宣言

ブログに書こうと思っていたことはいくつかあったのですが、ちょっと忙しくてなかなか更新できませんでした。
で、今日もまだちょっと忙しくて時間があまりないのでさくっと更新シリーズ。


先日とある神主様から聞いたはなしに、神主はこうあるべきだ。みたいな話しがありました。
あぁ、そうのとおり。私もそうありたいなあと思ったことでした。なので自分にたいして、これ忘れるなよという意味をこめて宣言してみます
かの有名な海賊風に・・
120920.jpg





神の声が聞ける神主に 俺はなる!


私がいまここでいうところの神とは、ある特定の神様ということではなくって、この世に満ち溢れる八百万の神々そのもの。
それは風や雨、木や花、海や川、大地や空、鳥や魚、それらの声ですし
もちろん人間の声もそう

自然の声や、人の声がちゃんと聞けること


それらの声が聞ける神主であれ


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


消耗 | Home | 顔本

コメント

加油

私的には神主さんは「ほおずき」のイメージなんですが…

まっ、思った世界が来るんです(^o^)/よね

なれますよ、きっとなれます(*^o^*)

おやすみなさい◎∵◎

2012/09/21 (Fri) 21:29 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
なれますよ

神主さんなら、きっと そんな神主になれますよ!
私も 宣言します!

いつでも子供の味方でいる教育者でいつづけます!

全ては教育から来ています。
未来を担う子供達を心身ともに健やかに育てたい。私も頑張ってみます。

2012/09/21 (Fri) 21:55 | 見古都 #- | URL | 編集
加油2

おはようございます。雨でいっきに秋めいてきましたね……風邪など召されないように。

さてピンクリボン運動(乳癌撲滅運動)の一環で熊野本宮大社さんは、イキなはからいをされましたね。

日本一の大鳥居をピンクにライトアップ。10月7日本番のリハですが……

宣言されたからには、心和むものを期待致します(^o^)/

2012/09/23 (Sun) 07:54 | ジンジャー #- | URL | 編集

きっとなれると思います。
高い理想を持って、それに向かって進んでいくのが神主様っていう人じゃないかなと思うので…。
頑張ってください!

2012/09/23 (Sun) 18:10 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

ほおずきのイメージですか・・・
どういうイメージなのかさっぱりわからないですが(=^_^;=)ゞ 
まあ、変なイメージではないとは思うので
よかった~、と思うことにしておきます

2012/09/24 (Mon) 21:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

がんばってください。ぜひぜひ心身ともに健やかに。
この世界は子供たちにかかっているんですものね。
教育って本当に大切だと思います。

2012/09/24 (Mon) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

> 進んでいくのが神主様っていう人じゃないかなと思うので…。
神主様って、私個人のことでしょうか
あるいは世の神主全般のことなんでしょうか
まあ、私は結構そうかもしれません。自分の理想に向かって歩き続けるかも
これからもゆっくりですが、歩いていきます。

2012/09/24 (Mon) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

>神主様って、私個人のことでしょうか
あ、はい。そのつもりで書きました。
伝わらないかな…、とは打った後で思ったのですが…。

2012/09/24 (Mon) 22:07 | 煌夜 #- | URL | 編集
マンガです

返信ありがとうございますm(_ _)m

同じマンガなんで書きました。女子校生では、マニアックながらブームです。まあ地獄が舞台ですが……

パソコン書き込むとき検索してください。

2012/09/25 (Tue) 14:55 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/27 (Thu) 01:23 | # | | 編集
煌夜さま

> あ、はい。そのつもりで書きました。
> 伝わらないかな…、とは打った後で思ったのですが…。
なんとなくわかりましたよ。
なんとなく。
多分。
おそらく。

2012/09/27 (Thu) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

鬼灯の冷徹
というやつですね
以前はMANGAER(マンガー)の異名(mangaにerがついてる)をとるほどいろいろな漫画読みあさってましたがいまはなかなか・・・

あれ?わたしドSのイメージですか?
たまに言われますが、自分ではまったくそう思わないですけどねえ

2012/09/27 (Thu) 23:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 実は時々聞こえます。

>しかし、貴方が思うほど酷い禍ではないでしょう。貴方が生まれた國です。もっと日本という國を信じなさい。そして皆さんで力を合わせて頑張りなさい。そうすれば禍も早く過ぎ去ります。また、早いほど小さな禍で過ぎ去る事でしょう。」

そうであって欲しいですね
今は本当に国難のさなかですし、日本だけでなく、世界もかなり危ういと感じてしまいます。
そんな中で、我々の果たすべき役割は大きなものがあると思っています


2012/09/28 (Fri) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
お返事ありがとうございます。

此処に訪れてまだ間もないのに、内容が飛躍しすぎてて「なんだ?」って思われたのでは?と思ってたのですが、お返事頂けてホッとしました。
自分自身が素直に言葉を受け止められたなら、
判って頂ける人にも判って頂けるだろうと思い
書くことにためらいましたが、聞いて頂けて安心しました。
これからも今までと変わらず、氏神様やご縁のある神社にお参りして行こうと思います。

2012/09/29 (Sat) 04:21 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
あったんさま

いえいえ、これからもいつでも、お気軽にどうぞ。

>逆に子供の頃遊んでいたお宮なのになぜか居心地が悪かった時がありました。
>しかし、先月引っ越してそのとき住んでいた町に戻ってきたので氏神様にご挨拶にお参りしたら、すんなり行けたんです。
時期や、お世話しているもの(神主)によっても多少の変化ありますものね

2012/10/01 (Mon) 21:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

今日は宗像大社の秋季大祭「みあれ祭」に行きました。
普段から宗像大社の奥にある高宮祭場というひもろぎに参るのですが、この祭りの時だけはいつもよりも生気がみなぎってるんですよね。さすがに道主貴とおっしゃるだけあって、産土神様の様に気軽にお声は聞けませんが、深呼吸するだけでも体中に気が満ちるように元気になります。
その後は川の向かいにある、真言宗のお寺、「別格本山 鎮國寺」に参りました。神社と寺ってまた節操が無いなんて思われそうですが、此方のお寺は弘法大師が中国への渡航の際に海が荒れ、道の神である宗像三女神に祈ったら不思議と海が穏やかになったそうです。そして無事帰国できたお礼に、宗像三女神を本地佛に寺を建てたのが鎮國寺との事でした。ですから、この秋季大祭の日にはお坊さんが拝殿に座って読経し、拍手を打つと言う珍しい光景を目にすることが出来ます(笑
この神社とお寺、それもそれなりの地位がある寺社同士が仲良しと言うのも微笑ましくて好きです。

2012/10/02 (Tue) 13:42 | あったん #Zp5gm5qQ | URL | 編集
あったんさま

> この神社とお寺、それもそれなりの地位がある寺社同士が仲良しと言うのも微笑ましくて好きです。
そうですね。わたしもいいなと思います。
そろそろ秋祭り時期ですが、私がいつもお手伝いする神社のお祭りでも祭典で、神前に僧侶の読経がある祭典が2つありまして、お坊さんと一緒に祭典をしています。

日本らしいなあ、と感じます

2012/10/03 (Wed) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する