千度大祓

今日の夜から明日の朝にかけて近畿地方に台風4号が上陸するとか。ですから境内の提灯をすべてはずしたり、倒れそうなものを固定したりと対応をひととりすませて今もどってきました。外は雨はまだ降っていませんが、風がかなり強くなってきています。
いま屋根の葺き替え中です。屋根にはまだ瓦がのっていない状態ですし、屋根の上に作業中の瓦があったり、シートで覆われていたりしていますが、強い風で飛んでいかないかないでね・・・と心配している神主ですこんにちは。


おおよそ神社では6月には大祓(おおはらへ)神事がとりおこなわれます。たいていは6月30日です。
大祓とは1年の真ん中の六月と一年の終わりの十二月に、私たちが生活の中で知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、心身の穢(けがれ)を祓い清めるための神事です。
六月に行なわれる水無月の祓は「夏越(なごし)の大祓」、暑さ厳しい夏を無事に乗り越えられるよう祈る儀式でもあります。十二月の大祓は「年越しの大祓」といいます。

大祓では人形(ひとがた)という紙を人の形に切り抜いたものに、名前や年齢等を書き、さらにその人形で身体を撫でて息を吹きかげます。 そうすることにより自分の罪穢を人形に移し、それを海や川などに流しわが身の代わりに清めてもらいます。 また、疫病や罪穢を祓う「茅の輪くぐり」も行われます。

たいていの神社では大祓式がおこなわれますが、なぜかうちの神社では大祓式はやっておりません。なんでやってないのかは私も知りませんが。
そんなことですので、毎年大祓のことは記事にできませんので、うちとは違うところの大祓のことをご紹介
福島県いわき市で「千度大祓」がおこなわれます。
民間信仰にお百度参り(おひゃくど)というのがありますが、とくに切実に願いたい場合に神社やお寺に1度だけでなく100回お参りするというものです。それをさらに10倍強力にしたものがお千度参り(おせんど)。京都では「お千度」てよく聞く言葉ですが、他府県ではまりなじみがないかもしれませんね。
そのお千度の大祓版です。


千度大祓
主催:いわき「大祓」の会
東日本大震災 慰霊鎮魂ならびに復興祈願

趣旨

国民の祝日「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としております。 白砂青松の長い海岸線をもついわき市の浜辺は「いわき七浜」と称され、四季を通じて豊かな海の幸と温暖な気候をもたらし、浜街道の人情気質を育んできました。

ところが昨年の東日本大震災による地震・津波・原発事故という大惨事は、その風景を一変させました。多くの尊い生命が失われ、今を生きる方々もまたそれぞれの苦難の生活を強いられております。
私たちはこの歴史事実を風化させず語り継ぐとともに、あの豊かな海を、生活を、子どもたちのために必ずや取り戻さなければなりません。

私たちは海の日にちなみ、また「祓い」という日本古来の儀式を通じて一日も早い復興を願い、太平洋をのぞむ小名浜港湾にて昨年に引きつづきこの行事を行います。
この震災関連により失われたすべての御霊の鎮めを祈るとともに、今を生きる数多の方々の魂を振り興すことが私たちの使命と存じております。

日時 平成24年7月16日(月)海の日 午後4時~ 
慰霊祭、千度大祓、放生の儀  
場所 アクアマリンふくしま(福島県いわき市小名浜辰巳町)


それから、
南三陸町では7月11日に慰霊祭がおこなわれるようです
震災津波で大きな被害をうけて骨組みだけになっている施設が解体されることなった。そこで犠牲になられた方々がいる施設なので、「まず慰霊祭をおこないその後に解体する形で進めたい」ということのようです。14時46分に黙祷の後に慰霊祭ということのようです。


ランキング↓にクリック、よろしくお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

ライスシャワー | Home | 詩の世界

コメント

7月11日の14時46分
了解しました

某SNSでも拡散します

2012/06/19 (Tue) 19:15 | マガミ #- | URL | 編集
夏越

♪水無月の夏越しの祓えする人は千歳の命のぶというなり

白地の外郎に小豆の和菓子「水無月」は大好物です。


神主さんに唱えて欲しいですね♪
おもうこと
みなつきねと
おほぬさを
ちりにちりても
はらいつるかな

2012/06/19 (Tue) 19:41 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
台風一過

台風が去って、台風一過の気持ちよい晴れ…とはいかないスッキリしませんね、梅雨の宿命ですね!
神社は、異常ありませんでしたか?

夏越しの祓い…もう、今年も半年が過ぎたのですね~早い早い!( ̄○ ̄;)
光陰矢の如し です!

