期間限定公開

期間限定、夏の特別公開です。
神宝や秘仏、庭園などある社寺ですと期間限定で特別公開などがあります。よくあるのは春の特別公開、秋の特別公開などはよく聞きます。春と秋が多いのはやっぱり時候がよいからでしょうかね。

うちの神社にはとくに神宝とか庭園があるわけでもないので○○の特別公開とかそういったものはないのですが、今回はちょっと期間限定の夏の特別公開をしてみたいと思います。この猛暑のなかですが挑戦してみたいと思います。


何を特別公開するのか・・・
先日、6月からはじめていた社務所の屋根の葺き替え工事がおわりました。長い時間かかりましたが立派にできあがりました。

120728CIMG2193.jpg



今回の工事は神殿ではなく、社務所ですからなにやらの彫刻があったりするわけではありませんが、それでもぐぐぅ~っと反り返った屋根ですし、瓦にはいっている紋はうちの神社用の特別品ですし、飾り屋根のところなんか1枚づつ形が違うものが数十枚あったり、結構大変なものです。
もちろん今までとまったく同じものを新品でつくるのが理想です。だから一応、念のために、ためしに、全く同じように直してみたらいくらい(値段)かかりますか?と聞いてみました。一応、念のために、ためしに。
その答えを聞いたら目まいがしましたが。


まあそんなことですので、傷んでどうしようもないものは新品で、うちの神社専用の特別瓦はきれいなものを選んで再使用、神社専用で少し傷んでいるものは補修(焼きなおし)して使用、そんなことにしました。

全部新品の瓦でやり換えたら屋根がピカピカになって、外から見ても
「あぁ~、きれいになりましたね~」
とみなさんから言ってもらえるのでしょうが、今回は新品の瓦を使ってピカピカになっているところと、今までの瓦の再使用したから見た目には何にも変わらないところとがあります。
とくに、飾り屋根の鬼瓦や周辺は今までの瓦を再使用していますから、せっかく直したのですが見た目には何にもかわってないように見えるんですよね。


しかし・・・
見た目にはなんにも変わってないように見えるのですが実は、大きく変わったところがあるのです。
それを今回期間限定で特別公開いたします


なんの変わりもない屋根のように見えますが、私がこのボタンをポチッと押すと・・・







120728P1010996.jpg

屋根がパカ~っと開きます。
そしてマジンガー○が・・・・


パカ~っと開くのは公開は期間限定です。みなさまお早めに。

とまあ、とにかく屋根の葺き替えがなんとかすんで一安心です。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

胴長短足 | Home | 駒形稚児

コメント

は、早く

は、早くマジンガーを見に行かなければ…(汗)

ウチの氏神さんは三年後に改修工事に入る予定なので若に武信さんがマジンガーなのでウチはサンダーバードにしましょうと提案しときます♪
鳥居がカパっと二つに割れて神門の脚が上に伸びて地下から世の人々を救うべく大宮神輿型救助艇の発進です!

2012/07/28 (Sat) 23:14 | コテツ #- | URL | 編集
ありがたい暑さ

暑さが一段と厳しい京都は、夏枯れするといいますね!

確かに…京都の暑さは、散策には結構キツいですね!

でも…私にとっては、観光客が減って、静かな場所を静かに拝見出来るので、ありがたく思ってるのですよ!

夏の京都は、1日に3つくらいで一つ一つをゆっくり時間を掛けて回るのが私流です!

武信稲荷の特別拝観
コースに組み込んでおきますね!

2012/07/28 (Sat) 23:46 | 見古都 #- | URL | 編集

西院もこの装置を設備したいので、
業者の方をぜひご紹介して下さい( ̄ー ̄

とりあえず 諸事おめでとうございます

PS:マジンガー○ 

懐かしいねー

2012/07/29 (Sun) 03:03 | 西院 #- | URL | 編集
コテツさま

ぜひ若に提案しておいてください(*^ー゜)b
両社で世界の平和を守りましょうと!

2012/07/31 (Tue) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

わたし、観光地にいくことがほとんどないのでわからないんですが、夏の暑い季節だとやっぱり人出はすくないんですかね。
冬もけっこうキツイくないですか。底冷え。

2012/07/31 (Tue) 21:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

おぉ!これ装備されますか。

ではまず地球防衛軍にメンバー登録していただく必要があります。
登録はメールで簡単に行えます。
(yahoo!やGmailなどフリーメールでも可)

2012/07/31 (Tue) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
確かに

オリンピックのせいで寝不足の見古都です。

今日、冷煎茶を買いに辻利に寄ったら、なんと!
無いのです!(°□°;)

喫茶の行列が!

いつもは、行列がダーッと出来てるのに!

やっぱり暑いと並ぶのもキツいですよね

2012/08/01 (Wed) 02:19 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

いまだかつてオリンピク寝不足を経験したことはありません。
昔からです。

たしかに炎天下ならぶ気にはなかなかなれないですね。以前行列なかで熱中症で倒れたというのニュースもありましたね。

2012/08/06 (Mon) 20:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

今日、新風館のお店で「地球防衛軍 本部」と書かれているキーホルダーを見つけて、ここの話思い出してレジ前で笑いをこらえるのに必死でした。
もう、それ買ってそちらに戻ることを一瞬考えてしまいましたよ!(笑)

2013/08/08 (Thu) 19:58 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま


結局その「地球防衛軍 本部」のキーホルダーは購入されたのでしょうか
どこにかけて、日々地球の平和を守るために怪獣たちと戦うのか気になります

2013/08/14 (Wed) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する