さんさんらんらん♪

さんさん♪
らんらん♪
さんらんさんらん♪

サンサンとふりそそぐ太陽の暑さで、頭がお花畑になってランラン♪しているわけではなりません。
大丈夫です。わたしは無事です!


で、まあ何が
さんさん♪
らんらん♪なのかというと

コレが(小指をたてて)、コレなもんで(お腹が大きいしぐさ)・・・








120723CIMG2157.jpg

・・・金魚が産卵しました
昨年の今頃にも記事に書いていましたがうちにいま金魚たちがおります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-919.html

2年前に近所の子が、地蔵盆の金魚すくいで
「はい、これ宗くんの分」
ともってきてくれたのがはじまりで

去年の夏には、甥っ子が夜店の金魚すくいでとってきたものを
「宗く~ん、みてみて~金魚~ここで飼う~」
え、ここで飼うの?自分の家でなく?( ̄_ ̄|||)
で金魚が増えてから1年

産卵するほど大きくなったんですねぇ・・・20センチくらいです
しかし私、どれがオスでどれがメスなのかわからないんですが、卵がうまれているということは、オス、メス両方ともいたってことですね。
しかし産卵といっても、稚魚は生まれませんでした。というのは、卵を発見したのがブクブクの水を吸い込むところででしたから。水換えをして、掃除をしようとしたら、なにやら小さいツブツブがいっぱいあったので、
あ、これ卵だ。と気づいたからです。
最近ずいぶんと水がにごるなあと思っていたんです。水換えをして、掃除をしたのに次の日には水がにごってたりしたので、なんだこりゃ?と不思議に思ってたんですが、それが産卵だったんですね。オスが精子まいてたんですね。


まあよくあることですが子供って飼う~といっても世話せずに、結局親が世話するのがよくあるパターンですが、
水換え・・・私
エサやり・・・私
水槽の掃除・・・私

私の場合は自分の子供でもないんだけど、近所の子がもってきたのとか、甥っ子がつかまえたのとかなんですが・・・私が世話するはめに


これ、撮った金魚の写真を見ているのですが、恐ろしいことに気がつきました
120723CIMG2157.jpg



夏の夜の怪談で聞いたことがある話
真っ暗の部屋にローソクの灯りだけで4人が集まる。(4人でないといけない)
人数の確認のために番号を「1」、「2」、「3」、「4」・・と順番に数える。
そのあと一人ずつ怖い話をして、4人全員が怖い話をしたあと、
最後に人数の確認のためにもう一度番号を1、2、3、4と順番に言っていくと・・・
いるはずのない「5」という声がする・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
というものです



先ほど、もういちど別の角度からの写真をと見ていると

120723CIMG2158.jpg

金魚が5匹いるぅぅぅ(||゚Д゚)ヒィィィ!


こわい話で少し涼しくなってエアコンを控えて暑さをのりきってくださいませ
(*^―゜)b


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


駒形稚児 | Home | なつ開始

コメント

禁止令

ああ~その 産卵でしたか( ̄∀ ̄)
私は、雨降りの節が浮かびましたよ!

確かに…子どもって
まるなげしますよね~

幼稚園でも なんでも飼うと持って来ましたよ!

それこそ ザリガニ 毛虫 亀 カエル!

で 世話するのは、私(先生)です。

そういえば、昨年甥っ子が、実家で捕獲した沢ガニを飼うと聞かなくて、持って帰ったわいいけど ちゃんと世話出来なくて死なせてしまって、向こう一年間の生き物を飼うのを禁止令出されて泣いてました。

妹はカニには可哀想だと思ったけど、甥っ子のために命の大切さを教えてもらうためにあえて手伝わなかったと言ってましたね!

今 こんな教育が大切だと手前味噌ですが思います。
今日は還幸祭ですね!

2012/07/24 (Tue) 16:24 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

わたしもそういう教育は大切だと思います。
そういうことを通してい大切なことを学んでいくのだと。知識としてしかしらないのと、自分で実際に体験しているのとではまたちょっと違いますし、こういうことは体験していないといけないと思います。

そういえば、いまも虫取りにきている子たくさんいますが、あみでセミとって、それをさわれないから虫カゴに入れられない子もけっこういます。

2012/07/31 (Tue) 21:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する