ハハノケイタイ

残暑が厳しくいまだ当分は涼しくなりそうにありませんね。
ということで今日は怖い話しをおとどけします。怖い話しで少しすずしくなっていただきましょう・・・

話しのタイトルは

「ハハノケイタイ」・・・

カタカナのほうがなんだか雰囲気があるんですが、それでは何のことかよくわからないので

「母のけ遺体」
年老いた母が亡くなった後、供養もせず、埋葬もせず、山に捨ててしまった息子。しかし捨てたはずの遺体が朝になると毎日・・・
(||゚Д゚) キャァァァー


あるいは
「母の毛痛い」
昔、人毛で筆をつくったりカツラをつくったりして需要があったころ。母は子供を養うために自分の髪の毛を売ってごはんに変えていた。しかし欲張りな子供は髪の毛をもっと売るためにと、頭の皮ごとはいで売り飛ばそうとして・・・・
(||゚Д゚) キャァァァー

どちらの話しにしましょうか
でも、別の話しにします。
「母の携帯」

1週間くらい前から、わたしの母が携帯を持ちました。理由はいくつかあるんですが、そのうちの一つは、関東で親戚の結婚式があり一人で行くことになりました。なれないところですし迷子になったら困るから、私の名義で契約して母に渡しました。

今までかたくなに携帯を持つことを拒んでいまして、当然自分の名前で契約することも絶対にイヤだそうですし、電話番号を人に教えるのもいやみたいです。
何度もブログに登場していますが、私の母はいまの言葉でいう「不思議ちゃん」、天然というやつで、いい具合にズレています。それで機械ものは全くダメ。機械は怖いものだとすら思っています。

たとえば、カメラで写真を撮ったら魂が抜かれると思っています。
ほかにも、テレビの中には小人が入っていて、その小人が動いたりしゃべったりしていると思っています。
さらに、洗濯機に水をいれてその中に洗濯物をいれますが、それを手でゴシゴシ洗います。
さらに、掃除機を使うときは先にほうきで掃き集めて、一箇所に集めたものを掃除機で吸い取ります。


というような感じですから、インターネットもたいそう恐ろしいものだと思っているようです。インターネットに接続したら自分の個人情報がすべて人に知れわたる、写真がばら撒かれてしまう、そんなふうに思っています。で、メールも同じようなものだと思っているから、メールは怖い、メールをする携帯電話も怖い、だから持ちたくない。こんな感じでした。

そんな母が携帯をもったのですからすごいことです。携帯を持つ気になった理由のひとつが先ほどの関東までの一人旅。それにあわせて私が渡したこと。
もう一つの理由は、孫(私の甥っ子)に「おばあちゃん何にも知らんなあ」といわれたそうです(笑)携帯のゲームのやり方とか聞かれたけどわからなかったようで・・
まぁわからなくて当然なんですが。

以前から、孫がもう少し大きくなったらメールをしだすだろうな。そのとき自分がメールできないと孫と会話できないなあと言っていましたので、じゃあメールできるように今から練習しておかないと、ということで携帯を渡しました。

そんなことで母が今、一生懸命メールの練習をしています。
先日も私が神社の集まりで外出しているときにもメールが送られてきました。

きょうむねやすくんがでかけたあとへやのそうじをしました

文字を覚えたての子供みたいに全部ひらがなですし、そもそも会議に出かけている私に、そのメールを送ってくる必要はないのですが、まあがんばって練習しているようなので不問としました(笑)
孫とメールのやり取りができるようにがんばって練習してください!漢字に変換できるようになるまでもう少しかな。


お願い
この記事を読んで母が携帯を持ったことを知っても、母にはそのことは言わないでください。なぜ自分が携帯を持っていることを他人が知っているのか?と怖がると思うので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


産土神 | Home | 反省会

コメント

いつも返信ありがとうございます

…這えば立て立てば歩めの親心っていうか「孫」の力は凄いですよ

2012/08/30 (Thu) 00:11 | ジンジャー #- | URL | 編集

電車の中で笑うところでした。

素敵なお母様ですね。

私、カメラから洗濯機のエピソードはやりませんが、掃除機の件は見に覚えがあります。
…………現在進行形でやっているなという覚えが…。

私もよく友人たちから「不思議ちゃん」と言われるのですが、理由がわかった気もしました…。

2012/08/30 (Thu) 06:46 | #- | URL | 編集
わかります!

