那智の滝を登って逮捕

7月15日、世界遺産「那智の滝」でロッククライミングをしたとして、軽犯罪法違反の疑いで、アルパインクライマーとして世界的にも著名な佐藤裕介容疑者(32)=甲府市西高橋町=ら男3人を現行犯逮捕した。

ほかに逮捕されたのは、東京都国分寺市東元町の会社員、大西良治容疑者(35)と愛知県春日井市上田楽町の団体職員、宮城公博容疑者(28)。新宮署によると、3人は那智の滝の滝つぼ近くにある「立入禁止」の札がかかった柵を乗り越え、滝の3分の2の高さ約100メートルまで登った。
サンケイニュースより
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120715/crm12071515140005-n1.htm

120717.jpg

佐藤裕介容疑者


これはひどい・・・那智の滝は世界遺産でもありますが、滝そのものを神様としてお祀りしています。人々の信仰の対象として在り、当然立ち入りも禁止されています。
報道によると熊野那智大社の宮司様は
「2700年の歴史上、こんなことは初めて。宗教を侮辱されたようなもので、宮司として絶対に許せない」
とのこと。
当然ですよね。まったく同感です。神として祀っているということは神社にとって最も大切なものです。反省していると言っているそうですが、反省してどのように償うつもりなのかを表してもらわないととても許せません。すでに釈放されており、警察では厳重注意だったそうです。ちなみに釈放されて3日経過していますがまだ謝罪もないようです。

動機が「日本一の滝にのぼりたかったから」らしい・・・( ̄_ ̄|||)
現在はこの人たちのブログや関連する情報はほとんどネット上から削除されていますが、ちょっと山に登る人としてどうなの?というような内容が書いてありました。


山に登る人たちというのは山に対する畏敬の念をもっているのだと思っていたのですが、この人たちのブログや企画の説明などみていると(今は削除されていますが)、どうもそれがあまり感じられませんでした。(もちろんほとんどの人はそいういう畏敬の念をお持ちでしょうが)


わたしこのニュースを見たときなんだかどっと力が抜けた感じでした。というのも、この佐藤容疑者が日本を代表するアルパインクライマー(山岳登山)で世界的な実力をもっているらしいからです。
え・・・日本を代表する選手・・・日本の代表・・・
( ̄_ ̄|||)
断崖をのぼる技術は世界レベルのをもっている人なのに、精神レベルはそんなもんなのかと。断崖をよじ登るような過酷なもので世界レベルに達するには精神を鍛えることがなにより必要だと思っていたので、脱力してしまったわけです。

日本人の自然のとらえ方、接し方は本来こうこうで、自然とは畏れ敬うもので、だから山に登るにしてもそういう自然を畏れ敬う気持ちがあって・・・
というようなことを書こうと思っていたのですが、その気力が失せてしまいました。


この前のオマモリーのときも同じように感じたのですが、日本だからこんなことをしでかしてもこの程度なんですが、外国ならどうなっていることやら。こんなことしたら即殺されてしまう国もあるんじゃないかな。


まあ、普通の感覚を持っている人ならこんなこと絶対にしないのでしょうけれど。
せめてこのバカなニュースをみて、普通の感覚を持っている人が嫌悪感を抱きつつ、また「滝そのものを神様として祀っているんだ」と神様と自然との関係に、またそれと人間とのつながり関わり方に気づくきっかけになってくれればいいなと思います。

多分この人たちも子どもの頃に神社や神道にふれる機会があったなら、そういう記憶があったなら、こんなふうにはならなかったんじゃないかな。
大げさなことでなく、ただ神社に、神道にふれる機会、そういう記憶。でも本当は大切なことを伝えていけるようにしないといけないなあ。それは今、神社にいる私の役目だなあと痛感した次第です。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


なつ開始 | Home | すべての繁栄

コメント

祇園祭

今日は、有給を使って祇園祭を見て来ました。

阪急の烏丸で降りて地下を上がるとカーッと目眩がしそうな夏の日差し、目の前には、巡幸で先頭を行く長刀鉾、厄災を長刀で切り裂いて行く勇壮な姿、真夏の青い空にまっすぐ立つ姿を見たらなんだか涙が出ました。

私って日本人だなあって感心してしまいました。
そして夕方は、これまた勇壮な三基の神輿の差し上げを石段下で拝見し、血が沸き立つようで…日本人に生まれて良かったとつくづく思いました。
だからか、そんな罰あたりな人間が日本の代表を語るのが腹立たしいし、それでなくても、福島原発の白書が世界に伝わり 世界からの見る目が落ちてると言うのに…

