胴長短足

この胴長短足め!
なんだそのつぶらな瞳は!
なんだそのあらいぐまラスカルみたいな顔は!

かわいいじゃないか・・・


ああ、いたちの話しです。
ここ最近うちの神社にいたちが出没します。1匹、2匹ではなくって5~6匹くらいはいますから家族かな。いたちは夜行性なんでしょうか。夕方、ちょっと薄暗くなってきたころからどこからともなくあらわれます。

120731.jpg
イタチは胴長短足

120731CIMG2174.jpg  120731CIMG2178.jpg 顔はあらいぐまラスカルみたい


イタチってすばしっこくて、見かけてもすぐに隠れてしまうので、今まであまり顔を見る機会はなかたので最初のうちは
「あ!いたちだ( ̄□ ̄;)!!」
と珍しかったのですが、いまではもう慣れてしまって、
「あぁ、またイタチだ( ̄_ ̄|||) 」みたいな感じです。

いたちのほうも、なれているのか堂々と人前に出てきている感じです。
いまも目の前をうろちょろしています。暑いので戸を開けてこれ書いていますので、さっきから目の前を何度もうろちょろと・・・


毎日参拝されるご近所の方にイタチの話をしてみたところ、同一人物・・・いや同一鼬物なのかどうかはわかりませんが、自分のところにもイタチの親子?みかけるよと。行列をつくってブロック塀の上を走ってるわ、とおっしゃってました。近くのパン屋さんで出るパンの耳を狙って、いつもパンの耳をくわえて走ってくるのだそうです。



しかし、困るのはオシッコと糞が・・・外ならまだしもコヤツら屋内でやりやがることがあるんですね。
この前から倉庫の中に入り込んで、どうも快適生活を満喫しているらしく、朝に倉庫に道具を取りにいったとき、倉庫内にオシッコと糞があるのを見つけて、
「こんなところでフンしやがってぇ~( ̄へ ̄)」
と掃除したにもかかわらず、昼に道具を片付けに倉庫に行ったら同じ場所にまたオシッコと糞がしてありました。(怒)

というのが2日続いたので、これはなんとかしないといけないと対策考えてます。祭典に使う道具なども一部しまっていますから、道具をよごされると困りますし。
とりあえずバルサン炊いてみました。バルサンってもともと対象はゴキブリやダニですから煙りで死ぬことはないでしょう
「なんだケムたいなぁと、逃げ出してくれるといいんですが」

バルサンしたその次の日はオシッコも糞もありませんでしたが、その次の次の日にはふたたびその場所にオシッコと糞がありました・・・

とりあえずもう一度バルサンしてますが、どうなることやら。
いまいい方法ないか考え中です。


そうそう、そのオシッコと糞があったすぐ近くにネズミの頭が落ちてました。たぶん食べ残しなんでしょうが、そういうえば最近ネズミが出なくなったなあとふっと気づきました。以前はネズミが家中荒らしまわっていてそれも困ってたのですが、もしかしてイタチがネズミをとってるからネズミ被害がなくなったのかな?と

いろんなことがからみあってるんですねぇ。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


おおいずも | Home | 期間限定公開

コメント

鼬ごっこ?

そういえば…先日

お伺いしたとき、鼬くん スタッターと横切ってましたね。( ̄∀ ̄)
綺麗な黄色の毛皮だった気がします。

彼らのオシッコってかなり臭いですよね!

私の実家も田舎だから一時入られてたことがありました!犬がいても平気でしたよ!
いぜん呆○会話学校に通ってた仲間に動物の飼育係りの人がいて、虎のオシッコをタオルにしみこませてもらって

家の庭に埋めたら覿面に来なくなりましたよ!

2012/08/01 (Wed) 01:46 | 見古都 #- | URL | 編集

うちにも時々きはります。
1匹しか見たこと亡いんですが、坪庭をちょろろっと走って縁の下に入る姿はかわいいですね。すばしっこすぎて、こんなに顔をバッチリ撮る間もないんですけど。

幸い、坪庭でウンコをされたことはないけど、犬が居ても平気みたいですね。うちの犬は鈍くさいので、気付く前に逃げてるみたいです。

2012/08/02 (Thu) 15:17 | ぽん #- | URL | 編集
見古都さま

ねこのオシッコも強烈ですがイタチのもかなり強烈ですよね。
いたちのがキツイかなあ。
虎のオシッコをしみこませたタオルですか・・・
それを入手するのが一番大変ですね(笑)

2012/08/06 (Mon) 19:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

ときどきなんですね。
うちは毎日、夜になるとどこからともなくやってきます。
昼間はどこにいるんだろうなあ
犬が気づくまえに逃げるてすごいですね。
もう忍者ですねこれは

2012/08/06 (Mon) 20:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

楽しく読ませていただきました。

私の前の家は田舎の方でしたので、毎日夜になるとネズミが屋根裏で大運動会を繰り広げていました。(時々、イタチも参加していたようです…。)

一度、蚊取り線香(ぐるぐる渦巻のやつです)をタライに入れて屋根裏で焚いたところ、静かになりました。

………数日間でしたが…。(あと、道具に臭いがつく可能性があります…。)

2012/08/11 (Sat) 00:08 | 蓮 #- | URL | 編集
蓮さま

コメント書き込みありがとうございます。
屋根裏の大運動会、いろんな方が参加されますよね。
ねずみとか、ネコとか、いたちとか、へびとか。私のところはたぶんネズミ、いたち、だと思われますが。
蚊取り線香を天井裏におくのはよくやててます。ただおっしゃるようにヤツらもすぐになれるようですね・・・

2012/08/11 (Sat) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

おひさしぶりです。

いやあ、かわいい!!鼬(フェレット)飼いとしては見逃せません。
いたち、動き早いのによく撮れましたね。しかもカメラ目線。
胴長短足に愛らしい顔。萌えます〜。

でも糞害や大切な道具を汚されたら困りますよね。フェレットだったらしつけ用で嫌いな臭いのスプレーなんかが売っているのですが。。。




2012/08/16 (Thu) 16:11 | kasparek #- | URL | 編集
かわええ

うちは夜になるとたぬきが山からおりてきます。
猫だと決まった場所で排泄するけど、いたちって、どうかな…決められちゃってたら厄介ですね。
いっそちがうとこ(目立たないとこ)にトイレを用意してあげるとか?

2012/08/19 (Sun) 22:13 | 中山佳映 #XrwkbYLc | URL | 編集
kasparekさま

おひさしぶりです。
いや、実はこのイタチたちの対策を考えるのにkasparekさんに聞いてみようかなあと思ったんですが、
鼬(フェレット)飼い
の人に、イタチ避け対策のことを聞くはどうなんだろう・・・
と思って躊躇しました(笑)

嫌いなニオイスプレーがあるのですか。試してみようかな

2012/08/19 (Sun) 23:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山さま

たぬきね。
先日から山の上のお寺や、神社に行くことがちょくちょくあって、そこではやっぱりタヌキもよくくるし、シカ、いのしし、さる、とゆかいな仲間たちがいっぱいでした(*^ー゜)b

2012/08/19 (Sun) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する