顔本

タイトルのとおり、今日の記事は顔本について。
顔本て普通にいうとフェイスブックのことなんですけどね。いま反日の暴動がおきている中国っぽい言い方で言ってみました。国の政策の衝突なのに、国民が暴動おこしたり、日系の店を破壊、略奪、放火したり、日本人を襲ったりするニュースをみるたびひどいなあと驚いてます。ちょっとありえないですね。


フェイスブック、私は登録していません。最近はフェイスブックが流行っているので、いろんなところでフェイスブックはやってないんですか?やらないんですか?と聞かれます。

意外に思われるかもしれませんが、私は実はITに強くてコンピューターシステムなんかでも自分でプログラミングできたり、webデザインをやったり、しちゃったりなんかします。

とくにそういう勉強をしたわけではないんですが、以前サラリーマンをしていたときにパソコンをさわることが多かったので、自然と知識とスキルが身についていたって感じです。
そういうことを知っている方々からすると、機械音痴、パソコンアレルギーのない、むしろ得意な私がフィスブックに登録していないことが意外なようです。
先日おもしろいニュースがありました。
「フェイスブック未登録者は危ない」
ドイツの雑誌が「フェイスブックをやっていない人は不審がられる」という記事を書いたらしい。元記事によれば、アメリカやノルウェーの事件を始めとした「無差別大量殺人」の容疑者たちが、フェイスブックなどのSNSをほとんど利用していないことが、そういった見方のひとつの根拠とされている。
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/09/08145692.html

フェイスブックをやってない人は友達がいない、または不適切な発言を繰り返してアカウントが削除されたのかもしれない。そんな根拠らしい・・・


ということは、私も危険人物なんですね( ̄□ ̄;)!!
自分では気づきませんでした。

そう、危険な男なんです( ̄▼ ̄*)ニヤッ

「やめときな、ヤケドするぜ」とか
「顔はやばいよ、ボディやんなボディを」
っていうセリフが似合う危険な男だったようです。


・・・と、「フェイスブックをやっていない人は不審がられる」なんていうのは論外で笑える記事ですが、フェイスブックやらないんですか?といわれると私いつも「意地でもやらない」て答えてます(笑)

このブログは不特定多数の人に向けての自分の意見発信と位置づけてやってます。
友達申請して仲間内でやるフェイスブックはそういうことにはならないでしょうし、フェイスブックで友達とコミニュケーションを・・というのがどうも私には・・
私、フェイスブックを使うと友達申請の数、つながる人はかなりの数になると思います(多分)。

多くの人と縁をもって、つながり、付き合いを持つことは、私が普段から最も大切にしている部分で、だからいろんな集まり、会合やら、どんなものでもできる限り出席してます。
フェイスブックもなんとなくそれと同じ目的のように思えるし、実際に会場に足を運んだりするよりもネット上だけなら出会える人も格段に数は多いし効率はよいでしょう。かなりの数になると思います。

でも、じゃあその人たちすべてとコミニュケーションとれる時間があるかというと絶対無理です。自分の体はひとつですし、自分の使える時間も限られていますから。暇つぶしにSNSをやる、なんて時間はないですし。それなら自分の使える時間の中で可能範囲の人と・・・となってしまいます。
さらに、友達の今日の夜ごはんはなんだった、今ここで飲んでる、なんでもかんでも知らなくてもいいし、親しい間柄でも適度な距離は絶対に必要だし、と思ってます。


要するに私の中に、なんでもかんでももっと便利に効率よく、もっと多く、もっと早くを嫌うところがあるからでしょうね。
技術が進歩して周りには情報はあふれるほどあるし、楽しいこともいっぱいあります。でも自分にとって1日の時間は24時間しかないし、睡眠をとらないと体は維持できないんだから、欲張っても人間の機能がそれに追いつけないですよね。
もっと便利にもっと早く、もっと多く、あれもこれもと何でも求めるのでなくって、人間として、生身の生物の本来のペースで生きていくほうがいいんじゃないかなあと思っているからです。
人間も自然の大きなサイクルの中で生かされる存在なのだから、本来のペースを忘れてしまったり、人間が自然の大きな枠組み、ペースを大きく乱してしまってはいけないということですね。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


宣言 | Home | すべてのものに

コメント

あ、では私も危険人物の仲間ですね(笑)
歩く危険物(笑)
たまにフェイスブックしているかと聞かれますが、いつも顔の前で大きくバッテンを作っています(笑)

私も色々アカウントありますが(Twitterやmixiとか)この頃は専ら情報収集用になっています…。
すでに放置気味です(^^;)

2012/09/17 (Mon) 11:26 | 煌夜 #- | URL | 編集
ツールです。

とりあえず、Facebookと Twitterは、アカウントを持っています!

