうな、道の神様としての導き方というのがあるんだろうなと納得しました。
実際それ以外では弟からも「兄ちゃんなんでそんなにツイてんの?」と言われるほどツイてるみたいですし、これからも更に精進し、信神していこうと思います。

2012/10/13 (Sat) 22:08 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
見古都さま

ありがとうございます
来年いきます
今夏いちおういくつもりで人間ドック予約しましたし、来年がんばっていきます

2012/10/18 (Thu) 21:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あったんさま

どんな出来事であっても、そこには本質というか真理があるはずだと私は思っています。
仕事運のことにしても、大怪我、大病にしても、表面のことだけでなくそのことの本当の意味を理解できれば人は本当に幸せです。
私もそれのわかる人になるようつとめております。

2012/10/18 (Thu) 21:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/25 (Wed) 22:24 | # | | 編集
Re: そう言えば・・・

調子はわるくないですね。でも健康診断は必要だと思ってますが(*^ー゚)b

ええ。まもられているのは感じます。
それはそうなんですが、

もし猫だと着地地点が板とか石とかだとそれくらいのとこからでも音もなくいきやがりますよたぶん(*^。^*)

でも真っ白な物体でしっぽふさふさ系だと白狐っぽい感じがひしひしですね

2013/09/27 (Fri) 20:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する