ひさびさの長い前置きで油断して吹き出しました!(悔しい用心してたのに(≧ヘ≦))

ところで!

すごくわかります!

母に携帯を渡す渡さないのすったもんだ。
私の母は,東京駅に公衆電話がまったく見当たらないことを身を持って、しぶしぶ携帯を持ちましたが、メールも、神主さんのお母さんと同じように、ひらがなばかりです!
インターネットやメールに物凄い懐疑的なところも全く同じです!

私の母は,私がいつもAmazonを利用するのを『そんな所で頼んだら名前やらなんやら全部わかってしまう』と言って、物凄く警戒感満載ですよ!

なんというか、かわいいですが、たまに相手をしてるのが、マジで面倒くさくなります!( ̄○ ̄;)
内密の件! 了解しました。

2012/08/30 (Thu) 19:41 | 見古都 #- | URL | 編集
ウフフ

ちょっと合わせましたか?

見におぼえ

身におぼえ

2012/08/30 (Thu) 23:28 | ジンジャー #- | URL | 編集

こんばんは。
すみません。30日の午前6:46分のコメントは私です…。
携帯から打ったのですが、何故か名前だけが表示されていませんでした…。書きこんだのですが…。
あと、見に覚え、ではなく、身に覚えです…。

今日、前々から気になっていた本を買ったのですが、ふと何気なく開いたページに神主様のところの神社の名前を見つけて驚きました…。

2012/08/31 (Fri) 00:12 | 煌夜 #- | URL | 編集
孫の力は大きいです

こんにちは。
『孫』の力は大きいですよね。
ウチの親も、今まで『要らない、どうせ使わない』…と言っていたのに、姉に子供が生まれた途端に、いつでも孫の姿が観られるようにビデオやら何やら、揃っちゃいましたから。
医者嫌いの父なんて、今まで風邪くらいでは病院にいかなかったのに、孫に感染したら大変とばかりに、ちょっと咳が出た位でも病院行くようになりましたし。

追伸:明日、京都に行きますよ~。
(今年も日帰りですが。)

2012/08/31 (Fri) 07:58 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

こんばんは。
休日ヒゲを剃らずに息子を抱き上げた夫が
「おとーさんチクチクして痛いからイヤ!」
という
「父の毛痛い」なら我が家でありますよ。

うちの亡き父も、
世俗の職業がもろに機械を扱う鉄工業なのに携帯は嫌がっていましたね。
それでも夜寂しくなったら娘の私にちょくちょく電話してくれるようになりましたから、そのうち独自の楽しみ方を見つけはるのではないでしょうか。
漢字変換の次は絵文字ですね↑

2012/09/01 (Sat) 00:10 | 雅堂 #- | URL | 編集

朝から吹き出しました。
こんなお母さんだから好かれるのでしょうね。

遠くまでひとりで行くのは不安でしょうね。
ストラップには武信神社のお守りを付けてあげて下さいね。
万人力のご加護があると思います。

来年、母が75歳になるそうです。私は知りません。
75歳になったら年金が多くなるのかどうか知りませんが
(確か今は59歳で逝った父の遺族年金を貰ってたはず)、
デジタルカメラを買うのだと楽しみにしています。
そうなるとパソコンがいるけど、判っているのかどうか・・・
孫の写真を撮るのが生き甲斐の、新し物好きのばーばです。
ま、お店に行けばプリントしてくれますからね。

2012/09/01 (Sat) 09:39 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
お久~

神主さま、こん~ばん~わっ、

前回こちらを訪ねたのが何時だったのか
思い出せないほどご無沙汰しておりました、

お母さまの文明の利器への接し方、よ~くわかるんですよ、
同世代ということなんでしょうか・・・?

