今がそのとき

ずいぶん秋らしくなってきました。朝夕はすこしさむく感じるくらいになりましたし、尾昼間もずいぶん過ごしやすくなってきました。
あ、過ごしやすくなってきたというのは気温のはなしです。
お昼間には夏の季語、「蚊」がまだまだ大ハッスルしていますので、その点は決して過ごしやすいとはいえませんが・・・
今年の夏、7月、8月前半くらいまでは蚊が随分少ないなあと思っていました。いつも神社のこられる方もご自分のお家にも木ががあるから毎年かなりの蚊がいるのだが、今年はかなり少ないように感じる。とおっしゃっていたのでお互い「いやぁ~今年は過ごしやす年ですね~」などと言っていたのですが、なんのことはない遅れていた分を取り戻すかのように今かなりハッスルされてます。
さっさと落ち着いてくれないかなぁ・・・


天高く馬肥ゆる秋。
今日、郵便物の発送するために自転車で走っていたんですが、空は雲ひとつない気持ちのいいくらい澄んだ美しい青空。こういうのを秋晴れというのでしょうね。
夏のあざやかな蒼にくっきり白い雲の夏の空もいいですが、それとはまた違うよさがあります。
いつも私はこういう雲ひとつない澄んだ空をみたときには、空に吸い込まれるような感覚になって、空と自分が見えない糸みたいなものでつながっているような感覚になります。「自分は大きな自然の一部分として存在しているんだな」
そんなことを実感しているんですが、今日は考え事をしながら自転車にのって走っていたので、その空をみても「あぁきれいだなぁ」とだけ思っただけでそれ以上のことは感じませんでした。
同じものを見ていても、そのときの自分の状態によってまったく違うものになるんですねえ。


すばらしい功績を残した人たちの話しのなかにも
「私の人生を変えた言葉」に出会ったとか
「人生を決定付ける出来事」があった
そういうのがでてくることはよく聞きますが、これらも人生を変えるほどの素晴らしい言葉であったとしても、そのときの自分の状態がどうなのか、その言葉を受け取れる状態なのかどうか、それによって結果は全然違いますね。
本を読んでも同じですよね。書いてある文字は同じなんですが、読むそのときの自分次第でまったく違うものになりますものね。2回目読むとはじめ読んだときに気づかなかったこともわかるようになったりしますしね。


だから普段見たり、聞いたりしていて何も感じない事であったとしても、同じものを見て、聞いてふっと何か感じることがあったら、それは神様のお導きなんでしょう。
植物のタネだって、地面に植えていくら水を一生懸命あげていても真冬には芽はでませんが、それが春だったならちゃんと芽はでます。

神様のお導きっていうとなんだかすごく大げさで特別なことに聞こえそうですが、べつにそんなことはなく、ごくごく身近なこともみんなそうです。そもそも今ここでこうやって生きていることもそうです。
風が吹くのもそうですし、風で木の実が落ちるのもそうかもしれません、タネが運ばれて別の場所で新しい芽がでるのもそうなんでしょう。
それとなんにも違わないんだと思います。
神社などお参りをして神様と多く接していると、神様のお導きに気づきやすい自分になるんじゃないかなあ。

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


台風17号 | Home | 消耗

コメント

爽やかな風と共に自転車って気持ちよいですね~!
私も自転車族だから、気持ちとってもよくわかります。
夜に月を見ながらなんて乗ってると、このまま空に昇って行ったら気持ちよいなって思います!

気持ちで物の見方が違ってくるって本当にそうですね。

自分がいかに柔軟性があるか無いかで、吸収できることも随分違ってきますよね。

2012/09/27 (Thu) 19:45 | 見古都 #- | URL | 編集
もうすぐ神無月

こんにちは♪

春は「風光る」「風薫る」とかの形容がありますが…秋の澄みきった空気と太陽の光が一番好きです。

だから「神有月」「神無月」って云うんですかね?

余談になりますが喧嘩でボコボコにされたときに見た青い空、こんなにも空が青いと感じた亊はなかったですわ(゜Д゜;;)

2012/09/28 (Fri) 15:47 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
訂正

「神有月」は「神在月」のほうが良いですね。

「尾昼間」も「お昼間」と後の書き方ですね(ToT)

お邪魔致しましたm(_ _)m

2012/09/28 (Fri) 15:54 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
見古都さま

自分の状態でずいぶんと違いますね。ほんとに。
先日のわたしは神様とのつがなりを感じられる状態ではなかったんでしょね。
今はそのときではなかったと。

夜、空いっぱいの星空をみたときなんか吸い込まれそうになりますね。

2012/10/01 (Mon) 21:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

先日の台風のあとの空は澄みきった、というような感じの空でした。
> 余談になりますが喧嘩でボコボコにされたときに見た青い空、こんなにも空が青いと感じた亊はなかったですわ
それは空の青さにくわえて、青春の青さも加わっているから、一層青く見えるのではないかと(*^ー゜)b

あ、そうですね。「神在月」ですね。

2012/10/01 (Mon) 21:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する