すべてのものに

すこし前にニホンカワウソとツキノワグマが絶滅したというのがニュースになっていました。
120913kawauso.jpg
ニホンカワウソ


今日の新聞にはニホンウナギが絶滅危惧種になったと書いてありました。絶滅が心配されているものとしてほかにもメダカとかゲンゴロウとか、ほんの20~30年前までものすごく身近にわんさかいた生き物も絶滅の危険に瀕していて、ほかにも数千種類が危険ということを知り驚きました。

ある種類の生き物が絶滅するということ、それ自体はずっと繰り返しおきていることですから当然のことだと思います。はるか昔であればマンモスも絶滅していますし、恐竜だってそう、その他さまざまなものが絶滅しています。環境に適応できたり、よりすぐれたものが生き残るいわゆる自然淘汰というやつですね。

しかし最近の絶滅はそれらとは明らかに違います。
人間の経済活動やそれにともなう自然破壊によっておきる急激な変化が原因ですから人間が殺しつくしたようなものなんでしょう。私もそうなんですが直接自分が手を下したわけでないのでピンときていませんでしたが、結局そういうことですものね。

食べるものにも同じことが言えますが、お魚ならその魚を、牛や鶏、ブタを殺して食べているわけですが、直接自分が殺しているわけでないのでそれがピンとこないのと同じような気がします。
最近の子供はお肉はスーパーでパックに入っているもので、もともと生きている牛やブタや鶏だったと知らない子も多いと聞きますし。
生き物が絶滅したということを聞いたら、たいていの人は絶滅しないように、絶滅させないようにしたいと思うのではないでしょうか。
直接手をくだして殺したのならそれをやめればいいわけですが、でも山を切り崩して道路を通したり、川が汚染されたり、コンクリートで埋められたり、そういうことが原因で絶滅した場合どうしたらいいのかわからないのだと思います。
わたしも考えてみましたが具体的にどうすればいいのかはよくわかりませんでした。

でも人間の活動によって他の生き物が急激に絶滅していくのは何かおかしい。というのはわかりました。
神道でいうところの八百万の神(やおよろずのかみ)とはこの世のありとあらゆるものには神の質が宿るというものですから、山の神や川の神がおられ、山にも川にも鳥にもすべてのものに神の性質がある。人間も例外ではなく人は神の子孫であると考えられています。
だから山も川も鳥も風も樹も空も人間も区別できるものではなく、これらは全てつながっているというものです。

なんだろう、たとえば同じアメ玉でも包み紙の色が違うだけみたいな。赤色の包み紙ならイチゴ風味、黄色の包み紙でバナナ風、緑でメロン風、でも中身は全部同じ。山や川や鳥や樹や人間の違いはそんな感じでしょうか(笑)


だから当然人間もほかのものと同様に、自然の同じルールの中で活動しないといけないのですが、今あきらかにそのルールから逸脱している。原子力もそうですし、過剰なエネルギー消費や、自然破壊などまさにそうですね。

簡単にいうと人間の存在というものは他のものと共にでなければ成り立たないということを忘れないようにしないといけないっていう単純なことですよね。水がなければ生きれらないし、大地がなければ住めないし、太陽がなければ。
そこは神道にとってもっとも大切なことなんだと思います。この世のすべてのものが神の宿るものであり、人間もその一部、それらと共に生かされる存在であるということ。

それを覚えているならば過剰な道路は作られないだろうし、誰もいないのにテレビやエアコンがついていることはないだろうし、食べずに捨てられる食べ物の量は格段に減ると思います。


もしも日本の人口1億数千万人がぜんぶ私だったら、ニホンカワウソの絶滅はなかったような気がしました。そのかわり現代社会で受けられる恩恵の一部はなかったでしょう。現代人の受けている恩恵も非常にすばらいいことですし大事なのは適度なバランスなんでしょうね。

だから、こういうことはそもそも自分ひとりでどうにかなる話しでもないですし、具体的な対策はそれらを保護する機関があるのでそちらの対応なのでしょう。
先日の記事で書いていましたが役割というのを考えたら、自分のできることは?とりあえず自分の考えを話してみることししました。
あまり役にたちませんが(=^_^;=)ゞ 


しかし、日本全部すべて私だったら・・・
想像したらすごく気色悪いですね( ̄_ ̄|||)





よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


顔本 | Home | 農業系

コメント

しっぺ返し

人間は、もともと小さなミトコンドリアだった!それが、なんだか、態度もでかくなって地球を我が物顔で破壊してる。
ここ数年の異常気象や天変地異も、地球からしっぺ返しなんじゃないかと 思う今日この頃です。

『地球が制止する日』と言う映画であった。
他の星から瀕死の地球を人間から守る為に、人間を滅亡させる使者が本当にそのうちに来そうな気がします!