携帯の話の前の二話もなにやらおもろそうやわ~、
あっ、怖い話だったわねっ、(笑)



2012/09/02 (Sun) 03:59 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
下にいる喜び

お母様のお話 吹き出したり 納得したり 頷いたりしながら拝見しました。(*^。^*)

メカ音痴・・・私も 小学生が簡単にゲームをしたり 写真を相手に送信したりしていますが それを羨ましく見ている側の人間です。

相手に先に送って貰ったら メールのやり取りができるように成りますが 自分が先に登録することはありません(>_<)

洗濯機や食洗機などの家電はばっちりこなせます(*^。^*)
ですから自分はメカ音痴と思っておりましたが 上には上がいらっしゃるものだと 嬉しく思いました(^_-)-☆

下に位置することを嬉しく思えるなんて 可笑しいのに何だか嬉しくて・・・楽しく朝を始められます♪~

2012/09/02 (Sun) 07:59 | 言の葉IS #- | URL | 編集

こんばんは
そいえば、わたしは少しまえまで銀行のATMの後ろには人がいてお金をかぞえて出してくれていると思い込んでいました
何時代のひとだろう、わたし。

ちなみにこれは若いころの話ですが、全自動洗濯機というのは、物干しへ干して乾かし、たたんでしまうところまでやってくれるものだとばっかり。
どこまで甘えた根性でしょう
すごく若いころの話ですよ、若いっていうか子供のころね。

2012/09/03 (Mon) 02:53 | 中山佳映(なかやま・かえ) #XrwkbYLc | URL | 編集
ジンジャーさま

そのようですね。
わたしにはまだ孫がいませんから実感できませんが
まず、子ですし
というかはやくしないと私、孫に会えないですよね
うちの父親は孫に会えずに逝きました

2012/09/03 (Mon) 19:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

いちど電車の中で声を出して笑ってみてはどうでしょう
いま友人たちから「不思議ちゃん」といわれているのが、友人以外の人達からも「不思議ちゃん」とよんでもらえるようになるのでは(*^ー゜)b
掃除機の件、覚えがあるって・・・
いやそれはすごいなあ

2012/09/03 (Mon) 20:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

わたしの場合も同じですよ。東京駅に公衆電話がない!
前回東京にいったときに小銭をにぎりしめて公衆電話を探してさがして・・・
大変だったようです
そこからさらに数年たって、本人も不安だったようでした。

警戒感満載も同じですね(=^_^;=)ゞ 
おかしなものにひっかからないように警戒してくれるほうがいいんですけれど、そのわりにあきらかにおかしな勧誘電話にはホイホイと・・・
電話だとあまり警戒心がはたらかないのですかね。
それらの電話は私が撃退しますが・・

2012/09/03 (Mon) 20:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

孫の力はほんと大きいんですね
私もはやく孫を!!
青嵐さんもはやく孫を!
なにか順番をとばしてますが・・・

日帰り京都、この時期の恒例ですね。しかし日帰りで観光するのはすごいなぁ・・・

2012/09/03 (Mon) 20:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

父の毛痛い
(||゚Д゚)きゃぁ~

そういえば、私も子供のころそうでした。父のヒゲが痛かった

おばあさまがお寺さんに関係があったとかなかったとか以前書いておられたような気がしますが、お父様、世俗の職業がとうことはお寺さん関係されているんですかね。

2012/09/03 (Mon) 20:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

交通安全お守りですかね。
孫ができて写真が好きになったのか
もともと写真が好きだったが、撮る間がなかったのか
どちらかはわかりませんが、孫の写真を撮るのが生きがいとは、阿修羅王さまとやっぱり親子じゃないですか

