ある日曜日

先日の記事でもはなしていたように、ようやく風邪から回復できました。
境内のよごれがかなり目立っていましたので掃除をしてまわっていたのですが、昨日はおかしな天気で晴れたり、急に雨がふったり、くもったり、また晴れたり。

日曜日でしたので、その日は何件か御祈祷がありました。お昼どき雨が強く降っていたのですが、ちょうどその時に重なりました。

境内の掃除をしていたのはその雨の降ってくる前です。11時ころまででしょうか。
掃除をしているときに、女の子と男の子(お兄ちゃんかな)とお母さんと3人が参拝?散歩?見学?に来られてました。
小学校低学年くらいの子です。お母さんに連れられてやってくるのがよくある光景ですが、その時は逆で、女の子がお母さんを連れてきていました・・・
続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
女の子が先頭になってお兄ちゃん?と一緒にお母さんを連れてやってきました。
それで榎(エノキ)の御神木のところまできてなにやら一生懸命はなしています。説明をしているようです。

母「うわぁ~!この木も大きいねぇ」

女の子「絵で書くときは色が難しかった。大きいから画面からはみだすし」

先週に写生にやってきた地域の小学校、洛中小学校の2年生の女の子のようです。(過去記事小さな画家参照)

女の子「それでね、この木は850歳で、ず~っと昔からここにいるんだ」

母「へぇ~すごいね。ここの看板にも書いてあるね。坂本龍馬さんのお話もあるんだね」

女の子「うん。この前みんなで描いたから」

母「それで、絵に描いたエノキはどれ?」

女の子「・・・お母さん。違うでぇ~。エノキ茸やと思ってるやろ~」


enokidake.jpg

エノキ茸


enoki2.jpg

榎(エノキ)


仲良し親子さんでした


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


願掛けスポット | Home | 十人十色2

コメント

こんにちわ。風邪が回復して何よりです。
こちら青森では日中20℃を越えるようになり暖かい毎日です。ただ夕方になると「やませ(夏季に北日本の太平洋側吹く冷湿な北東風)」の影響で肌寒くなり風邪の引きやすい時期となっています…

親子のプチボケ&ツッコミin境内ですね♪
小さな画家が小さな地域の講師になったんですね!
仲良し親子の素敵な光景が目に浮かびます…。

2007/06/12 (Tue) 11:31 | 青森かずき #- | URL | 編集

こんにちは♪
ブログランキングクリックさせていただきました☆

私は茨城県に住んでいるのですが、笠間市というところにも稲荷神社あります!

この前行ってきました!
とても綺麗なところでしたよ♪

では、また。

2007/06/12 (Tue) 18:31 | 鈴原桃太 #- | URL | 編集

心温まるお話で朝の目覚めに何よりでした。
落ちがまたすばらしいです。
ポチッとしてかえります。

2007/06/13 (Wed) 07:20 | 華姫 #- | URL | 編集
青森かずきさま

ようやく回復しました。長かった・・・
今年は梅雨入りが遅いですね。というか、日中は夏日のところも。京都も夏のようです。
「やませ」ですが。地域それぞれでいろいろな、独特のもの、呼び方などありますよね。

親子のボケ、ツッコミ、間が絶妙でした。あの子将来おおものになるのでは・・・

2007/06/13 (Wed) 19:21 | 神主 #- | URL | 編集
鈴原桃太

こんにちは。
訪問、コメントありがとうございます。さらにランキングポチ。ありがとうございます。

笠間市の稲荷?
先日の三大稲荷の記事で話にでていた笠間稲荷ですか?
そか、別の稲荷神社かな?

また、ぜひあそびにきください。
そちらにも寄せていただきます。

2007/06/13 (Wed) 19:24 | 神主 #- | URL | 編集
鈴原桃太さま

呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ありません<(_ _)>

2007/06/13 (Wed) 19:26 | 神主 #- | URL | 編集
華姫さま

こんにちは。いつもありがとうございます。
子供の感覚はすばらしいといつも思います。

写生に来たときにはなしたことを、その子なりになにかを感じてくれたのかな。とうれしいかぎりです・・

2007/06/13 (Wed) 19:28 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する