人間は、危機に直面しないと変われない…

本当にそうかもしれないです…(-_-#)

2012/09/13 (Thu) 19:27 | 見古都 #- | URL | 編集
タガメ

この夏、テレビで日本絶滅危惧種の昆虫「タガメ」探索を放送してました(^o^)

いるところには、まだいるんですね! 捜索開始すぐに見つかってましたから……

ゲンゴロウももうダメみたいなのに……

河川の災害防止策で階段状のダムみたいなものを作りはじめてから、魚や昆虫は減りはじめだしましたよね。人の最期も自宅の畳の上でなく病院のベッドの上が当たり前になってしまいました。

なんか欠落してしまってるんですね―ペットお断りのマンションで暮らす家庭が増えたから「イジメ」も歯止めがきかないんでしょうか?

今更、不便な時代に逆戻りは困難です。ただ、現状維持で、これ以上発展を求めない亊は可能じゃないかな…と思います。

経済は発展が一番大切ではなくて、お金がまわる亊が重要なんでしょう……昔は大儲けした人は、大抵、神社や寺とかに何らかの御返しをしましたよね。

2012/09/14 (Fri) 20:08 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集

自分たちの利便性を追求し、その結果、かけがえのないものが失われることもありますよね。
ちょうど、昨日自分のブログで篳篥が危ない!と言うことを書いたところでしたので…。(それは道路建設が元ですが、こうやって生態系が狂っていくと思いますので)
ついには「人が人でなくなる日」が来てしまうような…。
どんなのかと言われても説明は出来ないのですが…。
そうなりませんように…。

2012/09/14 (Fri) 21:02 | 煌夜 #- | URL | 編集
お久しぶりです。

神主さん、こんばんは♪ ご無沙汰しております。
 
「便利」と「不自由」っていうか、どちらも必要な感じがします。
現代的な設備や道具、環境。それも今の時代からは切り離しがたいし、かといって、自然が与えてくれる力や恩恵は計り知れません。
都会は便利だけど自然が少ない。
田舎は不便だけど自然が多い。
どちらも、互いをうらやましがったり憧れたりもする。

怖いのは、「知らない」という事なんでしょうね。
自分を取り巻くすべてのものに、いろんな意味があるという事。
それを忘れずに、生きていきたいと思います。

2012/09/15 (Sat) 00:06 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
すみません

すみません9割がたまじめな記事なのに
日本全部神主さまだったら、どうやって繁殖するんだろう、って、そこがやたら気になりました
細胞分裂???

2012/09/16 (Sun) 01:58 | 中山佳映 #XrwkbYLc | URL | 編集
見古都さま

人間もど滅亡するまえに大切なことをなんとか思い出せると信じたいです。
というかそのために私は神主とし神様の意志を中だちとして伝えられるようにがんばらないといけないのでしょう。

2012/09/16 (Sun) 21:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

ゲンゴロウはだめで、タガメはまだ大丈夫なんですね。ちょっとした違いなんですね。
ということは今の生態系がなりたっているのもちょっとしたことで崩れたりするんでしょうね。

経済のことはまさにそのとおりですね。ほんとそう思います。
いつまでも経済が発展し続けないといけないとうことはないと思います。お金がまわることが重要なんですね。ほんと。経済の発展と、日本の発展とはイコールではないですものね。

2012/09/16 (Sun) 21:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

わたしは学生のときは篳篥を習いましたが、それ触ってないのですっかり忘れてしまいました。

人が人でなくなる、そうなる前に大事なことに気づきますように。
神様の意思がみなに伝わればそうならないと思いますから、私もそれを伝えられる神主にならないと。

2012/09/16 (Sun) 21:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

お久しぶりです。
そのバランスが大事なんでしょうね。人の世の発展、発達、しかしそれは大きなこの世界のルールの中でおこなわれなければいけない。
そのルールの中で最大限にがんばっていけばいいことで。
そのルールのことを「不自由」と片付けてそれを無視してすき放題すると根本が崩れますね・

2012/09/16 (Sun) 21:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山さま

大丈夫です
繁殖の方法はちゃんと考えてありますからご安心ください
すごいですよ(*^ー゜)b

2012/09/16 (Sun) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する