2012/09/03 (Mon) 20:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

おひさしぶりです。
ずいぶん間があいていますが、でもコメントらんにヘルと打ち込むと、続きにブラウでてきました。
パソコンがちゃんと覚えていました。

同世代なのかどうかはわかりませんが、でもうちの母親はちょっと極端だと思いますけどねぇ~
一度お会いされてますよね、たしか

2012/09/03 (Mon) 20:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
言の葉ISさま

どうなんでしょう、うちの母の場合は、メカ音痴という範囲を超えていると思いますね
メカアレルギーというほうがしっくりきます

上には上が(笑)
たしかに、どんなことでも上には上がいますね
楽しい朝にお役にたてたのなら母もよろこぶことでしょう(多分)
ブログに書いていることは内緒ですが(笑)

2012/09/03 (Mon) 21:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

か、神主様…。
私これ以上、不思議ちゃんになってしまうとお嫁の行き先が…(笑)
すでに友人たちだけでなく、お稽古の先生にも言われ始めておりますので…(^^;)ゞ

連日、大雨洪水警報がそちらの方面に出ているみたいですが、大丈夫ですか?

2012/09/03 (Mon) 21:19 | 煌夜 #- | URL | 編集
中山さま

ATMの後ろに人がいて数えているって・・・
そういえば中山さまかなりアレですよねアレ
以前からうすうす気づいてはいましたが(笑)

全自動洗濯機のそれは、名前からしてそれを想像するのはわかります。
ドラえもんの道具にありそうですね

2012/09/03 (Mon) 21:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

> 私これ以上、不思議ちゃんになってしまうとお嫁の行き先が…(笑)

はは多分大丈夫ですよ(*^ー゜)b
いや大丈夫という根拠はなにかといわれると困りますが・・・
でも婚活中男子は多いから大丈夫です!(きっぱり)
というか他人ごとのように言ってますが私もそうなんですけどね

大雨は、今かなりふっております
雨をうけきれずに屋根、樋から水があふれてます

2012/09/03 (Mon) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
全く同じです!

神主さん~笑いました!これは大笑いです。

何故って、私の母も、電話だとホイホイ妖しいのに引っ掛かります!

『そんな悪い人の声じゃなかったわよ』と…
それが、向こうの手口だって(>_<)

そのくせ、電話の子機で話すと電波が漏れるとか言いますから(≧ヘ≦)

10歳の孫に『そんなわけないじゃん』とクール言われてました!

2012/09/04 (Tue) 18:51 | 見古都 #- | URL | 編集

>はは多分大丈夫ですよ(*^ー゜)b
そう、信じたいと思います(笑)

ちょっと不思議ちゃんのチェックをしてみたのですけれど、それなりの値が出ました(笑)自覚はしていないのですが…。

>見古都様
電話の子機の件、私の母が言います。同じことを…。
知人宅にあった無線が子機での通話内容を受信していたとかなんとか言っていました…。
本当かどうかはわかりませんが…。

2012/09/06 (Thu) 20:20 | 煌夜 #- | URL | 編集
見古都さま

(笑)
> 『そんな悪い人の声じゃなかったわよ』と…
そうですよね。悪人の声だとだれも引っかからない

> そのくせ、電話の子機で話すと電波が漏れるとか言いますから(≧ヘ≦)
同じようなことはわたしの母もいいますよ。
べつにいいんですが

2012/09/06 (Thu) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま

> ちょっと不思議ちゃんのチェックをしてみたのですけれど、それなりの値が出ました(笑)自覚はしていないのですが…。

というか、不思議ちゃんチェックがあるというのがわたしは驚きです
多分わたしも不思議度は高いと思いますよ。世間一般からいわせると変わり者のようですから。

2012/09/06 (Thu) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する