本当に 日本人 おかしくなってます。

外国の税関で日本人だからと、ノーチェックで通過出来るのも、もう、そろそろ出来なくなるかもしれませんね…

ああ ヤダヤダ(>_<)

2012/07/17 (Tue) 23:18 | 見古都 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/17 (Tue) 23:42 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/07/18 (Wed) 11:07 | # | | 編集
正中

祇園さんの御神輿で思い出しましたが、伏見稲荷さんや御霊さん(上・下)、松尾大社とか京都は神サマが乗られていると云う亊で、降神の儀のみならず、神輿会の人がキチンと歩道橋とか御神輿が通過するあいだだけ見下ろす亊のないよう対処されているのには感心致します。

松尾大社は山に入るさいはカメラは勿論ケータイも駄目ですしね。

大阪も天神祭りのさいには橋にベニア板が立てかけられて「正中」の張り紙が貼られます。船渡御の時に下を御神輿が通過するからです。鳥居を潜り歩く時も神サマが真ん中をお通りになるので端を歩くようにするのと同じですね。

こうした文化と云うと大袈裟ですが伝えてくれる人も少なくなりましたね。

昔は御神輿に手を合わせて拝んでいるおばあさんを見て「神サンなんかいるわけないやん」と思ってましたが…今年もこうして御神輿を見る亊が出来た…と云う感謝の表れだったんだろうなと少しだけ思うようになれました。

力が抜けたら、あとは力をまた蓄えるだけです!!

水がイッパイ入ってるコップには、それ以上水は入りません―母親が祖母がよく申しておりました。

2012/07/18 (Wed) 13:24 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
パワースポット云々が

常識的判断力を低下させている一因だと感じています。注連縄の張ってある御神木や岩座に登ったり、お祓いも受けないで神主の目を盗んで御本殿に侵入しようとしたり、神恩感謝の誠を捧げる礼節だとか、敬虔な祈りの姿ナンテ概念はソコに存在しません。今回の那智の事件もそんなところに要因が有るかも知れませんね。

2012/07/18 (Wed) 13:53 | マー坊 #- | URL | 編集

スポンサーのThe North Faceが契約を即時解除しましたね.当然でしょうけど。

http://www.narinari.com/Nd/20120718501.html

2012/07/20 (Fri) 15:34 | さーさん #- | URL | 編集
見古都さま

日本にうまれてよかったと思うことは多々ありますね。
みんさん感じられるようですね。

おかしくなっていると感じるのは私も同感です。というか日本人だけではなく世界的におかしくなっている気がします。私は日本にいるので日本のことは目に付きますが、世界中でおなじことがおきていると思います。
で、わたしは日本にいますし、また神主として京都で神社でご奉仕しています。
ということは私のできること、私の役割をしっかり考えてはたさないとなと思います。

2012/07/20 (Fri) 22:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鍵コメさま


今回の那智の滝のこととは別として
神社が、神道がおっしゃっているように受け止められていない、
有無をいわさぬ、例外なく畏怖すべき存在と肌で感じられるようなものをというのは私たちはまじめに考えないといけないと思っています

2012/07/20 (Fri) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

カメラ、ケータイがだめというのは神域であれば本来当然ですしね。
エライ人に会うときなどケータイが鳴らないようにマナーモードにしているかもしれないし、許可なしにいきなりカメラでパシャパシャとはやらないでしょうし。
神様に対してならそれよりももっと気をはって気を付けないといけないのに、それがいまいちわからないんでしょうねえ。そういうことは今まではあえて言葉にしてではなかったのですが、
今はそれでは手遅れになりそうなので、私は言葉にして伝えていこうと思ってます。
神主みながしなくてもいいと思います。私のようなのがそういう役を担っていこうかと。

2012/07/20 (Fri) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マー坊さま

パワースポットブームも興味をもつひとつのきっかけとしてはいいと思っています。
ただ、そこで興味をもって、あともう一歩進んでほしいなと思うのですが、そこは神主が伝えることも必要なのだとうと思ってます。
神恩感謝の誠を捧げる礼節だとか、敬虔な祈りの姿ナンテ概念を伝える

2012/07/20 (Fri) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さーさんさま

即解除していましたね。
当然ですよね。
本当に反省ていうのはされたんでしょうかね。ちゃんと謝罪はしたのかな?

2012/07/20 (Fri) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/21 (Sat) 00:19 | # | | 編集
鍵コメさま

いっぺんに変わることは難しいですが、少しづつ、変えていけるように、私のすべきことをやってゆきます。

2012/07/25 (Wed) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する