亀仙流

ダーウィンの進化論によると、生き物は生き残るために自分自身の体を環境に適応させる能力をもつ。もともと生き物は海の中で生まれて、海の中でしか生きることができなかった。しかし海の中で生存競争が激しくなってくると、敵の少ない陸上での生活に対応できるように自分の体を進化させたものが現れてきた。
自分の体を環境に適応させて変化させる能力を進化とよぶ。


環境に適応する能力はもちろん人間にも備わっています。これってすごいですよね。進化といってしまうと数百年、数万年という長い年月をかけて変化する壮大すぎる話になり個人で実感することができないような気もしますが、人間個人単位でも結構その能力を実感することができます。
そのわかりやすい例が亀仙人のもとでの修行でしょうかね。
これ↓
20120823.jpg


亀仙人のもとで修行した孫吾空とクリリン。修行の内容は重さ20kgの亀の甲羅を背負って牛乳配達や畑仕事など普通の運動をします。体は20kgの甲羅を背負った状態に慣れてくるから修行が終わったときに亀の甲羅をはずしたら、メチャクチャ早く走れたり、高く跳べたり、重いものを持てたり、と超人的パワーが身についていたというもの。
これが亀仙流の修行理論ですね。

これと同様の効果を学術用語では「星飛雄馬の法則」とよびます。
こういうこと↓
201208232.jpg

かの有名な大リーグボール養成ギブス
と、超人的な人の話しばかりになりましたが、凡人の私も実は「星飛雄馬の法則」をつい先日体験しています。

神社で仕事をするときは基本、白衣(白の着物)と袴、御祈祷や祭典のときはその上から狩衣(かりぎぬ)など装束をつけます。掃除などは作務衣です。
白衣と袴ですと着ているもの3枚くらい重ねますがから今の時期はやっぱり暑いです。だから夏場は作務衣でいるほうが多いです。ちょっとでも重ねる枚数が少なくて、生地も麻で薄いものを・・
こんな感じです↓
samue2.jpg


見てもらったわかるように長袖、長ズボンです。
朝から夜まで一日中ずっと長袖ですし、わたし日焼けをしなくって真っ白なんですね。先日、着替えのとき服を脱いだとき
「白ッ ( ̄□ ̄;)」
と弟が驚いていました。腕も足もみんな真っ白だったので・・・


朝一番から境内の掃除をするときも作務衣です。朝一番だと掃除しているところをそれほど人に見られるわけでもないので、Tシャツと短パンで掃除するほうが涼しくていいんですが、私はなんとなくそれに抵抗を感じてしまって(=^_^;=)ゞ 
まぁそんなわけで今年の夏も6月から8月末まで90日間、肌を露出することなくすごしてきたわけです(笑)

さて、ここ数年、夏になると息苦しくなるので、何かおかしいなと先日病院へいってきました。すると私ぜんそくらしくって、夏になると発生するダニとかカビとかホコリとかに反応して夏の間だけ症状が出るらしいのです。
そ、そうだったのか。喘息だったのか。今まで自覚症状はまったくなかったので気づきませんでした・・・


病院には仕事が終わってから、夜の診察に行ったのですが、そのときはTシャツと短パンで行きました。
すると・・・

「す、すずしい・・・( ̄□ ̄;)!!」

Tシャツと短パンになるだけでここまで違うのか。衝撃的でした。
まさに亀の甲羅をはずした孫吾空とクリリン状態。学術用語で「星飛雄馬の法則」。

体験いたしました。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


平成24年夏祭り子供みこし | Home | かさなった

コメント

喘息ですか…。

こんばんは。
夜に咳込んだりしませんか?
私も治っていた喘息が大人になって急に出てきました…。
私は疲れたら症状が出るのですが、夜に症状が出るのがつらいです…。
お大事になさってください。

>「す、すずしい・・・( ̄□ ̄;)!!」
神主様ほど暑いところで働いていませんが、私も仕事中は大体が長袖の白衣ですので、とても暑いです…。(素材がポリエステルなので、風通しが悪いのです…)
お気持ち、よくわかりました。

2012/08/23 (Thu) 20:32 | 煌夜 #- | URL | 編集
日本の暑さ

日本の暑さは、湿度が高いから長袖と長ズボンは暑いと思いますよ!

インドとかエジプトとかは、逆に肌を隠す方が涼しいと言いますね!

でも色白…羨ましいです!
毎年しっかり灼いてしまう私には羨ましい限りです!

それはそうと、喘息とは…休めない神主さんにはキツいですね。
埃やカビ菌を押さえるなら薬局で売ってるクレベリンがお勧めですよ!

とにもかくにも、お大事に!m(_ _)m

2012/08/24 (Fri) 18:15 | 見古都 #- | URL | 編集

夏の昼間に
Tシャツと短パンになるだけで「暑い!」と思います。

夏でも毛皮を着用されているお犬様方は、
内臓煮えくり返りになるでしょう。

対症療法で急場をしのぐには鍼が良いでしょう。
名医に当たれば1 week程度は維持できます。

>夏になると発生するダニとかカビとかホコリとかに反応して夏の間だけ症状が出る
これは禊の欠落はおろか掃除不足だと神様から一喝があれば救いあり。

2012/08/25 (Sat) 20:20 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集

暑いのを我慢できるというのは
本当に尊敬します。
あぁ…でもそんな鍛錬はいやだー!

喘息はこじらせると大変ですよね。
電気を使うことになりますが
プラズマクラスターもいいですよ。
お大事に。

2012/08/26 (Sun) 01:18 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
煌夜さま

私は咳き込んだりすることはまったくありません。だから自覚症状もなく、いままで気づきませんでした。基礎体力が高いのではないかなと思います。

> 私も仕事中は大体が長袖の白衣ですので・・・
ということは一番に連想したのは
職業:天使さんですかね。

多分ほかにも白衣の職業たくさんあるんでしょうが、それ以外すぐに思いつきません

2012/08/27 (Mon) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

> インドとかエジプトとかは、逆に肌を隠す方が涼しいと言いますね!
そうなんですか。知りませんでした。私が日本でずっと生活しているのでその感覚が当たり前ですが、いろいろですね。

あ、喘息は別に大したことはないんです。ガマンできる範囲です

2012/08/27 (Mon) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

ご心配いただいているようで?
どうもありがとうございます
一応掃除はしているんですけどね。
特定の部屋で反応するので、天井裏が怪しいと思っています。その部屋は天井が高く、のぼれそうにもないし、多分100年くら天井裏の掃除なんてしてないのではないかな

2012/08/27 (Mon) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

ありがとうございます。
いや、重症ではなくて、ちょっと呼吸困難なだけでたいした事ないんですが。

今年は、なんだか暑さがたいした事ないように感じました。去年はもっと暑かったような記憶が。
でも温度では35度超えの毎日だったんですよね。
わたしの温度センサーがマヒしてきだんだろうか・・・

2012/08/27 (Mon) 22:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する