水無月を頂けるのが楽しみです!

30日は、京都でスイーツのハシゴしちゃいます!

2012/06/20 (Wed) 17:32 | 見古都 #- | URL | 編集
マガミさま

積極的に拡散しなくてもよいですし、マガミさまがお祈りしてくださればよいかと思います。
わたしも御霊安らかなること、今後の復興、繁栄をいのります。

2012/06/24 (Sun) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま


この時期になってくると和菓子屋さんで水無月がお目見えします
水無月をみるとああ6月、今年も半分過ぎたんだなあ
早いなあと思います・・・

2012/06/24 (Sun) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

吹き替え中の瓦が風でとんでいかないかが心配でしたが大丈夫でした。
よかった
雨漏りはシートで養生してくださっているので大丈夫でした

いや、もう水無月です。和菓子屋さんであれをみかけると、ああもう半年だ、早いなぁと感じます
年々早くなっていきます・・・
この調子だと一生なんてあっというまです

2012/06/24 (Sun) 22:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神主さま

南三陸に関わった方を主に拡散しております


志津川小学校で子供達の面倒をみた大阪の19才のお嬢さんから、ボランティアに参加し防災庁舎で手を合わされた千葉の60才の方などです

2012/06/25 (Mon) 17:44 | マガミ #- | URL | 編集
あぶりもち

明日に八坂神社の夏越の祓いを控えて、どうせならと…青紅葉を堪能したくて連休もらいました。
あぶりもちを食べながら 木漏れ日と初夏の木々を渡るそよ風を感じてると
日本人で良かったな~って思います!

どうでも良い雑談ですみません

2012/06/29 (Fri) 16:43 | 見古都 #- | URL | 編集
ご報告

無事 慰霊祭終えました。
皆様より、神主さまに 折り鶴ありがとうございましたと お伝え下さいとのことです。

私からも、お手間を取らせましてありがとうございました。

他の鶴たちと海に旅立って行きました。

2012/07/11 (Wed) 20:06 | 見古都 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/11 (Wed) 20:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/12 (Thu) 01:06 | # | | 編集
見古都さま

ありがとうございました
移動や調整など大変だったのではないでしょうか
おつかれのでませんように

2012/07/16 (Mon) 16:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鍵コメさま

>東北での千度祓いは、たぶん間接的にでも○○さんの影響でしょう

千度祓がその方の影響かどうかは知りませんが面白い方ですね。なかなかに熱い方ですし。

とにかく日本、世界がよい方向に進んでいくように、私は神道のかたちで祈っております。

2012/07/16 (Mon) 16:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/18 (Wed) 01:21 | # | | 編集
参加してまいりました

六月にお世話になりました茨城の神主まーくです。
千度大祓に自主参加してまいりました。昨年はうちの夜祭があり参加できませんでしたが、今年はタイミングも良く無事御奉仕した次第です。
夕方でしたので炎天下ではなかったのですが、蒸し暑く10巻も奏上していると足が震え意識が遠のき、精も根も尽き果てた状態でした。
それでも神主ができる最高の復興支援と思い充足感で一杯でした。
来年も参加しようと思います。

2012/07/25 (Wed) 19:32 | まーく #USufH/tE | URL | 編集
まーくさま

おぉぉ!その節はどうもありがとうございました。わたし茨城にいくことがあればよらせていただきます。
あのとは祇園さんにごようでしたね。いまちょうど祇園祭、昨日は還幸祭でした。
千度大祓、ごくろうさまでした。暑いなかでしたが復興にむけて心の面の支援、大切だと思います。
私も毎月1日、15日の月次祭では復興祝詞奏上しています。

2012/07/25 (Wed) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

京都の魅力にハマった私は、来年もお邪魔しようか考えております。魅力がいっぱいですよね。
その際はどうぞ宜しくお願いいたします。

月次祭での復興祝詞奏上の件、頭が下がります…。

2012/07/26 (Thu) 00:14 | まーく #USufH/tE | URL | 編集
まーくさま

京都にいると頭ではわかっていてもあまり実感はないのかもしれません。
よく言いますが、近くにあるといつでもいけるという頭があって、結局いつまでも行かないとか。
またおこしのさいはぜひ。

2012/07/28 (Sat) 20:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日の夜から明日の朝にかけて近畿地方に台風4号が上陸するとか。ですから境内の提灯をすべてはずしたり、倒れそうなものを固定したりと対応をひととりすませて今もどってきました...

2012/06/25 (Mon) 03:51 | まとめwoネタ速neo