どちらも海の向こうにいる友人とのコミュニケーションツールです。

特にTwitterは、短い文字数で、その時の感動や思いを伝えられるので重宝しています!
まるで隣で会話してるような感覚ですね。
SNSを利用してないひとは危険だというのは、ちょっと行き過ぎですね!
一番危険なのは普通に紛れてることなのですけどね!

アメリカも9,11以来
人を見たら泥棒と思えの国になってしまったようです!

2012/09/17 (Mon) 15:32 | 見古都 #- | URL | 編集

facebook、やらないと変なんですか。
私はその反対だと思っていましたから。
仲間内だけで盛り上がるというのは、視野が狭くなるように思います。
むしろ、特定の共通点のある人たちしか、仲間になれないこともあるように思います。
ま、なんでもITツールはうまく使えばいいのでしょうけど、
個人情報漏洩を考えると、勘弁してほしいですね。
価値観は人それぞれ、自分が楽しむことができたらいいですね。

職場でfacebookをしている人がいて、仕事での内輪話をきつく注意されていました。

2012/09/18 (Tue) 13:11 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

私実はMixiのアカウントを持ってますが最早ニューストピックしか見ないので顔本に乗り換えようかと思っていたところです。
つながる人なんて殆どいないと思いますが、
好きな海外ドラマのハリウッド俳優にみーはーな応援メッセージを送りたいなぁ~、と…。
なんだか使用用途がネット対人間の距離感に少々疲れているので本来のSNSの目的とは外れたところにいますね笑。

2012/09/18 (Tue) 16:31 | 雅堂 #- | URL | 編集
複雑

まあ昔は「文通」でしたよね(^o^)

さてヤモリの吸盤を研究して何度も使用可能なシールが出来たそうです

と思ったら今日の夕刊には着床前診断の記事が出てて、優生思想か先端治療かショックを受けました

2012/09/18 (Tue) 17:18 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
煌夜さま

あ、仲間ですか
・・・いや、わたしは歩く危険物というほどではありませんよ
(=^_^;=)ゞ 

2012/09/20 (Thu) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ツールですからね。
使い方によっていろいろ変わりますよねえ。

それを面白い記事にされたもんだと笑っちゃいました。

2012/09/20 (Thu) 22:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま


その記事によると、やらないのは危険らしいです(笑)
いい悪いのはなしではなくってツールですからどう使うのかということではありますけどね。
今日もじつは他のかたからメールが届きました。フェイスブックがその方のアドレス帳に登録されているアドレスに一斉送信したようです。
勝手にメールを送るなんてちょっとなあと思ってしまいます・・・

2012/09/20 (Thu) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

海外ハリウッド俳優にメッセージが送れるですか
すごいですね。そういうなのってITが発達して以前より格段に距離感が近くなってますよね。

2012/09/20 (Thu) 22:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

文通、手紙には手紙のよさがありますね。
早くないのがいいと思いますね。
効率よさ、早いことが必ずよいわけではないような気がしてます。最近。

2012/09/20 (Thu) 22:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは。
今日、職場で防犯訓練があったのですが、私、不審者対応の考え方が

「顔はやばいよ、ボディやんなボディを」

くらいの思考回路の持ち主であったことが判明しました(笑)
不審者よりも私の方が危険かもしれませんよ、神主様(笑)

2012/10/15 (Mon) 19:17 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

う~ん・・・
それはfacebookがどうこうよりも
行動が危険なのでは・・・(=^_^;=)ゞ 

2012/10/18 (Thu) 21:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する